※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が離乳食を始める準備ができたので、離乳食に関するアドバイスやおすすめのアイテムを教えてください。離乳食用のお皿などの購入場所も知りたいです。

離乳食開始についてお聞きしたいです🍴✨

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる息子がいます。

息子は新生児期からよだれが多くて、
4ヶ月を過ぎた頃から私や旦那が飲み物を飲んだり、
ご飯を食べていると目で追っていたり
よだれが倍増します。

今朝、試しにコップを口に近づけたら
自分の手で押さえて飲む素振りをしました!
なので、夜お風呂に入れたあと、
いつもミルクを飲ませるんですけど
今日は最初だけ、初めてスプーンを使って
何口か飲ませてみました。
ちゃんと飲んでくれてカミカミする感じ?というか
味わうというか、パクパクする感じだったので
5ヶ月になったタイミングで離乳食を始めようと思ってます!

そこで、皆さんが離乳食を始めて

・便利だったもの
・必要だったもの
・買ったけど実際要らなかったもの 等

教えていただきたいです。

おすすめのものがあったら教えてください!
離乳食用のお皿とかも
どこでそろえたり買ったか教えて欲しいです♩

コメント

M.

ブレンダーは買った方がいいです🥺

1人目が全て手作業でしてたので
2人目でブレンダーを使った時
感動しました!笑

  • ちむ

    ちむ

    少し調べてはいたんですけど、やっぱりブレンダーは必須なんですね!(笑)
    なんのメーカー使ってますか?

    • 1月30日
はじめてのママリン🍎☀️

5ヶ月で離乳食スタートして1週間たちました👶🏻

初期だとブレンダーでは量が少なすぎてできない食材もあるかなと思い買ったダイソーのこの茶こしでうらごししてますがめっちゃいいです🐱

持ちやすいし深さもあってこしやすいです🥺❤️
なによりかわいいのでやる気出ます💪🏻笑

  • ちむ

    ちむ

    なるほど!!茶こしが活躍してるんですね😆
    最初のうちは量がすくないからちょーどいいのかもしれないですね!
    量が増えてきたらブレンダー使うのもありですよね💭

    • 1月31日
  • はじめてのママリン🍎☀️

    はじめてのママリン🍎☀️

    ちむさん⭐️
    私は週末まとめて何品か作ってフリージングしますが、10倍がゆはブレンダー使ってます!
    かぼちゃやにんじんはブレンダーではくっついてうまくペーストにならなかったので茶こしでうらごししました!
    白湯を入れてブレンダーするとかもありますが、水っぽくなるかなと思って🤔

    もちろん全て茶こしもしんどいので😱ブレンダーと茶こし併用してます👶🏻

    参考になればと思います❤️

    • 1月31日
  • ちむ

    ちむ

    わあ〜!今まで離乳食作る際のイメージが全然わかなかったので、このお話を聞いてすごくイメージつきました!!

    作る前からこういうこと知れて、
    めちゃくちゃ参考になります😭🩷

    • 2月1日
  • はじめてのママリン🍎☀️

    はじめてのママリン🍎☀️

    ちむさん⭐️
    私も初めての子ども、離乳食なので試行錯誤してます😭

    いまかぼちゃにチャレンジ中ですが、かぼちゃなんて甘いし離乳食の中で1番おいしいんじゃ?と思ったのにすっごい嫌な顔して全然食べず😂
    味見してみたら甘くないちょっと苦味すら感じるかぼちゃで、素材が悪かったようです🥹

    食材によってはコープの冷凍だったり、よく売ってるフリーズドライもあるので違うもので再チャレンジしようと思います!

    うちの子は今のところ離乳食に対しては前のめりです😂
    お子さん食べてくれるといいですね🥺❤️

    • 2月1日
  • ちむ

    ちむ

    同じですね😂

    そうだったんですね!
    素材選びも重要だと教えてくれたんですねきっと(笑)
    私も自分の子には、嫌いなものを出来るだけ無くすよう、色々工夫したいと思います!

