※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月双子の昼寝について、双子育児をされている方はタイミングを合わせているか、昼寝の時間を決めているか知りたいです。生活時間を合わせる工夫も教えてください。

🌟6ヶ月双子のお昼寝について
6ヶ月の二卵性の女の子を育てています!
最近体力がついてきたのか以前よりも起きていられる時間が長くなってきました。また2人の活動時間にも少し差が出てきて昼寝のタイミングが難しいです😵‍💫😵‍💫

①双子育児をされている方は2人の寝るタイミングやミルクのタイミングを合わせていることが多いと思っているんですが皆さまどうですか??
タイミングを合わせている方は昼寝(朝寝、夕寝)の時間はだいたい毎日決めているのでしょうか?

②2人の生活時間が同じになるように工夫していることがあれば教えてください!
1人が起きたらもう1人が寝ていても起こすなど、、、

コメント

ママリ

双子ママです!
離乳食始まったくらいから
ミルク、離乳食のタイミングにズレが出てきたらママが大変なので、朝寝、昼寝は時間を決めて一気に寝かしつけてどっちかが起きたらやんわり起こすようなことしてました☺️
初めは全然上手く行かないですが
今では寝てくれる時間、
お腹空く時間もほぼほぼ一緒で
育児が少し楽になりました✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね。こちらが少しでも楽になるようにしないと特に双子は大変ですよね🫠🫠

    最初のうちは1人は寝るけどもう1人は寝ないとかありましたか??またもしよろしければどのように寝かしつけをしているか教えてほしいです🙏

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    本当にそうですよね😭

    もう1人は寝ないとか全然ありました!‪‪💦‬
    寝かしつけは
    腱鞘炎になったのがトラウマで
    家の中でも抱っこ紐で寝かしつけています。たまに妹の方が勝手に自分の指を吸って寝てくれます!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    やはりありますよね🥲🥲考えただけで絶望的な気持ちになってしまいます笑

    2人のリズムを合わせるために1人が起きたらもう1人も起こすようにしてるのですが満足するまで寝られていないからかご機嫌な時間が短くて、、。ママリさんの双子ちゃんはどうでしたか?(聞いてばかりですみません💦)

    腱鞘炎大変でしたね。私もそのうち抱っこ難しくなるだろうなと思いつつ泣き止まない時やもう1人を起こしてしまいそうな時はすぐに抱っこで寝かしつけてしまってます🤦🏻‍♀️

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    あー分かります!
    もう少し寝たいんだろうな〜って😅その時はもう少し寝さして、
    もう1人の方は音が出ないおもちゃや絵本で遊んでました!

    腱鞘炎本当にいきなりなりますから気をつけてください😭
    もう1人を起こしてしまいそうな時、すぐに抱っこしちゃいますよね!笑

    離乳食開始と同時にリズムをだんだんつけていっても
    2回食、3回食となり
    これまたリズムをつけるのが
    大変になりますが段々と楽にはなるのでそれまで頑張ってください😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ双子ちゃんママからのコメントなんだか心強く感じて嬉しかったです🥲♡♡

    しんどい日々ですがきっと懐かしくなる日がくると思って乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました◎

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    そう思っていただけて
    こちらも嬉しいです🥹
    はい!一緒に頑張りましょう💪❤️

    • 1月31日