※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市民病院で出産後、母乳とミルクを交互に与えたいと伝えたが、看護師に母乳をあげなかったことを叱責され、自分の意見が尊重されないと感じた。別の看護師に相談したら、自分に合った方法で育児すればいいと励まされ、前向きに考えられるようになった。しかし、他の母乳育児と比べられているようで気になる。入院がつらい。

吐き出したいので書きます
気分悪くされるかもしれませんが
優しい方読んでください


市民病院で出産し、出産直後から母乳の出がよく
胸が張り岩のようにカチカチでした

私は母乳よりもミルク寄りの混合で育てていきたかった
それを伝えると、それでもいいけど胸が張ったら絞ってねと言われたので搾乳器で搾乳しました。

ミルク→母乳→ミルク→母乳という形で交互に
上げてました。
母乳の時だけは腹持ちが悪くすぐ泣くので
ミルクを足してました。

胸の張りはどう?と聞かれたので
搾乳するとカチカチは一旦は治まるけど
またすぐ張って来ます。

って伝えると、搾乳する度に分泌量が増えて行くから
母乳を減らしたいなら搾乳する量を調節しようとなり
絞る量を調節してやって来ました。


入院中に赤ちゃんが飲んだミルクの量、
搾乳した母乳を飲んだ量を書く欄があって

そこに交互であげてるのを記入しているのに


看護師さんにキツめに
どうしてここで母乳あげなかったの?とキレ気味で言われたので、交互であげることにしてるし
冷蔵庫に搾乳したストックが入ってるから
次泣いた時にあげようかなって思ってますって伝えたら
絞ったのがあるのにミルクあげるなんてもったいない、

飲ませたらまた絞ればいいのに
またすぐ張ってくるんだし。って言われて


どうしてもその言葉が私には辛くて
韓国さんの意見を押し付けられてる気がして

私の思いというか気持ちを無視されてると感じてしまいました。

退院後少しは夫が育休取ってくれるけど
元の生活に戻った時
同じことができるか?

先を見越してミルク寄りの混合って言ってるのに
伝わらなくて、
私の意見より看護師の意見を押し通されて辛かったです



他の母乳で頑張ってる患者さんには
優しくしたり褒めたりしてるのに

搾乳してほとんどミルクで育ててる私は
放置というか…。


母乳育児とミルク育児はそんなに違いますか?
母乳だからいいんですか?
ミルクだとダメなんですか?


どうしても耐えきれなくなって
泣いてしまって…

夜な夜な別の看護師さんが話を聞いてくれて
○○さんのやりやすいようにやったらいいよ?
看護師さんはそうやって言ったかもしれないけど
ママがやりやすい方でいいからね🥺って言ってくれた優しい方のおかげで、

搾乳する量、ミルクを足す量を決め
交互に上げていく!

それなら頑張れそう?と受け止めてくれた方と話して
頑張ってみようかなと思えました。


でもどうも、母乳育児の人と比べると私に対して塩対応なのか気になります💦


ミルク育児だから楽でしょって思われてるのでしょうか?


入院が辛くて仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初混合でやってました!
母乳よりの混合でやりたいと思っていたし、産院も母乳育児推薦だったからそれが普通だと思ってました。
だけど混合って結構大変だし、私はめちゃくちゃ多く出るタイプではなかったですが搾りすぎると張り返しがあって夜眠れないぐらい痛くて…
その看護師は自分の考えとか病院の考えを押しつけがちな人なんだと思います。
その後別の看護師さんが言ってくれたように、ママが楽しくやりやすく育児できることが1番です😊
私もすごい悩んで悩んで、結果今完ミです😂
そして産院には何か嫌でそのことは言えず、もう何も接点はありません🤣
母乳育児してる人はすごいみたいな風潮がその人にはあるんじゃないですかね…🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院のやり方や
    看護師さんのやり方があるのはわかるんですけど、育てていくのは私なのに、
    なんで押し付けたような言い方をするんだろうと思いました💦

    看護記録にも私がこうしたいと言っている事など記入されてると思います。

    きっと担当医も知っています

    なんか自分が人並外れた事をしている気分で…

    母乳でるのにどうしてあげないんだ

    母乳でるのになんでミルクにしたいんだ

    と思われてるのがダダ漏れなんです(´;ω;`)
    辛すぎます

    • 1月30日
ぽむ

めっちゃ分かります😭

私、上の子の時吸いにくい乳首の形のせいで吸って貰えずほぼミルクだったんです😓
母乳上げてる周りのお母さんが凄く頑張ってて、私はそうじゃないみたいな空気が耐えられなくって辛かったです😭

ですが息子は完ミで育てました😊
母乳は出ていましたが、吸ってくれなくて泣きわめくのをみてると授乳の時間が凄くストレスで😭

そういう母乳第一!みたいな助産師さんが多かったんですが、とある助産師さんが
「母乳かミルクは気にしなくていい。誰に何を言われても。ママが1番笑顔で楽しく子育てしていけるかが重要だからね。」
と言われミルクで育てる決心が着きました😊

実際完ミで育った息子と、完母で育てた娘…。
息子の方が風邪もひかず免疫力も高いです😂
母乳の方が子供が強くなるとか言われますけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じ思いです

    母乳あげてるお母さんは偉い
    頑張ってる

    ミルクで育てたい私は頑張ってない

    そう感じました。
    自分が無理してでも母乳頑張ってたら違ったのかなって💦

    看護師さんが見に来る度
    ストレスでした

    母乳母乳言われるのが辛くて
    しんどくて

    母乳はすごく出るけど
    混合でほぼミルク寄りにしたい私は頑張ってないみたいです

    • 1月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    子供を育てている時点でものすごく頑張ってます!
    大丈夫ですよ、そんなに頑張りすぎなくていいですからね😌

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    病院に入院中なんですけど
    空気感が辛くて看護師さんに影でなんて言われてるか…

    きっと私の担当医にも伝わってますよね😭💦

    • 1月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    あんまり辛かったら伝えましょう😭

    お子さんを育てるのはママリさんですし、そんなこと言われ続ける必要もないし決めるのもママリさんですからね😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳推奨の病院だから
    母乳頑張ってる人には優しくするけど

    母乳出ててもやらない人は
    やる気ないみたいです笑


    入院中はできるけど
    帰ってからは今みたいには出来ない事も伝えてるのに伝わらない感じです💦

    • 1月31日
まめ

ご出産おめでとうございます🥰
がんばって出産した人になんて対応をするんでしょう😠

母乳はいい、ミルクはよくないっていう考え方の人まだいるんですよね💦

私も母乳よくでますが、混合で育てたかったです。(結局乳腺炎になりそうでやめてしまいました)
搾乳もどれくらい搾っていいかわからず胸は張るし、ミルク作ったら哺乳瓶を洗ったり消毒したりと大変ですよね。
それを産後間もないボロボロだけどの身体でするんですから😭😭😭

退院いつできますか?
数日の間でも辛いですよね?

でも、ママリには味方がたくさんいますよ💪🏻
どうか主様が少しでも安心して過ごせますように。