※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

医療費控除について、給付金が医療費を上回る場合は控除は受けられないでしょうか?

医療費控除について質問なのですが、
生命保険から給付金を受け取っていて、1年間の医療費よりも結果として差額給付金額のほうが上回っていたら控除は受けることができないということですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できないです!保険からの給付を差し引いても手出しが10万以上あればできます!

• みに

みに

なるほどです!
    また計算してみますが、多分プラスです。
    ありがとうございました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万でやっと1万返ってくるかって感じですが😅
    いえいえ!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

総医療費から引くのでは無く、保険金を受け取った際の医療費から保険金を引きます🙆‍♀️
なので例えば
肺炎で入院した時の医療費8万、保険金5万ならその時の医療費は8-5=3万となります。
切迫で入院した時の医療費35万、保険金80万ならその時の医療費は35-80=0円となります。他の医療費と合わせて10万以上になれば申請できます。

• みに

みに

なるほどです。例えば不妊治療でかかった費用の中で採卵術をしたその日の費用は給付金でプラスなら0円になるってことですよね。でも他の日の診察だけの時は対象になりますよね。確認したり計算するのに時間がかかりそうです💦教えてくださりありがとうございます。

• 1月30日
ままり

1年間の医療費から、給付金を差し引いてはいけません!

• みに

みに

勘違いに勘違いを重ねるところでした💦教えてくださりありがとうございます!!

• 1月30日