※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

旦那が仕事ばかりで、家庭や子どものことは全部私に丸投げなのがとても…

旦那が仕事ばかりで、家庭や子どものことは全部私に丸投げなのがとても寂しいです。

元々、他人に興味関心をあまり持たない人だとは薄々思ってましたが、結婚して子どもも2人産まれて安心しきってるのか、ただの同居人みたいになってます。

・仕事が忙しくて、週1しか休みがないのは仕方ないが、休みの日は一日中寝ているか、仕事で使う備品を買い行くか、起きてても基本寝室にこもって携帯見てるだけ。
・子どもと遊ぶこともなく、私に子どもの様子なども聞いてこない。
・もちろん家事は全くしない。

私達に対して愛情はあるようですが、関心は薄いようで、私達が風邪ひいて熱を出していても何かしてくれる様子もなく、自分だけはいつも通りに過ごしている。
私が普段、洗い物とかシンクに山盛り溜めていても、怒りもしないが洗ってくれることもない。(頼めばしてくれる)

何に対しても文句や不満を言わないので、何でも私の好きにさせてくれるのは良いのですが、一緒に家庭を築いているという感覚がなく、シングルマザー(私)とお金だけ援助してくれる同居人(旦那)って感じの関係です。

また、こだわりとかはないですが旦那は軽度の発達障害の疑いがあります。
仕事は一生懸命でお金は稼いできてくれるから、家庭に対して協力をしてもらうことはもう諦めるしかないんでしょうか?

コメント

ママリ

共働きですか?
だったらもう少ししてくれないと割に合わないなぁーと思っちゃいます。
専業だったら家事はいいけど育児はしてって言いますね。

夫 仕事
妻 家事+育児(+仕事)
って男の方が体力あるはずなのに、おかしくないですか😣
しかも仕事だけ休みあり。

  • ととろ

    ととろ


    今は職業訓練に通って就職活動中なんですが、たとえ正社員になっても負担変わらないだろうなぁと思います🥺

    そうですよね‼️男性のほうが体力あるはずなのに。

    最初は転職したてで、仕事に慣れてないから大変だろうと思って大目に見てましたけど、もう2年経つので慣れていないはずがない😞

    • 1月30日
ねこ

うわー。。書いてあることがうちの状況とほぼ同じで、びっくりしました😦

うちの場合、長年のレス(夫側の)や上の子への人格否定、過去に虐待紛い等もあり、夫婦仲はとっくに終わっていて、私にとって夫はこの世で1番嫌いな人間です。淋しいとか夫婦仲を改善したいとか思って試行錯誤していた時期もありましたが、話し合いをしても何一つ夫には響かず、改善されることはなかったです。

私はもう何年も離婚か少なくとも別居したいと言い続けていますが、なぜか夫は応じず、色々事情もあり、今だに同居人状態を続けています…。。夫の存在意義は経済面だけです。文字通り、お金だけ出してくれる同居人で、家族に無関心で家にいても何もしないし、一緒に住む意味は全くないし、子どもたちが遊んでるだけでうるさいと感じるのか一日中不機嫌なので、むしろいない方がこちらも気を遣わなくて済むしラクです。

うちの夫も何かしら発達障害があるんじゃないかなと思っています。元々の性格や、育った環境のせいもあるかもしれませんが。仕事は真面目で、周りからの信頼も厚いです。家族のことは蔑ろにしますが、他人には優しく面倒見がいいので、家族に対する夫の言動を友人等に話しても信じてもらえません。

長くなってしまいましたが、話し合いをしたり、自分も客観的にみて良くないところを直す努力をしてもご主人が少しも変わらないようだったら、私なら諦めて、別々の道を歩むことを考えます。私はもう夫のことは諦めました。夫に何も期待していません。何年後になるかわかりませんが、絶対に離婚します。今は少しでも穏やかに過ごせるように不満をぶつけたりせず、上手くやり過ごすようにしています。虚しいですけどね。。子どもたちは私の味方なので、なんとかがんばれます。

夫をATMと割り切れるなら、現状維持が妥当かもしれませんが…。私は自分が幸せだと思える人生でありたいです。

  • ととろ

    ととろ


    わぁー、うちと同じように嫌な思いをされてる奥さんがいたなんて…😔

    離婚か別居、私も考えてしまいます。
    今はまだ我慢出来るんですが、旦那はのちのち自分の実家で完全同居したいらしく。
    育児のワンオペが終わったら、今度は介護ワンオペかぁ〜と思ったら、考えただけで離婚したくなりますね。
    もう少し旦那が協力的なら、同居しても良いと思ってましたが、育児すらしないんだから、ジジババの介護なんてするはずないと思ってます。

    今は幸い義実家と離れた場所にいるから、さっさと私がこっちで良い会社に就職して、戻れないようにしたいです。
    少しずつ今の土地で基盤を固めようと思っています。
    子ども達もこっちで進学させて、同居の話をどんどん先延ばししします。

    • 1月30日
  • クリーム

    クリーム

    横からすいません
    うちとまるきり同じでびっくりしてます。
    今日もお腹空いたときしかおりてこないし子供に
    無関心です。離婚考え中です。
    あ、浮気もしてます

    • 2月3日
  • ねこ

    ねこ


    うちみたいな家庭が他にもあるなんて…。しかも浮気まで!うちもいっそのこと浮気してくれれば、それを盾に主導権握って離婚に踏み切れるんですが、私含め女性関係興味なしって感じの夫です…。。

    食事の時しか部屋から出てこないし、一緒にご飯食べてても終始無言、私と子どもたちが話してると不機嫌になるし、もう一体何がしたいんだか…。一人でどっかで食べてくればいいのに。休みの日も勝手に一人で出かければいいのに、家族みんなで出かけたがって、そのくせ子どもたちがうるさいとか些細なことで不機嫌になります。一緒に生活してる意味が全くわからないので、お金だけ出してもらって別々に暮らすのが全員にとって良いって言ったんですが、うちの夫には理解できないようです。

    クリームさんはもう離婚に向けて動き出してるんですか?

    • 2月4日
  • クリーム

    クリーム

    うちの方がひどいかも💦
    子供ってうるさいものなのに
    ちょっとそばにいると
    うるさい!って言うのでしょんぼりしてしまい5歳なのにかわいそうで。
    うちは勝手にでかけます。
    向こうだけ独身のような生活です。
    いまわたしがいろいろシングルになるのに調べまくってます。
    ちょっと子供が怪我でしばらく動けないのでうちで調べるしかなくて。
    時短パートだからお金もなくてフルの仕事探したり
    いまはそういう時間を過ごしてます。
    絶対一緒にはいないつもりです。

    • 2月4日