※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳かミルクかで迷っています。色々な意見を聞きたいです。

母乳かミルクかどっちで育てますか?

初めまして。
現在9週初マタです。
実母が通話したいとの事で昼間通話しました。
話の流れで、母乳で育てるでしょ??お母さんは沢山出たからあなたも大丈夫よ!って言われて…
私の考えはミルクも取り入れたいなと考えてるのと、
生まれてから夫と二人で協力して授乳したいなと思っていました。
前にうつ病を発症して、
産後うつになったらどうしようとか
メンタル崩壊するんじゃないかと思い、無理せず育児しようと夫とも話しています。(夫は休みの日に洗濯したり、午後から仕事の時、一緒にスーパーへ買い出し行ったり仕事終わって帰ってきたら洗い物してくれたりすごく協力してくれます)

母乳は栄養があるからあげた方がいい、とか
ミルクだと哺乳瓶を洗って消毒して面倒だから
絶対母乳がいい!とか
昔からあーでもないこーでもないと言ってくる実母です。

母乳がいいのか、ミルクがいいのか
これが正解!というのはないと思いますが
色んな意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

完母で育ててましたが完ミの人はほんと尊敬します!
母乳瓶洗ったりお湯沸かしたり…作るのがめんどくさい
洗うのがめんどくさい
荷物重いとか…
めんどくさがりな私はほんと無理です🥶
栄養面に関しては昔と今じゃはるかに違うので正直どっちでもいいと思います😨😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も洗い物めんどくさいタイプです💦頑張ってやってみようかなと思ってます!

    • 1月30日
boyプレママ🔰

出るなら母乳がいいなと思っていましたが、中々量が確保出来ず完ミで育てました😊

哺乳瓶洗う、湯冷まし作る、荷物多いなどはありましたがパパやおじいちゃんおばあちゃんなど誰でもあげられるので預けたりする時は楽でした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ先の話ですが、出産したら義母が面倒見てくれるとの事なので誰でもあげられるのはいいですよね!

    • 1月30日
ぷにか

両方で育ててますよー!
基本母乳で足りなそうならミルク、夫が休みの日とかはミルク多めになります😂
私は哺乳瓶洗ったり面倒なので泣いたらすぐおっぱい出して授乳のほうがラクですし、
寝たい時は夫に任せられるからミルクにするしみたいな感じにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も両方にしようと考えてました!1人だとどうしてもキャパオーバーするだろうなって思って💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月30日
あすぱら

お母さんの意見は無視していいですよ。
栄養は昔と違ってミルクにもしっかりありますし、鉄分に至ってはミルクの方が多いです。母乳育児だけだと鉄分足りないこともあります。甥っ子はそれで鉄分のお薬飲んでました🥹
腹持ちもミルクのがいいです。
あとミルクの方が美味しそう🥹
母乳は母乳ですごい楽です。乳腺炎になったりする可能性もありますが、出先とかでは持ち物減るので楽です😄🫶
どっちもメリットしかないのでママリさん夫婦で決めることのが大事です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント、お母さんの時はこうだった〜と、昔の考えしか言ってこないので困ってます💦
    母乳育児だけだと難しいですよね💦
    どっちもメリットデメリットありますが、まだ時間あるのでもう少し夫と話し合ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

混合でやってましたが遊び飲みはじめたり母乳が今どれくらい出てるのかとか気になって逆にストレスになって授乳の時間が嫌いになりました。
完母の人は物凄い頻回授乳頑張っていたんだなって尊敬しましたし、完ミは最初から完ミにしてればこんなストレスなかった〜って思いました☺︎
母乳だろうがミルクだろうが正解はないので、自分がまずはしたいようにしてストレス溜まりそうだなーってふと思った時に楽なのはこっちだったかも?って思った方法で試すのがいいと思います😊

余談ですが私は2人目の出産迎えたら1ヶ月は混合で頑張って検診が終わったら即完ミに切り替えます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに母乳の場合、どれくらい飲んだか気になりますね…普段私も気になったらモヤモヤしてしまうタイプなのでストレスなるかもと思いました!
    今は混合がいいかなと考えてますが、色々試すのもいいですね!
    ご意見ありがとうございます!!
    2人目の出産、育児応援してます!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

2人とも完ミで育てました。

混合でいこうかなと考えていましたが授乳してる時にすごくいやーな気持ち、気分が落ち込んで涙が出てくるようになって1人目の時にすぐやめました😊(そういう症状があるらしいです)

母乳かミルクは主に外出でのメリットデメリットがあるかと思います🧐
母乳は作る時間もないのですぐ飲ませられたり荷物もないです。
でも授乳室を探したり場所を選ばなきゃあげれないですね🤨

ミルクは場所を選ばずどこでもあげれるところが1番のメリットです。
でも荷物がすごく多いです😢
旅行行った時はめちゃくちゃ荷物多くなりました😅

どちらもメリットデメリットはあるのでママリさんがあげやすい方であげた方が1番ストレスなくあげれると思うので自分の意見を1番大事に子育て楽しんでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分が落ち込む事があったんですね…そういう症状もあるのは初めて聞いたので参考にします!
    やはり体験してみないと分からないですよね!メリットデメリット、ありがとうございます🙇‍♀️もしかしたらまたうつ病が再発するかもしれないので、無理のない範囲で楽しくできたらと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月30日
🔰タヌ子mama

