※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
妊活

不妊治療で卵管造影検査が必要か、水性と油性の違いや子宮内膜厚さとの関連について教えてください。

卵管造影検査について

最近不妊外来での受診を始めた者です🙋‍♀️
(細かい話は置いておきます)今後本格的に治療を進めていくなら卵管造影検査も一度した方がいいと先生に言われました。

そこで聞きたいのですが、ママリでいうゴールデンタイム的なのは2日間にわたってやる油性の検査だけなのでしょうか?
1日で終わる水性の場合は特に妊娠しやすくなるとかはないということですか?

あと子宮内膜がなかなか厚くならないのですが、それは卵管造影で原因がわかったりするからということで勧められてるのでしょうか?

自分で調べたりもしてるのですがまだまだ分からない事ばかりなので教えてもらえたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

𝑘 𝑡 _

私は1日で終わるものをやりました!
卵管造影したあと自体をゴールデンタイムとゆうと思います

内膜がうすいのはホルモンのせいでしょう
あつくする薬もありますよ!

卵管造影は卵管つまっているとなかなか精子と卵子が出会わなかったりして不妊の原因にもなるからススメられますよ

• 白米

白米

回答ありがとうございます!

ホルモンはめちゃくちゃいいかと言われたらそうでもないですが、一応正常の範囲内なので内膜が厚くならないのが気になると先生に言われました。
    排卵誘発剤で薄くなったりすることもあると見たので、薬とかで何とか対処出来るならしてもらいたいなと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も1日で終わる卵管造影しました!

卵管造影をして通りがよくなった=ゴールデンタイムで、卵管が通ってたらゴールデンタイムは関係ないと言われました!

卵管が通ってるか通ってないかの検査なので、子宮内膜が厚くならない原因が分かるわけではないですね💦

• 白米

白米

通りが悪かった人が良くなる事で妊娠に繋がる場合もあるよ的な感じということですね🧐

そうなんですね、子宮の状態がわかる的なことを言われたので内膜に関係することまでわかるなら早めにやりたいなと思い質問しました。
    考えといて〜って感じだったので詳しく聞きませんでしたが💦

• 1月31日
れもん

私は卵管の不妊検査として、1日?半日?で終わる、水性の卵管造影をやりました!卵管自体は問題なかったと医者から言われました!
通っていた病院では、卵管造影後1ヶ月は避妊しないといけなかったようなんですが、うっかり避妊せず、、卵管造影後の1回目の排卵で妊娠しました😅まさにゴールデンタイムでの妊娠でした💦

• 白米

白米

避妊してって言われるとこもあるし言われない所もあるようですよね🤨

• 2月1日