※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園、第3希望全てダメでした😭本心は嬉しいのですが、来年9月に2歳に…

保育園、第3希望全てダメでした😭
本心は嬉しいのですが、来年9月に2歳になったら次の4月までの半年手当が無くなるので困ってます。

市外からの申し込みは優先度下がるんですかね😅
市役所の方に聞いた時はそんなことないって言われたんですが…

茨城県石岡市、小美玉市にお住まいの方でおすすめの保育園教えてください🙇‍♀️
土地勘が全く無くこの辺りの知り合いもおらず分かりません😢

だいたい4月入園の次の5月は少し枠増えて、もしかしたら今回ダメだった3ヶ所のどこかに入れる可能性もありますよね??

コメント

ワンママ

石岡ですか??🙄
うちも石岡ですが、すぐ入れました💦
お子さんの年齢に寄るんですかね🤔
事前に空き状況教えてくれなかったですか??

• ママリ

ママリ

小美玉市です💦
    1歳児入園希望だったので余計に入れなかったのかもしれないです🥲
    市外在住なので市役所では教えてもらえませんでした…

• 1月30日
  • ワンママ

ワンママ

小美玉ですか💦
    一歳は確かに多いかもです🥺
    うちは小美玉寄りの石岡で、大きな保育園行ってますが、うちは生後半年で入れて定員になってました。
    あと、これはうちの園に限った事ですが、0歳誰も退園してないので、純粋に持ち上がりも多くて、そこにプラスで入れる子が何人か、って感じです🥲

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

大きい保育園でも満員なんですね😱
    やっぱり人気園はすぐ埋まりますよね…
    0歳児クラスでも定員いっぱいだったんですね!
    確かに持ち上がりは多いと思います!
    4月入園1時申込みの時、一応3カ所とも5人以上の空き枠があったんですがダメでした😢

• 1月30日
  • ワンママ

ワンママ

うちは多分石岡と言えばのマンモス園だと思います💦
    3箇所とも、5人以上空きあったのにですか😱‼️
    それはキツイですね😭
    小美玉で入れてる人たち、知り合いにも居ますが、一人シングルで、1人は普通に共働きで入れてるので、そんなにめちゃくちゃ厳しいイメージなかったですけどね🥺

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

石岡には全然知り合いがいないので分からないですが、かなり大きい園ですね😳
    私も共働きでフルタイムだったんですけどね😭
    3カ所のうちどこかは入れると思ってたので、かなりショックです。

• 1月30日
  • ワンママ

ワンママ

小美玉大変なんですね😭💦
    夫が小美玉で働いてますが、主人の職場の方のお子さんたちは結構幼稚園が多いんですよね💦
    私が園探ししてる時に言われたのは、石岡は選ばなければ基本的に入れると言われました😅
    ただうちは0歳入園前提だったのと、一歳を希望するとなると、またその時の状況は違うから、とも説明は受けましたが🥺

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に通えるなら私も通わせたいです🥹
    共働きじゃないと厳しい現実が…笑
    0歳児だと1歳よりは入りやすい感じですかね??

• 1月30日
  • ワンママ

ワンママ

遅くなりました🙇‍♀️
    うちも働かないと無理です😂
    0歳の時は、まだまだ選べましたね‼️うちは夏ぐらいからチラホラ見て、秋に入れたんですが、生後半年での入園もなかなか早い方ではあったと思います💦
    ただうちの子は元々おっきかったのもあって、発達も早かったので、変な話し、入れても早い感あんまりなかったです笑笑

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり今は0歳から入園させる方が多いんですかね😂
    半年から保育園ですか!すごいです🥺毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    発達が早かったら親としても少し安心感じゃないですけどそういうのもありそうですね!!

• 1月31日
りょ

他の自治体なので石岡小美玉がそうかわかりませんが 基本的にその市に住んでる人が優先だと思います💡市外の方は優先順位下がるのと毎年申込みをして空きがあれば継続できるって感じだと思います💡申込みの自治体で保育士をしてるとか優先される理由がないと入れても次の年も同じところにいられるか…です

• ママリ

ママリ

先程申し込みした自治体、住んでる自治体に確認した所、私の家庭の場合は減点なしでした!が、その状態でも全滅なのでかなり激戦だったみたいです😭

• 1月30日
  • りょ

りょ

そうなんですね💦上の他の自治体というのがつくばだったんですがつくばも激戦と言われるのですが小美玉もなんですね👀

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

つくばはかなりの激戦区そうですね😱
    待機児童もかなり多いですか??
    小美玉の場所にもよると思いますが、私が行きたい地区はなかなか難しいみたいです😭
    選ばなければ入れるかもですが、あまり評判良くなさそうな所は親としては通わせたくないので😔

• 1月30日
  • りょ

りょ

つくばも選ばなければ入れるのかもしれないですがやはり山の方とかだと送迎など考えると現実的ではないのでエリアによってはかなり激戦です💡まぁ新しい保育園もどんどん出来てるのでそういうことを狙えば入れたり…
    なかなか難しいですよね💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けるためだけに遠い所などは負担ですよね🥲
    新しい保育園、雰囲気などもあまり分からないのが不安なところです😂

• 1月31日