※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の結婚式に赤ちゃん連れで迷惑でしょうか?生後8ヶ月で招待されました。皆さんは小さな子どもを連れて結婚式に参加する時、どうしていましたか?

友人の結婚式に赤ちゃん連れだと迷惑でしょうか?🥲
招待してもらったのですがその時生後8ヶ月ぐらいです

みなさんお子さん小さい時、結婚式どうしてましたか?

コメント

まめ👶🏼

完ミだったので実母に預けました!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が仕事で預けれず…
    やっぱりみなさん預けて行かれる方多いですね😰

• 1月31日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

あ!一時保育はどうですか?!😳

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近人見知りが始まり
    一時保育も可哀想かなぁと思っていて😭😭

• 1月31日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

結婚式の前に1度説明聞きに行って、1回試しで預けてみるのはどうですか??🥺

結婚式の日が初めてだとママもソワソワしちゃうと思うので、少し慣れてから行くといいかもしれません🥺💕

• 1月31日
あおあお。

私は旦那に見てもらって、出席しましたよ✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も母も仕事で😢😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は連れて行かない派です!!結婚式だと日程も早く分かっているので夫や実母など預け先を探しておきましたよ😊
友人が良くても親御さんや親戚の方にとっては人生一度の晴れ姿を見られる日なのでやはり迷惑はかけたくないなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    預け先がなく連れて行くしかないのですが大事な日に迷惑かけれないなぁと😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな近々なんですね😣💦
    住んでいる地域のサポートも沢山あると思いますが調べられましたか?利用するのもありだと思いますよ!

• 1月31日
ガラピコ

上の子が0歳代の頃、結婚式のピークで3回くらいご招待いただきましたが、全部夫に任せて参列しました!

もし子どもをお願いできなかったとしても、招待する側としては、来てくれたら嬉しいと思うので、赤ちゃん連れでも大丈夫と言ってくれるならなるべく連れて行きたいなと思います☺️
迷惑ではないけど、自分は大変かな、とは思いますが💦

• ガラピコ

ガラピコ

大変というのは、泣かないようにしたり、泣きそうになったら外にでたりなど、自分の身ひとつで参列するのとはわけが違うなって意味です💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    ミルク、ぐずったり泣いた時など
    バタバタになりそうですね😰

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月でしたが旦那に預けて一人で行きましたよー!完ミでしたが🍼

向こうから連れてきてねとも言われない限りは迷惑になるといけないので連れて行かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶🏻いるので無理しないでねとは
    言ってもらってるのですが預けるのが無難ですよね…、預け先がないのでお断りしたほうが、、と思ってきました💦

• 1月31日
m

私は先に状況を伝えて許可をもらい娘と私の2人分の招待状をいただいて2人で行きました😊
普段から泣く子ではないので当日も特に困ることはなかったです。結婚式場か、結婚式をあげる友人にベビーカーOKか、授乳室はありますかの確認はしておくといいと思います!
赤ちゃん連れは私の他にもう1人友人ではないですがいて、とてもウェルカムな感じの結婚式でした✨
ですが、やはりミルクの時間に退室したり、パンプスで赤ちゃんを抱っこしなければいけない時間もあるので誰かに預けられるならその方が1番ですね!
次誰かの結婚式に行く時は、預ける予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルカムだと行きやすいですね✨
    でも預けるのが一番無難ですよね😭

• 1月31日
✩sea✩

こちらから「連れて行ってもいい?」と聞くのは、失礼だと思うので(聞かれたら断れないですよね…)、あちらから「子どもも一緒に来て!」と言われていないなら、一時保育を探すか、預ける人がいないからと断るか、だと思います💦
旦那の友達に夫婦揃って結婚式呼ばれましたが、「お子さんはごめんね」と言われたことあります💦
我が家は、私の妹に子ども達(3人)を見ててもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    無理とも言えないですもんね😭
    当日旦那も母も休みを取れずで
    預け先がないのでお断りするのが
    いいのかもしれないですね💦

• 1月31日
ゆうり(ゆるダイエット部)

相手から赤ちゃんもと言われない限りはこちらから連れて行きたいとは言わない方がいいです。
相手はいいよーと言ってあげなきゃと思ってしまうでしょうし💦

どうしても誰にも預けられないなら欠席するしかないです。
旦那さんに有給取ってもらう
ベビーシッターをお願いする
一時保育に預ける
両親義両親に頼む
どれも無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断りづらいですもんね😭
    祝日出勤で旦那も母も休み取れず…
    その他信用して預けれるところもなく、、。お断りするのが無難ですね💦

• 1月31日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

赤ちゃんいるから無理しないでね ってことは連れてきていいとは思ってないんだと思います。
    なのでベビーシッターとかが嫌なら欠席ですね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    大事な日に迷惑もかけれないし
    欠席で相談しようとおもいます!

