※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事が多忙で子供との外遊び時間が確保できない悩みです。早起きして寝てる間に家事を進める工夫や、買い物や掃除の効率化のアイデアを教えて欲しいです。

1歳7ヶ月
お昼寝までの動きなのですが現在自宅保育で
09:00 起床→朝食、身支度+家事
10:45 公園、児童館など
11:00 遊ぶ
12:30 帰宅
12:45 着替え、昼食など
14:00 お昼寝
15:30 起床→おやつ
といった具合でやってますが
ここに食料品の買い出しや掃除機がけなど週に2.3回発生する家事が加わると私がバタバタで、子も満足に外で遊ぶ時間が取れずに困ってます。

外に遊びに出すのを優先してやっていきたいのですが
買い物だって捨てられないし
掃除は最悪気になった時で、ペットがいるのでルンバも買えないし…
早く起床して寝てる間に出来る事を済ますとかですかね?
何か工夫できる点教えてください。

コメント

のん

まず朝起きるのが遅いと思います💦
7時には起きて掃除や片付けすると子供起きてきてもバタバタしないと思います。

買い物はネットスーパーやコープ使えば行かなくて済みますよ😌

あとは子供午前中だけ一時預かりに預けてゆっくり買い物、家事するとかなり楽かと🙆🏻‍♀️
私も同じように大変だったので週3.4回利用、利用してない日は最低限の家事をして子供とみっちり遊んでます❣️おすすめです👍

マリィ♡

素晴らしいルーティンだと思いました💦
私の時は、公園や児童館なんて毎日行きませんでしたよ😭
家で一緒に遊ぶくらいでした💦

買い物は見て選びたい派だったので、ネットスーパーは使いませんでした。
でも、お子さんと外に!というのを優先するなら
ネットスーパーを使ってみるのも1つの選択肢として良いと思います☺️

お子さんのお昼寝の時に夕飯の支度をしたり。
あとは、お子さんが寝た後に、食材だけ切っておく→冷凍保存
も良いと思いました😊

クマꕤ︎︎

おやつのあと買い物か掃除機か朝早起きですかね☺️
うちは7時起きです☺️