※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

女性が初産で出産し、痛みや苦労を経て無事男の子を出産。支えられ感謝し、母性に感動。時間がかかったが幸せを感じ、赤ちゃんとの新生活に期待。

出産報告★//

2017.03.08 13:51
3140gの男の子を出産しました!
初産でわからないことばかりで
ママリではたくさんの先輩ママ達に支えてもらい
ありがとうございました♡♡
これからママになるプレママさん達!
お産怖いですよね。でも大丈夫です!!
赤ちゃんとっても可愛いです。頑張れます!!


そんな私の出産話を記録させてください(o^^o)
ーーーーーーーー

03.07
前回の内診グリグリから一週間、
ずっと出血が続いていたことから病院へ連絡。
1日早い検診で内診グリグリとNST。
微弱の波が10分おきにきていて、
もっと強く5分間隔になってら来てねと言われる。

帰宅後、ご飯、お風呂を済ませのんびりしてると
段々腹痛が強くなってくる。
でも10分間隔だし我慢できるから家にいたら
母に急かされて病院へ行くことに。

18:00
子宮口2.5センチあいてるから
そのまま入院しようと言われ、入院。
20:00
10分起きに微弱腹痛。
0:00
だんだん腹痛が強くなってくる。痛すぎる…
妊娠なうで陣痛間隔を図ってたら助産師さんにとめられる。
これをしてたら赤ちゃんがおりてこない。
休めるときに体を休めてのんびりすることが
陣痛間隔を短くするために必要!といわれる。

県外から駆けつけてくれた主人と実母に
腰をさすってもらったり、
きっと6時頃には生まれるよ!と励ましてもらう。

これが陣痛?!痛すぎる…!!!
この痛みがもっと頻繁にくるなんて耐えられない。
無理だ。お産怖い!!と半泣き。まだ我慢できた。

4:00
陣痛間隔開いてきちゃったね。内診してみる?
もしかしたらまだまだ開いてないかもしれないし
ショック受けるかもしれないからやめとく?と聞かれ
一刻も早く産みたくて内診をお願いする。
…しかし…
子宮口3、4センチしかあいてないだと…!!
ここで絶望。

陣痛きてないときに「子宮口開くには」とググる。(笑)
股関節を柔らかくする、座る時間短くする、家事をする、
わーーーー今からでは何もかも遅いぃと落胆。


6:00
母が言う時間には勿論産まれず。笑
陣痛間隔は7-10分位(主人計測)
この辺りは正直思い出したくない。
交代で寝たり腰をさすってくれる主人と母に
偉そうに場所を指示。
もうだめだ!痛い!頑張れないかもしれない!と
とうとう口に出す。落ち着いて呼吸して!
大丈夫!みんな産んできたんだから!と励まされる

助産師さんに
自分が産むんだって強く思って!といわれハッとする。
そうだ、この子をパパに会わせてあげなくちゃ!

8:30
陣痛がきている最中の内診グリグリが痛すぎて泣く。
この時子宮口8センチ!!頑張ったね!お産の準備しようか!と助産師さんに言われ神様だとおもう。

9:00
内診で実は破水していたことがわかり
感染してないか検査するため注射する。
なかなか帰ってこない…
10:00
少し感染症を起こしていたので
点滴と抗生物質をいれることに。
まだ産めない事に意識が遠のく。

12:00
やっと分娩台に!!
陣痛間隔が弱いので促進剤を打つ事に。
既にいきみのがしに必死な本陣痛の痛みに
無理、無理、というが勿論聞き入れてもらえず
主人がサインして投与。この時間が一番辛かった

力が入るのが辛い、と助産師さんにいうと
痛くなったら力入れてみようか!といわれ
いきみだす。いきみのがしより楽で頑張れる。
まだ陣痛の波が弱いから量を増やされ
みんなに励まされながら、
あと一回で出てくるよー!!という言葉とともに
お股をチョキンときられ、痛い!!と叫ぶ(笑)
直ぐにお腹をグッとおされ、わぁーーと思ってる間に
ドゥルルンッッと生暖かい感触。