• 1月31日
ママリ

基本的に招待して貰った人しか行けないので、それは赤ちゃんでも例外ではなく、どうにか預け先を確保するために奔走するしかないと思います😭

でもかなり親しい友人なら「どうしても預け先無くて、連れて行ってもいいか」と聞くのも可能かもしれません✨

結婚式場としても、招待客に赤ちゃんがいるなら席にベビーカー置けるスペース空けるとか、グズった時のためにそもそもの席の位置を変えるとか、赤ちゃん一人来るだけでかなり色々変わってきたりするので……本当にどうしても無理ならかなり期間に余裕を持って早めにご友人に相談すると良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり預けてから行かれる方多いですね😭💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

生後4か月の時連れて行きましたよ😊
私は友人も私の両親がいないこと、旦那が土日仕事のこと知ってくれていたので連れて行っても良いか聞いたら快くもちろんとの事だったので連れて行きました✨

友人が結婚式は招待した人しか、とか言うようなタイプでは絶対ないし、親族にも小さい子がいっぱいいるので気にしないで〜と言う感じでした!

ちなみに、結婚式場で働いていますが友人で自分の子連れてくる子は沢山いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルカムだと行きやすいですね✨
    意外と連れて行かれる方多いんですね!!

• 1月31日
newmoon

長女が5ヶ月、8ヶ月、9ヶ月の時に結婚式出席しました。
完母だったので5ヶ月の時は長時間預ける事ができず、式場まで実母に一緒に来てもらい(地元での挙式でしたが自宅は新幹線の距離で夫は帰省せずでした)、控室で待機しててもらいました。途中で控室まで授乳しにいきました。
9ヶ月の時は離乳食の進みが早かったこともあり、日中は授乳なしで過ごせるようになったので、実家で実母に見ていてもらいました。

シッター、一時保育など探してみてはいかがでしょうか🤔
8ヶ月の時は私の親族の挙式だったので娘も連れて行きましたが、やはりバタバタでしたよ😅その時は夫もいて、夫がメインで娘を見ていてくれたのでまだマシでしたが、自分ひとりで、となると相当おとなしい子供でない限りなかなか大変かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近人見知りも出てきたので
    余計に連れて行くのは厳しいんじゃないかなぁと思っていて😭
    1人だともぉ基本バタバタになりますよね💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

結婚式で友達側が子供つれてるの見たことないです😅🤚

皆どこかしらに預けるか、欠席だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁぁ😰みなさん預けて…なんですね!なるほど、、預け先がないので欠席が無難なんですかね💦

• 1月31日
はじめてのママリ

友人ですがどうしても預け先がなくなったと、ベビーシッターさんを現地付近に呼んでました。
土曜だったので空いている児童館を調べてそこで遊んでおいてもらったそうです。

どうしてもの時はそういうのも検討してもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッター利用した事がなくて
    結構利用されてる方多いんですね🥲
    人見知りも出てきたのでなかなか厳しいですよね…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今度参列しますが、旦那にロビーや車で見ててもらう予定です🙌
友人は赤ちゃんいること知らない感じですかね…?
私は仲良い友人で、産まれてから娘に会わせたり、一緒に遊んだりもするような感じだったので、赤ちゃんロビーに連れてきていいからねー!授乳室もあるよー!って向こうから提案してくれました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶🏻いる事知っていて無理しないでねとは言ってもらってます💦預けると思ってるかなぁ?と。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら預けると思っていそうですね😱他の方の回答も見ましたが、旦那さんやお母さまも頼れそうも無い感じみたいですね💦

連れて行っていい?とは聞きにくいので、私なら赤ちゃんの預け先がないから欠席するね…って感じにするかもです🤔
    もし連れて行って良さそうなら、向こうから連れて行ってもいいよ!って言ってくれるかもしれませんし、連れてくるのがあんまり…って感じならそれで終わるだろうし…って感じで🙆‍♀️
    預け先確保できないと中々結婚式は難しいですよね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    そのように一度友達に相談?してみます💦無理なら仕方ないですもんね…

👶🏻産まれて初の結婚式勉強になりました!(笑)

• 1月31日