※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

お子さんの要望に何度も対応する方法について教えてください。

何回も同じこと言ってくるお子さんいる方どう対応してますか?
話とかじゃなく要望です。

例えば絵本買いたい、ジュース飲みたい、おやつ食べたいとかです。
ダメって言ってるのに何回も言ってきます。
頑張ったことがあったら買おうと言ってるんですが聞いてくれません。

コメント

ママリ

おもちゃなどは誕生日クリスマスなくなっていいならいいんじゃない?考えな!
と言ってます!
3歳にも同様サンタさん来なくなるよと←
ジュースもおやつもご飯食べてから!とか
病気になる~😱って大袈裟なこと言って気そらしたりです😂
基本ジュース出さないのでジュースジュースは言わないですが
お菓子は欲しがりますね

• はくまい

はくまい

ありがとございます!
    おもちゃは誕生日、クリスマスですね🫡
    うちも基本出さないんですが、水もお茶も全然飲まないので心配で出します、、
    ご飯食べなかった場合はお菓子なしですか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ジュースに慣れちゃうと飲まなくなりますが
    駄々こねられてもお茶か水1択にすると飲むようになりましたよ😊
    それで我が家はお茶と水に切り替えられました!
    ご飯食べなかったらお菓子はなしですね!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😂
さっきそのお返事はしたよー、何回も言われるとママも聞いてないのかなと思ってお話ししたくなくなっちゃう💦って言ってます😭でもその時は分かった、と言いますが、また1時間後とかに言ってきます😱💦

• はくまい

はくまい

ですよね😭
    その返し方参考になります!
    一回やってみたいと思います!
    分かっても言ってきちゃうんですね😂

• 1月30日
玲

毎日お疲れ様です。
上の娘さんの話ですよね。

私は
〇〇はどうしてそうしたいの?
ママは〇〇だからしたくないと思う。
〇〇は何回も言っているでしょ?
ママ、頑張れることあったらそうしようってお話してるよね。
何を頑張る?

みたいな感じで、一旦受け止めて理由を聞いて、何回も言ってることを伝えて(気付いてないのかなると思いました、繰り返してること)こっちの要望を伝える方が分かるかなぁ?と思いました。
聞けるかな?頑張れるかなー…ちょっと不安ですが💦

うちの娘がイヤイヤなった時はそんな感じにしてました💦

• はくまい

はくまい

ありがとございます!
    上の子です!
    落ち着いたてやりたいと思います。理解できてないんですかね
    食べたい、食べたい、なってるんですかね、、
    全然引き下がってくれないんですよね😭

• 1月30日
唐揚げ

具体的に、○○が出来たら買いに行こうか!!
みたいに言ってあげては!?

あとはもう、さっきダメって言ったよ〜って流し続けます笑

• はくまい

はくまい

具体的に今度3歳児健診あるのでそれ行ってからにしょうか?って言ってみたんですが、逆に健診行かないーと言われてしまいました、、

流すしかないですかね😭😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ→じいじとばあば(義親)に買ってもらいな(トミカ)

絵本→グランマ(実母)とじい(実父)にお願いしなor〇〇頑張ったら(具体的に伝える)買ってあげる

ジュース→朝飲んだよ!次はおやつの時。今の時間じゃどんなに喚いたって出てこないよ!お茶飲んでな!

おやつ→おやつの時間じゃないよー!おやつの時間はお昼食べて〜3時になったら。ママとパパのスマホの時間で1と5が並んだら。と教えてます。

ねだられても基本的に体調崩してなければ出しません。

おもちゃは最近飽きが早いし、ものを雑に扱うので買わないようにするために義親と会った時のみにしてます

• はくまい

はくまい

ありがとございます!
    おもちゃは両親は買わないって感じにしたらいいですかね、、

おやつは3時って言ってるんですがこの前2時45分におやつーって言われて3時になったらもうすぐ、ママがおやつだよーって言ったらって言ったのに3時になるまでずっと言ってきましたびびります😣

おもちゃの件わかります。
    雑だし、片付けないです、

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トミカって毎月入れ替わりがあって無限だし、イオンや西松屋に行くたびに買わされるのも嫌で義親に買ってもらうようにしてます💦

ジュースばかり欲しがる時は「きゃー!〇〇の歯に虫歯菌がくるー!工事しないといけなくなる(お母さんと一緒で流れてくる歌の歌詞の一つ)大変だぁ〜!」って言うと退散します笑

うちはうるさい時は旦那が使ってた昔のiPhoneに「ねずみタイマー」というアプリを入れてあるのでそれで、「ねずみさんがりんご食べてチーズ食べ終わったらね」と声掛けするか、あんまりしつこいとあげないよ!と忠告してます。

クリスマスもあっておもちゃが一気に増えて、全然大切にしてる気配がないのでイライラします😮‍💨注意すると口答えしてくるし、プンプンするし面倒です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 1月31日