※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで4300万の家のローンを抱え、6000万の保険に加入している女性が、保険の相談をしています。遺族年金や収入の変化を考慮し、保険料は月7000円程度です。

妻の保険の相談です
同じような方、保険に詳しい方相談にのって頂きたいです

共働きで家のローン4300万
(ペアローンにはしていないが、私の収入ありきで組んでいます)
子ども2人

私自身に6000万の保険金をかけてます
6000万は家のローンざっくり4000万+子どもの教育資金2000万で決めました。

遺族年金は月10万ほど出ると思いますが、今の私の手取りが月20万+時短をとるなどして夫の収入減があるものと思われます
そのため、ローン(月11万)がなくなることで、ボーナス分はないものの、同等の生活は出来るかなと考えました

上記の内容いかがでしょうか?
保険料は掛け捨てで7000円程、医療保険込みだと月約1万です

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なな

生活費の収支の内訳をみたときに、亡くなった場合内訳から省かれるものがローン以外にも車の税金や維持費、保険料、お小遣い、美容費、日用品、等家庭により様々ですがあると思いますので、亡くなった場合を想定してその金額分を内訳額から引いてみたときに、一馬力の収入と遺族年金で日々の生活が間に合うかどうかの計算になると思います、、生活水準によるのでこればかりは家庭によりけりでいくらあれば安心はないとは思いますが、生きていたら給料としてもらえる額−遺族年金=差額分を収入補償でかけると安心かなと思います

我が家の場合は食費は増額すると予測しておりました
子どもを育て上げたあとに亡くなるのと高校や大学で学費や食費やその他諸々増額しそうな時期に亡くなるのかにもよりますが、、
一応子供の高校や大学時に生活が困らないように考えて保険はかけたほうが良いと判断しています
今の段階でローンと教育資金は確保できるようなので、現在ご心配でしたら、差額分が発生するようで心配になるようでしたら収入保証保険で安心できると思います

我が家は夫の給料と遺族年金で生活は大丈夫かなと思うのですが、一応生きていたら貰うであろう給料より少し少なめには収入補償かけてます、その他死亡保障で3000万で、大学の学費にあててもいいし、ローン残額にあててもいいし、老後資金の足しにしても良いようにして保険かけています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入補償、なるほどです
    ありがとうございます!

元々食費などは多めなので、化粧品代や被服なども含め、私の分は減少するのではないかなと思っていますが、子どもたちの分もかかってくると思うので同じくらいかな、と思いました
    車は私の分の維持費がなくなるのですが、買い替え費用等は見込んでなかったので、少し補正する必要がありそうです💦

ここで見ているとここまでかけている人は少なく、むしろかけすぎなのか?と思い質問させて頂きました
    各家庭必要分は違うとはいえ、自分がほしい補償分かけたら良いんですかね💦
    ありがとうございます✨️

• 1月30日
  • なな

なな

私の場合ですは、私は死んだらいなくなるので夫にいくらくらい生活費ほしいか生命保険でどのくらい最低必要か聞いて決めました😌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に聞かれたんですね!
    この保険を変更する際にざっくり聞いてはみたのですが、この度見直そうと思って考えていたので、もう一度きいてみます✨️
    ありがとうございます😄

• 1月30日
ママリ

質問内容が理解できなくてすみません。

主さんが万が一亡くなった時に
死亡保証が6,000万円でる。
これで、ローンは完済でき、
子供2人の教育費が確保できるから、
ご主人は遺族年金10万円と時短勤務のお給料で生活できるのでは?と言うことですか?

主さんの今の手取り20万円とはなんでしょうか?

我が家の話になりますが、
我が家も私の収入ありきの生活で、
5:5の住宅ローンです。
また、私自身に癌が見つかり、
私の持分のローンはありません。

もし、私が死んでしまった場合は、2,000万円の死亡保証しか入っておらず、
夫は私の遺族年金と今の収入の半分でも生活できるだろうと思ってます。

学資保険も末っ子が私名義のため、途中で支払い免除となり、
上2人は貯め終えてますので
3人分確保済みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急いで書いたもので文章がおかしくてすみません😣💦
    前半はその通りで、後半は異なります

保険金によるローン完済により
    「(ローン分の11万が毎月生活費より浮く)+(遺族年金10万)=ざっくり20万=私の現在の時短の給料」
    という意味です
    私のボーナス分はなくなりますが、月あたりの収入はあまり変わらず生活していけるかなと
    夫の給料は時短等取得により一時的に減ることはあるとは思うけど
    と書きたかったです💦

学資保険はこういう時いいですね
    うちは別で貯めてますのでありません😖

生命保険の2000万でローンは完済できる見込みですか?それとも完済せずともご主人の収入で十分賄えるのでしょうか?
    ママリさんのローン分がない上、ご主人の収入と遺族年金で十分賄えるならそこまでかける必要ありませんもんね

ちなみにですが、お子さんの教育費をのぞいた残りの資産はどれくらいでしょうか?
    金額というより、老後資金等がほぼ賄える状態でしょうか?それとも最低限のみで、老後資金の不足分などは毎月貯めていく感じで考えられてますか?
    私の書き方が悪かったらすみません😣💦
    どこまで考えて用意すべきなのか迷っています

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

我が家はもう結婚16年目で、
    41歳夫婦ですから、
    それなりに資産があります。

ローンは後2,100万円くらいですが、
    投資や保険など子供分やiDeCoなども全部含めたら資産は7,000万円ほどになるかと思います。

退職金は期待できないので、
    これでもまだ子供達3人分の教育費と老後費考えると足りないかなぁと思ってます。

いざとなればこの家を売ればいいかなぁ…と考えてますよ😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにたくさん蓄えられてるんですね!
    うちも多少はありますが、ママリさんには遠く及ばないので、子どもを育てつつ不足分を貯めるとなると少ししんどいかな、くらいであると思います😅

保険が多すぎるかなと心配してたのですが、足りないくらいなので必要分かと再確認できました

家のことも忘れていました😂
    最悪の場合は多少の足しにはなると思います笑
    アドバイスありがとうございます!

• 1月30日