※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員でテレワークストレス。有給残し仕事探すか、契約続けるか悩む。新しい職場でテレワーク希望。家庭との両立考える。

迷っています。
現在派遣社員で働いています。3ヶ月更新です。
今の契約は3月末までです。なので契約更新の話しがそろそろきます。

今の職場は理由がある場合のみ週2まででテレワークOKと言われていて、なんだかんだテレワークできてはいますが、毎回毎回メールでテレワークをする理由を入れて申請取らなくてはならず(私の部署だけで、他の部署はチャットで申請。テレワークする理由は不要らしいです。)

職場は駅近だし、お休みも取りやすい、職場に変な人はいないので悪くはありませんが、地味にテレワーク申請がストレスなのと最低でも週3以上テレワークOKの職場に移りたいと考えています。

迷っている理由は
⚫︎4/5に有給12日間が付与されるため、次の仕事が1ヶ月以内に見つからなかったら次の職場に有給は引き継げなくなる。
⚫︎4月が仕事の募集が多いのでテレワーク多めの仕事は人気あるだろけど、募集も多いので見つかりやすい気がする。
⚫︎更新していまうと契約が4月〜6月末までとなり、次の仕事は夏休みから働くことになり、いきなり新しい職場で夏休みはとりにくい気がする。
⚫︎4月からの更新をしないのであれば最低でも9末まで働かないといけない(新しい職場で夏休みが取れないではという懸念から)

皆さまでしたらどうされすか?
有給を捨てる覚悟で3月末で辞めて、希望の仕事が見つかるまで探す。
もしくはこのまま9末まで働きそこから次を探す。

4月から1番上の子が高校生になり朝のお弁当作りが始まると思うと通勤時間なしのテレワークがいいし、1番下の子が小学校上がり学童に入れますがいつ辞めたいと言い出すかわからないから早い段階でテレワーク多めの仕事にしていれば帰ってきて家にいてあげられるのかなと考えたり。
色々悩んでいます。

コメント

せあら

私も派遣でフルタイムでほぼ在宅事務してます🙋‍♀️
月に何回かは出社ある時もあります。
私は今の所の前の所も産休前まで在宅事務してました。

私個人的には特別な理由がない限り、有給は使いきるまでの9月末までいるかなぁと思います😊

ちなみにですが、派遣会社を帰る予定ですか?
派遣元が変わらないなら、次の職場でも有給は2年間有効だという認識なのですが...(ちなみに私はテンプスタッフやパソナで働いてます)
その会社によって派遣先変わると有給引き継ぎできないとかあるんですかね?🤔

• せあら

せあら

誤字すみません💦
    派遣会社を変える予定ですか?です😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ派遣会社でないと有給は引き継ぎできません。なので同じ派遣会社で見つけようと思っています!

• 1月30日
  • せあら

せあら

なるほどです😊理解力なくてすみません🥲
    色々迷うと思われますが、都心だと結構10月も求人は多めなので、9月末まで働くのもありかなぁと思いました😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    10月までですね。そこまで頑張ってみようかなあです。
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も3月末で契約更新せず、退職する予定です。私の場合は2月に有給が付くので、迷いはありませんでした。
ただ…派遣会社を変えないのであれば、有給は引き継げるので、私なら辞めたい理由が大きくなった時点で辞めるかもしれません。。3ヶ月って結構長くて…。。
私も在宅ワークのできる仕事を探そうと思っているのですが、どんなお仕事されてますか?
今の仕事、直談判してみましたざテレワーク無理でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使いきれて辞められるの羨ましいです。私が迷う理由が1回更新しないと有給がでないという理由が大きいので迷っています。
    仕事は一般事務です!出社しないでできる仕事ですが週2までしかテレワークできません。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ派遣会社でも1ヶ月以上あいてしまうと有給消えてしまうので、私の場合、テレワーク多めにこだわりたいのですぐ見つかるか分からず、そこも迷う理由です。
    実際、今の仕事に就く時にテレワーク多めの仕事にエントリーしましたが落ちました。で、焦ってしまい、今の仕事が週1〜2とあり妥協してエントリーしたところ受かってしまい。。。
    もう少し気長に探すべきだったと後悔あります。
    テレワークが少ないこと以外は不満はありませんが、テレワークって週にプラス1あるかないかで全然疲れが違います。
    若くないので朝のラッシュって体力削られるんだなーってつくづく思います。あとは精神的に早起きしなくていいって思うのがいい。朝の30分は大きいですよね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    私は今の所時短勤務の仕事で探していて…事務で時短でetcと希望を挙げていると中々仕事がないのですが…
    それでも、今の職場に性格の悪いお局がいたり、人間関係良くないので辞める決意をしました。。数年働いてきましたが、その間求人見ていいなと思っても、契約更新しちゃってると応募も出来なくて…
    有給、大きいですよね。12日間なら尚更…迷いますね💦💦💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私も応募できないのに毎日求人見てます!笑
    性格の悪いお局とか最悪ですよね。私もずっと女子多めの職場で働いて来たので、必ず嫌な女の上司いました。今は男性多めの職場です。変な人いません。偏見かもしれませんが、女は女に厳しいので、できれば次も男性多めがいいなーとは思っていますが、テレワーク多めだと職場に行かなくて済むからそういう心配ないっていうのもあり、テレワーク多めの職場がいいんですよね。

• 1月31日