お腹の痛みも無くなって
さっきまでの痛みが嘘のようにスッキリ!!✨
目もぱっちり、産声もおっきくあげてくれて
カンガルーケア。ちっさくてあったかい存在に感動。


主人と母にも会ってもらい、感謝を伝える。
かわいいかわいいと写真をたくさん撮ってもらった。
その後分娩台で休憩してる間、
主人も母も部屋で寝ていたみたい。


ーーーーーーーーー


お産がこんなにも痛くてこんなにも辛くて
本当に疲れることなんだと、
経験してみて初めてわかった気がします。

妊娠したとわかってから、仕事辞めなきゃいけない事とか
女の子を希望していたけど男の子だったとか、
自分本位のことばかり考えてました。

不安や悩みで産まれるまでは
色々いっぱいいっぱいだったけれど、
一緒に過ごしていて赤ちゃんはこんなに可愛いのかと!!
自分の子をこんなに愛おしいと思うのかと!!
寝不足でもあなたのためなら頑張れると!!
溢れる母性に感動しています。(笑)


時間がかかるお産だったけれど、
無事産まれてきてくれたことが何より幸せです。
ここから一緒に0からスタートしていこうね。

これからもよろしくお願いします★

コメント

happy

長い出産お疲れ様でした( ^ω^ )
パパ実母もお疲れ様でした^_^
陣痛は耐えきれない痛さですが
産ぶ声は本当痛みを忘れて
ホッとしますよね\(//∇//)\

文章の後の写真感動しました(*´꒳`*)

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😭💓
    産後なかなか落ち着いてママリを見ることができず返信が遅くなってしまいました💦すみません。

    本当に耐えきれない、産めないって思ってしまう痛さでしたが、出産すると忘れるというのは本当ですね✨無事出産してホッとしました☺️💓
    写真もありがとうございます!
    happyさんもだいぶお腹が大きくなってきたでしょうから、お身体を大事にマタニティライフ楽しんでくださいね✨

    • 5月2日
  • happy

    happy

    いえいえ、謝らないでください(*´-`)

    本当おめでとうございます🎉
    私も出産痛すぎかなり
    キツくなり出産後産まないと
    叫んでましたが痛み忘れ
    子供の顔をみたり
    他の子の赤ちゃんみると
    兄妹欲しくなります(〃ω〃)
    あの写真は感動しましたし
    いいうつりです(〃ω〃)
    私も産まれたら
    こんな感じに取ろうと
    思いました( ^ω^ )

    ありがとうございます😊
    100日切って
    早いようで遅い
    遅いようで早いみたいな
    なみなみですが
    本当2人目からは
    時が早く今は四人目妊娠中
    なのでかなり時が早く感じます(〃ω〃)
    1番目はまだまだ?かな?
    とか待ち遠しい日々でしたが
    上の子に追われ時間に追われの
    毎日なので1日1日がはやく
    3人目切迫入院経験ありで
    また切迫ならないか不安で
    たまりませんが…
    四人目なるとかなりゆっくり
    出来ない日々でまた廻りが
    入院退院繰り返しして
    パタパタな1日で負担がかかり
    申し訳ないと思いつつ我が子は
    しがみついてます( ^ω^ )

    • 5月2日
  • hana

    hana

    とても優しいお言葉ありがとうございます!
    そんな風に言っていただけて嬉しいです😢

    happyさんは4人目のお子さんがお腹にいらっしゃるのですね!改めておめでとうございます😊✨
    お子さんの数だけ出産のドラマがありますね。三児の母とても尊敬します!
    産まないと叫んでしまうほどの痛みを忘れて、また産もうと思えるまで直ぐでしたか?
    私も兄妹が欲しいと思いまた授かりたいなと思うのですが、1ヶ月健診の内診で産前の痛みを思い出してしまい体が強張ってしまいました💦happyさんはそういった不安はありませんでしたか…?

    100日きっていよいよカウントダウンですね✨入院退院等色々お忙しい中しっかり子育てされていて凄いです!上のお子さん達も新しい家族が増えるの楽しみですね💓

    • 5月3日