※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで悩んでいます。鼻詰まりが続き、鼻吸いをしているが鼻血も出ることがある。病院で薬を出してもらった方もいるため、病院に行くべきか悩んでいます。耳鼻科と小児科、どちらが良いか相談したいです。

2ヶ月の子の鼻詰まりについて

1ヶ月以上、鼻詰まりの状態が続いています。
ズピズピ、ズコズコ音が聞こえる状態です。
ミルクは飲めており、他に体調不良も見られません。

新生児訪問の時と予防接種の時に
それぞれ助産師さんと病院の先生にも相談しましたが、
「鼻の穴が完全には塞がってないから大丈夫」
「多分鼻水を上手くごっくん出来てないんですね」
「この月齢だと薬で治すとかいう感じじゃないので、様子見になります」
と言われ、ひとまず様子を見ています。

1日1回〜2回は鼻吸いをやるようにしていますが、
時折鼻血が出ることもあるのであまり頻繁にはやらない方がいいのかな…とも思い😔

ママリで検索すると、病院で鼻水の薬を出してもらった、という方も多くいらっしゃり
このままで大丈夫なのかな?という気持ちです🥲

どの程度で病院にかかるべきでしょうか?
また、かかるとしたら耳鼻科(小児も診てくれる)と小児科だったらどちらが良いでしょうか?🙇‍♂️

コメント

mayhi🔰

鼻腔が少し狭い子だと(そもそも小さい子は全員全てのパーツが小さいです)割と風邪ひいてなくても乾燥とかちょっとしたことで起きてる時にズゴズゴいってます🤔(寝てたらマシになる)
仰る通り吸引はあまり低月齢の子には頻回にしない方がいいです(鼻と耳は繋がっているので影響が出る)また、薬も飲ませる方が大変&効果ないことが多いです。起きてる時に少しだけ頭を高くしてあげたり、抱っこの時も横抱きにしても水平でなく少し頭を上げて横抱きにしたりしてあげるくらいかな…と思います🤔部屋の加湿をして、熱過ぎないお湯に浸したガーゼタオルとかを鼻梁(鼻筋のはじまるとこらへん)に少し当ててあげたり(鼻塞がないように気をつけて)して通りよくするのがいいのかも?
病院へはミルクが飲めないとかムセすぎるとか他に症状があればでいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    確かに今のうちは全てのパーツが小さくて、鼻の穴も塞がりやすい、と助産師さんに言われました…!

たくさんアドバイスありがとうございます😭✨
    色々試していこうと思います…!

• 2月5日