※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
子育て・グッズ

昼寝の時間が遅くなり、夜の就寝時間も遅れて困っています。どうしたらいいでしょうか?

今日で生後10ヶ月になります。 
お昼寝を朝と昼2回してるのですが、最近2回目のお昼寝スタートが16時〜17時になり、夜寝るのも遅くなるルーティンになりどうしたらいいか悩んでます。
今までは、15時くらいから寝てくれて夜は19時から20時くらいに寝ていました。

7時半 起床 
8時 離乳食、ミルク
11時〜12時 朝寝スタート
13時 離乳食、ミルク
16時〜17時 昼寝
18時 離乳食、ミルク
19時 風呂
21時〜22時 ミルク 就寝

こうしたらいいよ、などアドバイス頂けると嬉しいです^^

コメント

☺︎

11〜12時に寝始めるならもう昼寝1回にして、夜早めに寝かせちゃいます😌離乳食17時、終わったらお風呂でした😊

  • koara30

    koara30

    なるほどですね^^
    17時あたり少しねむくてぐずっても離乳食、風呂に入れたほうがいいですかね?🥺

    • 1月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちは眠くてぐずる時間にお風呂入れて目を覚ましてから離乳食にしたり、昼の離乳食を11時にしてから寝かせたりでした😌16〜17時だと夕寝になっちゃうので夜遅くなりますもんね😭お風呂さえ済ませてればいつでも寝かせられるので18時半とかでも寝かせてましたよ😊

    • 1月30日
  • koara30

    koara30

    たしかにぐずるときにお風呂はいいですね!✨
    昼の離乳食を11時にするのは、朝離乳食が8時だと間短すぎますか?
    お風呂16時過ぎに入れるのは早すぎますかね😂

    • 1月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    8時朝食で11時昼食になると短いかもしれませんね🥹お風呂16時過ぎでも全然いいと思います☺️✨うちは下の子が最近昼寝しなくて夕方ぐずぐずになるので、16時過ぎお風呂、17時過ぎ夕食はよくあります😋体力ついてきたらご機嫌に起きてられる時間も増えてくるので、慣れるまでの辛抱です🥹✨

    • 1月30日
  • koara30

    koara30

    朝がもう少しはやくできればいいのですが🥺
    そうなんですね!✨
    今日から16時過ぎのお風呂で様子見ながらやっていきたいと思います^^
    とても参考になりました💓
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
kaa

うちも10ヶ月くらいの時同じようなスケジュールでした!
寝るの遅くなってきてどうしたものかと思ってました💦

朝にしっかり活動させて朝寝を短めにして12時までには昼ごはんを食べさせたりといろいろ試行錯誤してましたが、結局は朝寝昼寝・就寝時間をコントロールできなかったので諦めてありこまま過ごしてました🥲
1歳前に日中のミルクをやめて、夜20時くらいに寝る前だけ寝室でミルクをあげるようにすると、今は何時に朝寝や昼寝しようが夜は20時くらいにスヤスヤ寝てくれます✨

  • koara30

    koara30

    なるほどです!
    いろいろしてみるのもありですかね^^
    ミルクも少しずつ減らしていきたいのですが、まだまだ離乳食たくさん食べもミルクが好きみたいで欲しがります🥹

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

同じ頃そんな感じが続き悩んでました💦
ほぼ時間一緒です

17時に起きたらお風呂ご飯の後寝かしつけしても20時とかには寝てくれない感じですか?

うちは11時〜の朝寝は今でもするんですがその一回のみで
お風呂17時、夜ご飯18時
19時睡眠と少し前倒ししてます

2回目の昼寝はしないとぐずる感じでなかったらなくしてお風呂やご飯でごまかし効かないですかね?
一歳とかになると体力つくので、ほんのあと2ヶ月くらいだと思います

それか2回目のお昼寝すぐ寝つくようであれば、早めに寝かしつけするか、30分で起こすかですかね

  • koara30

    koara30

    そうなんですね!
    一緒の方がいて心強いです^^

    17時くらいになると若干眠そうにします。
    が、そこを誤魔化して離乳食、風呂にしてみます!
    そしたら眠さ限界ではやく寝てくれるかもですね🥹
    2回目のお昼寝はなかなか寝てくれなくて苦戦してたら17時とかになってます💦

    • 1月30日
ママリ

夜、早く寝ると翌朝早く起きてくれるようになりもう少し前倒しになるかな?と思います💦
6時半ごろの起床で朝寝を3時間後とかで30分で起こして良いと思います!!
ランチ後のお昼寝を1時間としたら夕寝はせずにいられると思いますがどうでしょうか😌

  • koara30

    koara30

    なるほどです^^
    朝寝を早めに起こして、昼ごはん後もまた寝るんですね☺️
    朝寝が2時間とかするタイプの子なので調整が難し買ったのですが、実銭してみます🙏

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    2時間!!寝てもらえるのは助かりますね🥹👏

    6:30 起床
    7:00朝ご飯
    9:30 朝寝
    10:00起床
    12:00昼ごはん
    13:00 お昼寝

    ですかね🥰
    数日間、30分で起こしてみて試してみるのもアリだと思います!!

    • 1月31日
  • koara30

    koara30

    スケジュール詳しくありがとうございます💓
    明日試してみます☺️🙏

    • 1月31日