    うちの子もスプーン練習でベビー用の麦茶を飲ませた時、嫌な顔せず喜んでくれくれ!って感じだったので、ちゃんと食べてくれるかなって期待してます♩

    • 2月1日
ママリ

主に手作りをなさるのであれば、
・ブレンダー
・リッチェルのフリージングトレー
は、便利でした!
食事用エプロンは、今はベビービョルンを使っていますが
始めの方は袖付きのものを使っていました!

一人座りができるようになってからは、
ハイチェアを使っていますが買ってよかったです😊

  • ちむ

    ちむ

    エプロンは袖付きタイプもあるのですね💡
    初めての子で、手作りを頑張りたいので参考にさせていただきます!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🌟

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

スプーンはダイソーの曲がるスプーンを使ってます🥄
離乳食の冷凍は家にあった100均の製氷器でやってます😅
お皿とかも初めのうちはさしちょことかで代用してます。

  • ちむ

    ちむ

    なるほど〜!!100均でもそろえられるのはとても助かりますね☺️
    離乳食初期は量がとても少ないので、どんなお皿がいいのかイメージが湧いてきました!

    • 1月30日
YBS

熱いと色が変わるスプーン
飲ませやすいスプーン
小皿セット
プラ素材の前掛け
↑赤ちゃん本舗の離乳食コーナーに全てありました
ブレンダーはBRAUNのやつにしました!

  • ちむ

    ちむ

    熱いと色が変わるスプーンなんてあるんですか!?
    近々赤ちゃん本舗に行ってみようと思います!!
    ブレンダーのメーカーまで教えてくださってありがとうございます♩

    • 1月30日
  • YBS

    YBS

    赤ちゃん本舗にブレンダーも置いてあるのでそこで全部足りるんじゃないかと思います😂
    百均で滑りにくいトレーも買いました!初期なら小皿並べてスプーン置いて結構取り回しが楽で可愛くて良いです

    • 1月31日
  • ちむ

    ちむ

    ブレンダー置いてあるんですね!!
    私の住んでる地域には
    どんなものが売られているか
    見に行ってみようと思います🌟
    せっかくなら可愛いお皿とか使って
    離乳食期たのしみたいですよね〜!

    • 1月31日
みみ

うちはBRUNOのブレンダー使ってます♡
ブレンダーじゃできない、
繊維があるほうれん草とかは
裏ごし器使ってます😊🤝🏻

上の子の時エプロンは袖付きの使ってましたが
意外とすぐカビてしまって🫨
シリコンビブがおすすめです!
万が一嘔吐してもすぐ受け止めれます✨
お皿はセリアとかで可愛いの探して使ってます💖

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね!!
    メーカーまで教えてくださって
    ありがとうございます!

    カビは避けたいですね(>_<)
    嘔吐にも対応できるのは安心感がありますね!
    私のお家の近くにもセリアがあるので
    行ってみようと思います🌟

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

ブラウンのブレンダー買いました😌割とかたい野菜も木っ端微塵です。離乳食だけではなくお菓子などいろんな料理に使えて便利です。水洗いで割と綺麗に落ちてくれるのでお手入れも楽でした。

  • ちむ

    ちむ

    離乳食以外にも使えるのはとても便利で、いいですね🌟
    洗うのも楽そうだし他の方も使用してる方が多いので購入しようと思います。
    教えてくださってありがとうございました!!

    • 1月31日
ままりー

西松屋のフリージングトレー(リッチェルのよりお安い)は買ってよかったです!

  • ちむ

    ちむ

    西松屋にあるんですね!!見てみます🌟
    教えてくださってありがとうございます♪

    • 1月31日
ママリ

ブレンダー
リッチェルの熱いと色が変わるスプーン
フリージングトレー(私はリッチェル使ってましたが、いまどこでも売ってます🤣)
これらはあってよかったです!

リッチェルのスプーンはアカチャンホンポでしか売ってないって以前ママリで見ました🤔

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます☺️
    リッチェルのスプーンは
    皆さんからお話聞いて、
    欲しいと思ったのでお店に行ってみます🌟

    • 1月31日