※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ♪︎
妊娠・出産

現在12週2日、31歳の妊婦です。NTが2.8〜2.9ミリで、微妙な数値でダウン症のリスクが上がることを懸念しています。NTの数値やNIPT、羊水検査についての経験を教えていただけますか?

現在12w2d、31歳の妊婦です。
今日の健診でNTが2.8〜2.9ミリくらいあると言われました。

先生には、4ミリ以上だったら羊水検査とかを勧めるけど
3ミリくらいだと無視するか、しないか微妙なくらいだと言われ、
ダウン症のリスクは上がるけど36歳の妊婦さんと同じ確率だというお話を受けました。

微妙な数値でも知ってしまった以上、気になるし、
36歳でも出産されてる方は沢山いるけど
むくみありって言われてる時点で
年齢で比べられないくらいのリスクがあるんじゃないかとか
色々考えてしまって、、、

そこで、
健診でNTを指摘された方は何ミリくらいでしたか?
また、NIPTや羊水検査を受けましたか?

いちをNIPTを受けて陽性の場合、羊水検査を実施する病院に行ってみようかと思っています。
みなさんのお話聞かせてください!

コメント

ともせ

11w4dの時に2mmあると指摘受けました。

私の場合、いつもの先生じゃ無かったので次回再度いつもの先生に見てもらうということで13w3dでもう一度見てもらったら測るまでもない程無くなっていました。
再検査までの2週間の間にもし大きくなってたらどうするかすごく悩みましたが、小さくなっていたら検査は受けないと決めたので特に何も検査は受けませんでした。

余りにも大きい数値じゃなくても聞いてしまうと不安ですよね…
NTの値が大きくてもダウン症じゃない可能性も充分ありますし、小さくてもダウン症の事もあるようなので参考程度なのかなーと私は思っています。
もし、どうしても白黒ハッキリさせたいなら検査してもいいと思いますよー!

どちらの選択を取っても不安が少しでも和らぎますように…
長文失礼致しました。

  • がんばれママ♪︎

    がんばれママ♪︎


    2ミリでも指摘を受けるんですね。
    再検査までの2週間は不安だったと思いますが、無事小さくなっていて良かったですね!!

    そうですよね、、
    白黒ハッキリさせないと今後の妊婦生活が不安になるので
    検査を受けてみようと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます♪

    • 1月31日
くるみ

32歳で妊娠しました!
11wでNT4㍉指摘ありでNIPTより確実な羊水検査を受けました!
結果は染色体異常は特にありませんでした!
指摘されると不安でしかたないですよね🥲

  • がんばれママ♪︎

    がんばれママ♪︎


    くるみさんは、羊水検査を受けたのですね!
    異常なしでよかったですね!!
    私もくるみさんに続きたいです!

    本当、不安でしかないです〜。

    私も検査を受けることに決めました。
    私が行く病院は、まずはNIPTをして、陽性だった場合は羊水検査で確定診断に進むそうです。

    むくみがあっても異常なしだった話が聞けて
    少し安心しました♪

    • 1月31日