※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

現在26週の初マタで双子妊娠中。アメリカでの体重増加基準と日本の基準に違いを感じ、赤ちゃんの体重増加に不安。食欲不振で食事が摂れないことも。双子を妊娠出産経験者のペースを知りたい。

初めまして。現在初マタで男の子と女の子の二卵性の双子を妊娠しています。
今日、検診に行ってきまして、今現在26週と5日なのですが赤ちゃんが小さいと言われました。
どちらも約800グラムほどです。
お医者さんに妊娠してからどのくらい体重増えた?と聞かれ
妊娠してから6キロほど増えましたと伝えたところ、
それじゃあ少ない!と言われました。
今現在アメリカに住んでおりましてアメリカでの感覚なのですが、24週目で24パウンド、約12キロは体重増えているのがベストみたいです。
今まで日本のサイトばかり見ていて日本のサイトでは、臨月で体重増加が10キロから12キロくらいが目安と書いてあったので安心していたのですが、来週から栄養チェックなども入り色んな検診が増えそうです。

そこで質問なのですが、どうしたら赤ちゃんの体重が増えるでしょうか?私自身お昼食べた後に寝てしまって起きた時に胃もたれがありあまり夜も食べたくないなと思ってしまいあまり食べれない日もありますが、普段は三食きちんと食べているつもりです。

また、双子ちゃんを妊娠出産された方でどのくらいのペースで赤ちゃんは体重増えて行ったか是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くま

双子ではないのですが、胎児発育不全で入院したことがあります。
一番効果があったのは、ダラダラ寝ていることでした。笑

• K

K

回答ありがとうございます!
    寝るのが1番効果があったのですね☺
    私も毎日昼寝してるのですがこれを続けて後々効果が出てくるのを待ちたいと思います✨くっちゃ寝を、もうちょっとしてみようと思います笑

• 3月14日
ゆのた

双子の時の母子手帳見てみましたが、26週1日で822gと904gでした。
双子としては十分な大きさだとずっと言われていたので、特別小さくはないと思います。
Dr.は欧米人の感覚で小さいとおっしゃっているのではないですか?
欧米人のベビーは出生時4000g超えとか普通ですから…。
それを基準にされると小さいと言われるかも…
母体も日本人なのだから日本人に合った体重増加でないと、後々体型戻しが大変ですよね〜(゚ω゚;A)
もう少し、母体が欧米人ではないことを考慮して欲しいと言ってみてはどうですか?
その辺はお話しされているのでしょうか?
これじゃあ、生まれてからも赤ちゃんが小さいからと、無駄にミルクとか飲まされそうで怖いですね。

• K

K

回答ありがとうございます!
    ゆのたさんの双子ちゃんの体重を聞いて安心しました!やはり、欧米感覚で話されてると思います。今まで検診に行っても大丈夫しか言われず今日初めて色々言われたので戸惑ってしまいましたが、次の検診の時にちゃんと日本人としての感覚も伝えてみようと思います。
    確かに産まれてからたくさんミルク飲まされそうですね^^;
    ゆのたさんの双子ちゃんは産まれた時何グラムほどありましたか??差し支えがなければ教えてください><

• 3月14日
  • ゆのた

ゆのた

私は34週0日で高位破水してしまったので、34週2日で緊急帝王切開での出産でしたが、2110gと2304gでした。
    ちなみに、小さい方が女の子、大きい方が男の子です。

• 3月14日
  • K

K

詳しく教えていただきありがとうございます><8週間で1000グラム以上増えたんですね!個人差はあると思いますが希望が見えました😭💓本当にありがとうございます!

• 3月14日
  • ゆのた

ゆのた

後期に入ったらどんどん大きくなりますよ〜
    母体が安静にしていることと、夜10時以降はしっかり睡眠をとること、果糖を摂る事(摂り過ぎは糖尿の心配もあるので程ほどに…)が赤ちゃんをお腹の中で大きく育てるのに良いようですよ。
    双子は妊娠中も生まれてからも大変ですが、頑張ってくださいね〜

• 3月14日
  • K

K

そうなんですね!大きくなってくれるのがとっても楽しみです^^果糖を取ることは知りませんでした!なので早速果物買いに行きたいと思います☺✨産まれてからが本番なので産まれてからも頑張ります!

• 3月15日
miii。

一卵性の双子ですが、同じくらいの週数で2人とも800くらいでしたが何も言われませんでした!体重もその頃は8キロ増えたくらいです。その後も食欲がすごくあって結構食べてましたが自分の体重増えるだけで双子は少しずつしか増えませんでした〜(*_*)1週間で100くらい増えてたと思います( ˊᵕˋ )

• K

K

回答ありがとうございます!同じくらいの週数で同じくらいの体重と聞いて安心しました><食欲はあって食べるので自分についてるのか赤ちゃんについてるのか時々わからない時があります^^;笑 少しずつでも赤ちゃんの体重が増えていってくれたら本当に嬉しいです😭💓

• 3月14日

私は出産時、+8kgしか増えてませんでしたが体重については何も言われたことなかったですよ😊

子供達は2人とも3000g超えて産まれてきました!

• K

K

回答ありがとうございます!3000グラム超えてたんですね!すごいです!そのくらいの体重で産まれてきてもらえるのがベストです😭💓ほとんど赤ちゃんに栄養がいってたんですね。参考になりました!ありがとうございます^^✨

• 3月14日
scyママ

うちも、男女の双子ちゃんです(^-^)
ちょうど27週で850グラムくらいでした!!
28週のとき950グラムなので、1週間で100グラムくらいずつ大きくなっていました。
35週で帝王切開しましたが、そのときで2200グラムくらいです。
わたしは、双子にしては上出来といわれましたよ♪♪
やっぱり、外国サイズで医者は考えてしまうので、仕方ないですよね…
でも、ビッグになったらkaoruさんが辛くなってきますよね(>_<)

• K

K

回答ありがとうございます!同じくらいの体重と聞いて本当に安心しました><!
    35週までお腹の中にいてくれて、2000グラム超えて産まれてきてくれたら安心ですね☺✨
    病院などで外国人の方のお腹を見ると大きい方がたくさんいらっしゃるのでやはり私は小さいんだなと思ってしまいます。ですが、骨格上の問題もあるのでこればっかりは仕方ないですね><個人差、と思ってがんばります😊💓本当にありがとうございます!

• 3月14日