完母を目指して死にかけました😱軌道に乗せるまでが大変💦頻回授乳なんて私には無理でした😵‍💫寝かせてくれ……産後のボロボロの体に鞭打ってまで母乳にこだわる必要なしです。
パパが休みを取ったり夜のお世話もやってくれるなら全然任せて寝ちゃっていい!
育児は長いんですからママの体力温存!回復が優先!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回おっぱいでの授乳、私も難しいかなと思いました…寝て体力回復するタイプなので、夫が休みの日に夜のお世話任せようかなと考えてます!!

    • 1月30日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    その方が良いです🙆‍♀️ママの無理のないやり方で大丈夫👍ママが悲しい顔してるのが子供は1番悲しいから😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての事なので、色々試行錯誤しながらやってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

完母でしたがおっぱいトラブルもなかったのでとにかく楽でした!
泣いたらすぐおっぱいなので低月齢の頃はそんなに泣くことなかったかもです😳
哺乳瓶洗ったり…諸々の準備をして日々を過ごしたり夜も準備したり…完ミ本当にすごいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だったのですね!おっぱいトラブルあったらどうしようと今から考えちゃいます💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分トラブルあったらすぐにミルクにしていたと思います😂
    話を聞くとすごく辛そうなので😭

    • 1月31日
ママリ

最初混合でしたが完ミにしました!
胸が張るのが痛くて痛くて…😭😭
出かけた時授乳室があればさっと飲ませられるよ!と言われたことありましたが私的に授乳室行って洋服めくって…が面倒くさくて😂
だったらみんなでご飯食べてる時にミルク飲ませてた方がいい〜ってなりました💦

マイナスなことばっかり言いましたが、プラス面は母乳だとミルク代かからなくて経済的に凄く良いです!
ミルクは年間5万以上かかると思います😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外出した時は授乳室行くよりみんなでご飯食べてる時にミルクあげた方がいいかなーと思いました!
    ミルク代かかりますよねー💦
    夫に稼いできてもらいます!笑

    • 1月30日
1姫1王子1卵

2人ともミルクもあげてたのに飲まなくなっちゃって完母でした。
夜中とか完母楽ですよー笑
体重増えすぎとかも注意されないですし😊
今回は早めから預ける予定があるのでなんとかミルク飲ませなきゃなって思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そういうこともあるのですね!
    体重管理も気をつけなきゃですね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

初め混合でコロナに感染したことをきっかけに母乳止まってそこからどんだけ飲んだか分からないのにイライラして完ミにしてます!🍼🤍
生後数十日の話です笑

ミルクだとだれでもあげれるのがいいです(ᐢᴖ ·̫ ᴖᐢ)👍🏻🌟
新生児の頃夜間のミルクがしんどくて辛かった時夫にも頼めたのも良かったです︎^ ^
でも外出になるとやっぱり荷物増えるし間隔気にしたりするのが少し大変です> <!!

どちらにもメリットデメリットあるかと思いますがはじめてのママリ🔰さんのストレスのない方法でいいとおもいます😌✨

かりんとう

1人目は完母で頑張りたいと思って頑張ったけど全然でず、吸わずでメンタルやられて鬱状態になり、完ミに移行しました。どこにいくにもミルクのセットがいるし、サッと授乳室で授乳している人がいると羨ましいなと思ったりしていましたが、慣れるとそんなに苦ではなくなりました✨
2人目は1人目の経験があったので、とりあえず完母を頑張ってみよう、無理ならミルクに切り替えようと穏やかな気持ちで挑めて、完母になり、その後混合にしました!結果混合が色々状況によって対応できるしで良かったなとおもいます!
周り、特に親は母乳で育てるよう言うんですよね🥺💦私も言われて母乳で育てないと!脳になってしまって自分を追い込んでしまったのでお気持ちよくわかります😭
でも外野の意見は聞き流して、はじめてのママリ🔰さんが無理なく楽しく赤ちゃんと向き合える方法が1番なので母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫です🙆‍♀️結果どっちも元気に健やかに育ってます✨

Aira🔰

母乳であげたかったですが陥没乳頭気味で上手く吸って貰えず搾乳器を使って出していました。
それでも量が確保出来なかったので最初の1ヶ月は母乳+粉ミルクで、その後は完ミで育てました。

はじめてのママリ🔰

初めまして😊

私は初乳だけあげて、あとはミルクにしました〜!
おっぱいじゃ量が足りなかったのと、ストレスでどんどん出なくなってしまって😅
ミルクも母乳も栄養は変わらないと思いますよ〜!
うちのこミルクだったけど、全然病気しなかったし、家族もミルクがあげられるので、喜んでいました☺️

昔は〜って私も言われるときがあるので、昔であなたのときの場合でしょ、と言います。
食生活だってこの何十年の間に欧米化したりしてるから、親子でも全く同じにはならないですよね.......