※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ👶🏼
お仕事

15週で初めての妊娠で、病院で働いています。1年以上勤務していますが、産休を取って退職することは可能でしょうか?もし不可と言われた場合、どうすれば産休を取って辞めることができるでしょうか?

15w初マタ 病院勤務です
退職するけど、産休もらって辞めることは出来るのでしょうか?
勤続1年は経過しています。
出来ないと言われたさい、どう言えば産休をもらって辞めることが出来るのでしょうか?😭

コメント

m

産休をもらいたいとは産休の手当(お金)を支給してもらってからやめたいとのことでしょうか?また育休手当とかも考えてますか?

• ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

コメントありがとうございます!
    そうです!退職するので育休手当は貰えません😭

• 1月31日
  • m

m

そうなんですね!
    社会保険に加入してて、予定日の6週前から産後8週までお給料が出産手当金より低ければ条件として当てはまりますよね!
    退職はいつ頃をお考えですか?
    一般的には産後57日以降に産前産後休業分の手当を申請するのでそれ以降での退職なら可能だと思いますよ!

• 1月31日
  • ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

産休まで働くと上には言ってあるので、退職の日付が正確に決まってません。決まる前にしっかり話しなきゃいけないんですけど、、、

• 1月31日
  • m

m

退職してからも条件に当てはまる場合は支給されますが、職場に書いてもらう書類などもあるので穏便に退職できるといいですね💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

産休は、復帰前提の方の為の制度なので、退職する予定だと難しいと思います。
産休欲しいのであれば、復帰する事を前提として伝えて、産休後一度復帰してから辞めるか、産休中に退職するか、、ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。産休だけならその期間働いていればもらえると思います😊育休となるとまた別の話です。

• 1月31日
  • ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

コメントありがとうございます!
    育休は退職するため貰えないのは承知です。
    産休は貰えますよね、でも言わなきゃ貰えないんですかねぇ。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職する日にちにもよりますよね💦
    もし、手当が欲しいのであれば、退職の話は産まれてからした方がいいのかなとも思いますが。。

• 1月31日