※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。上の子の意見とのバランスが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

子供の名付けについて。

2人目妊娠中で、男の子予定です。

私と旦那の中で1つ名前の候補が出ていたのですが、漢字がどうもしっくりこなくて、まだ時間もあるのでまた1から考え始めました。

ただ旦那が一度上の子(3歳9ヶ月)に「弟に○○っていう名前をつけるのはどう思う?」と聞いてしまったらしく、そこからもう上の子の中では赤ちゃんの名前がそれに決定してしまっているようで…😅

今日別の候補が2つ出てきて「○○か××か△△、どれがいいかなあ?」と旦那と話していたところ、上の子がすかさず「○○でしょ?」「○くんって呼びたいから○○にする」と言ってきました😅

だんだん私の中では初めに出ていた候補が「やっぱりちょっとないかなー」となり始めていたため、正直「え、その名前にするの?」となってしまって💦

名前は親からの初めての贈り物…とも言いますし、もちろん決定権が上の子にあるわけではないのですが、上の子の意見を無碍にするのも…と思い、悩んでいます。

同じようなことがあった方、どのように折り合いをつけましたか?

コメント

ママり

上の子は、下の子がお腹にいる時ずっとあおちゃんって呼んでました。(赤ちゃん→青ちゃんみたいな感じで勝手に名付けてました笑)
あおちゃんが生まれてくると思ってたみたいなので、この名前だよって言ったら最初びっくりしてましたが1ヶ月も経てば慣れてましたよ!

息子くんはその名前がお気に入りなんだね。でも赤ちゃんの顔見て似合う名前をつけてあげようね!
でいいと思います。

えま

妥協しないほうがいいと私は思います!
うちも出生届の期限前日に名前が決まり、急いで出しにいきました!
旦那とよく相談しましたよ、お互いに納得する名前で😊ちょっとなぁ…って思ってるならやめた方がいいと思います💦後悔しそうだし、名前呼ぶたびにちょっとガッカリするの嫌だし可哀想な気がして…

ままり

うちもそれです😂
夫イチオシの候補の1つを娘に聞いてみたら娘の中で「弟は〇〇くん」となってしまい、娘が気に入ったなら…と言った感じで決まりました。
私は他の候補が好きだったのですが…😂娘が気に入ったならもう…😂

だんご

妥協しないで、絶対これがいい!
っていう名前を決めます!
上の子には、赤ちゃんに聞いたらこの名前がいいって言ってた!みたいな感じで説明します!

はじめてのママリ🔰

私自身が妹が産まれる前後に勝手に決めてた名前があるようですが実際は全然違う名前になりました😂
そんな私は当時のこと何も覚えてないので
上の子には〇〇もいい名前だけど赤ちゃんには△△ってお名前の方が似合ってる(or可愛い、カッコいい)かなと言います😊