※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

1歳の子どもの朝寝や昼寝について悩んでいます。朝は早く起きるため、朝寝は短めにしています。昼寝も長すぎないように気をつけています。朝寝や昼寝を途中で起こすと泣いてしまうので、心配しています。保育園入園後の朝寝についても不安があります。

1歳の子どもの朝寝について

修正で1歳0ヶ月の子の朝寝についてお聞きします
朝は5時起き、夜は20時就寝です

朝起きるのが早いので9時くらいに朝寝させています
本人は眠そうにはしないのですが、寝室に連れて行くとパタっと寝ます💦
1時間寝かせると昼寝の寝入りと起きる時間が遅くなるので40分から45分で起こしてます

昼寝もおやつの時間と夜の寝入りが遅くなるのでこれも途中で2時間すぎたら起こしてます

朝寝も昼寝も途中で起こすので泣いてしまいます😭
もう朝寝しないお子さんもいるようなのですが、みなさんは寝たいだけ寝かせていますか?
どのようにされていますか??

お昼寝1回を何度か試したことがあるのですが夕方に疲れてグズグズで大変でした💦
昼寝1回でたくさん寝てくれるのが理想ですが、うちの子はまだまだ体力がないようです…

朝寝は自然となくなるものでしょうか?
4月から保育園入園予定なので心配です…

コメント

hana 🪷

うちの子は1歳1ヶ月の時は
朝7時くらいに起きて朝寝、昼寝、夕寝までしていました 😪

1歳3〜4ヶ月で朝起きるのが9時前くらいになって、昼寝、夕寝(たまに)になりました 🥰✨

夕寝は無理に起こす時がありますがそれ以外は好きなだけ寝かせています!

うちの子は保育園には行っていないんですが
支援センターに行ったり公園に行ったりすると
眠いより楽しいが勝って夢中で遊ぶので
ぐりさんのお子さんも保育園に行くようになったら
遊びに夢中で朝寝無しで昼にぐっすりになるかなと思います ☺️

• ぐり

ぐり

そうなんですね!
    確かに楽しかったら眠いのも忘れちゃいますよね
    入園のために生活リズム整えようとしすぎて心配になってました💦
    子どもは順応が早いですもんね✨

安心しました、ありがとうございます☺️

• 1月31日
こっちゃん

うちは朝起きたら3時間後くらいには眠たくなり、朝は1時間半〜2時間寝ます😂
調べると1歳になると朝寝がなくなると書かれてたりしますが、うちの子はまだまだなくなる気配がないです😂
今は寝たいだけ寝かせてます!

• ぐり

ぐり

朝寝する子もいますよね!ありがとうございます☺️
    うちの子もよく寝るんですけど同じ方がいて嬉しいです〜✨

• 2月2日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちなみにうちの子も朝も早起きなので、今はどうしても朝寝が必要みたいです😅まだ歩けないので午前中から公園や散歩に出かけて体動かす〜の動きも出来ないし、早起きなので私も眠たくて朝寝の時に一緒に寝てしまって、、😱
    早ければ4月に保育園予定ですが、それまでにリズムも変わるかもしれないし、入園すれば流れも変わって順応してくれるだろうと思って今は本人任せです!
    調べても日中1回しか寝ない子も結構いるみたいなので、同じ方がいて少し安心しました😮‍💨

• 2月2日
  • ぐり

ぐり

毎日早起きお疲れ様さまです💦
    わかります!朝寝があるからなかなかお散歩の時間も難しいですよね💦
    午前中は支援センター行ったり公園行ったりしてる子がいるのに…と焦りつつ笑
    昼ごはん食べて急いで30分ほど近所に散歩に行くくらいです〜
    入園して朝寝できないから疲れるんじゃないかと心配してたんですが…楽しくて眠らないなら大丈夫かなと思いました!☺️

• 2月2日