※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診での注意点は、母乳だけではビタミンKと鉄が不足しやすいこと、日光浴は15分で十分、マグロや牛肉を摂取すべき。子供の就寝時間が遅すぎると指摘されたが、仕事の都合で難しい。

先日10ヶ月検診にて下記2点先生から注意を受けました。

①現在まで完母ですが、母乳だけの場合ビタミンKと鉄が不足しがち。ビタミンKは日光浴を15分だけ、鉄はママがマグロや牛肉を食べる事。(よく聞くレバーやほうれん草は対して鉄分が取れないから、少し高いけどマグロや鉄をとれと言われました。)

②現在仕事の関係で子供達は21時就寝、9時起きですが寝る時間が遅すぎる。大人の仕事等理由はあると思うが遅くとも19時には寝かせろとの事。

まず①に関してですが、10ヶ月検診の予診票に日光浴は1日何時間させてますか?との欄があったため【3時間ほど】と記入。これを見て先生は多いと感じたようで15分で良いと。
買い物に行ったり上の子と公園へ行ったりして、日を浴びる時間は少なくとも15分よりは多いと思います。
しかし、流石に15分と区切りをつけられると上の子は15分だけしか公園へ行けずかなりかわいそうなおもいをさせてしまうと言う懸念があります。
次に鉄分に関してですが、10ヶ月検診の結果うちの子は成長発達面全て異常なしと言われました。しかし「ままがスレンダーな人は鉄分が不足しがちなんだよね。妊娠中鉄分の不足とか指摘されなかった?鉄分不足すると子供も夜泣きするからね。」と。
まず私の体型ですがBMI的にも標準体型ですし、見た目としてもスレンダーなんて一度も指摘されたことはありません。妊娠後期には鉄分不足で鉄剤を内服した時期はありましたが、通っていた助産院では後期に不足するのは良くあること。と言われました。
夜泣きに関してですが、うちの子は一切夜泣きはありません。予診票にも特に夜泣きについて尋ねる蘭や私も記入してません。
先生に「夜泣きはしてないので困ってません。」と伝えると「え?!そうなの??」となぜか半信半疑な返答が。

②に関してですが、お仕事をされていて共働きの方どうされてますか?
私の仕事が残業ありきで終わるのが19時、帰宅してご飯を食べるのが20時、お風呂で20時半。そこから上がって髪の毛乾かしたりなんやで結局どんだけ頑張っても21時なのですが…
託児所がうちの職場にあり時間は無制限で預かられるので残業しない事ができません。旦那の仕事も19時まで残業させられるので両親共にどれだけ頑張っても無理なのですが。
私達のように19時ごろお仕事が終わるママさんの流れを聞きたいです。それから子供の就寝時間についても。

コメント

ママリ

11ヶ月の子がいます。

21:00で寝るのが遅すぎるは、本当か?と思いました。
保健センターの10.11ヶ月の子が集まるものでは、20:00からは画面見るものはやめて21:00くらいには寝かせましょうね。でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、21時に寝て9時に起きても十分な睡眠時間は取れてますもんね。
    しかしその先生曰く21時睡眠の子供は将来病気になりやすいそうです。
    エビデンスも明確ではないのでセカンドオピニオンしてみます。

• 1月31日
miyabi

①についてですが、、確かに母乳育児だとビタミンD、ビタミンK、鉄が不足しがちにはなりますね🤔
私はビタミンDが紫外線が皮膚にあたることで作られると記憶しております💦
ビタミンKに関しては生まれてからK2シロップを飲ませているはずです。
ちなみに、鉄はヘム鉄が吸収がいいです。
赤みのお肉やレバー、カツオやマグロなどの赤みの魚などです。
非ヘム鉄はほうれん草や小松菜などの野菜、小豆や大豆・枝豆などの豆類、ひじきや青のりなどの海藻類に含まれていて、ヘム鉄よりも吸収率は少ないですが、ビタミンCを含む食材と一緒に摂る事で吸収率が上がります◎
日光浴に関しては、我が家も何だかんだで1〜2時間はしています。この時期は雪で出る時間が減りましたが💦
先生の言う鉄不足で夜泣きに関してはちんぷんかんぷんですね😂謎理論すぎます😂💦
私自身はBMIは痩せすぎ、妊娠期以外も貧血という感じですが…子供達は全員夜泣きしたことはありません。

②に関しては仕事はしていませんが、、21時就寝なら特別遅いって感じでもないかなと思います。我が家の四女も変な時間に寝ると21時やもう少し遅く寝てしまう事もたまにありますし。。
朝はもう少し早く起きてもいいなかな?とは思いましたが…
お仕事をされていて、今のリズムでうまく回ってるならそれでいいのではないかなと思います。