※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人とのコミュニケーションが苦手で、過去の環境が影響している女性がいます。人間関係で悩んでいます。どうしたら変われるでしょうか?

私は他人に関わるのがとても苦手です。性格だからやはり変われないでしょうか?周りが普通におしゃべりしてるからすごいなって思ってます。
考えてみたら子供の時から親と会話は無くていつも怒られてばかり、親の身内も教育や説教、指導はしてくるけど普通に会話らしい会話したことが無い。私が話しかけると生意気って影で言われたりそういうのばかりで話しかけるのを辞めようと決めました。だから身内とも会話したこと無いです。何か話しかけられたらはい。しか言ってません。今も変わらず、、。こういう環境だったから周りの人と打ち解ける話し方とかわからなくて会話がとても苦手なんです。コミニュケーションが苦手で自分から人を避けてしまいます、、どうしたら変われますかね?今は職場で人間関係悩み中です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

人と関わるのが苦手のままでも、はじめてのママリさん🔰さんが困ったり寂しいと思っていなければそのままでもいい気がしますが…🤔

もしもう少しコミュニケーションを取れるようになりたいと思っているのであれば、出来そうな段階からスタートするのはいかがでしょうか?✨

例えば…
「はい」プラス「私もそう思ってました」や「楽しみにしてます」など自分の考えや感情を一言付け加えるなど。
あとは、自分から「おはようございます」「お疲れ様です」などの挨拶をしてみるとか。

社会人にもなるといい意味で他の方も距離感を保つようになるので、ネガティブな事さえ言わなければいちいち他人の言動にケチをつけたりする人はあまりいないと思います。なので、気負い過ぎずに少しずつチャレンジしてみればいいのかなと✨😊

私も学生時代〜社会人初めの方まで、人と普通におしゃべりするのが得意ではなかったので、少しずつ練習しました!