※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうさん
子育て・グッズ

早産児のママさん方へ。修正月齢4ヶ月半の赤ちゃん、体重8kgで離乳食を始めるタイミングについて教えてください。

早産児のママさん方に、離乳食の開始時期について質問です。

ムスメが33週、約2400gで産まれたのですが、間もなく6ヶ月、すでに8kgあります。
そろそろ離乳食かなーと思うのですが、修正月齢はまだ4ヶ月半です。

早産だったお子様をお持ちのママさんは、どのタイミングで離乳食を始めましたか?

コメント

こはるん

うちは35週1860gでした。
離乳食は助産院に聞いたりして、胃腸が出来あがる9ヶ月〜10ヶ月からにしました。修正ではないです☆

遅めでしたが、結果いろいろ食べ始めたのはまわりと大差なかったです☆

ゆいゆう

上の子が34週1800で生まれました。
私は予防接種していた病院の先生に相談したら、興味を示してるようなら普通の月齢と同じであげて問題ないよって言われたので、5ヶ月になって少したってからあげ始めて量や食材は少しずつ増やしていきました。

5児☆mama

うちは1人目が36週、
2400くらいで産まれ
保育器にも入りました!
週数はむうさんより
3週遅いので参考になるかは
わかりませんが...💦

生後2ヶ月で
急性気管支炎で入院したり
1歳までに2回入院をしたり
しましたが、
体重も順調に増えていたので
5ヶ月半くらいから
少しずつ始めました(^ω^)

体重の増え方や、
健康状態に問題が無ければ、
修正月齢ではなく、
普通の月齢で考えて大丈夫だと
保健師さんと小児科医に
言われました(^ω^)

すず

32wで1500gでした。
かかりつけとnicuの看護婦さんにも言われましたが
行動や体つきは修正で見てあげなきゃなら無いけど、予防注射と離乳食は修正じゃなくて月齢で進めて大丈夫だと言われました。
5ヶ月から始めましたよ。

ゆうあ

35週2600で産まれました!
先生に相談したら興味があるようなら5ヶ月から始めても大丈夫だと言われました(^_^)
ですが、最近は離乳食は遅めで始めた方がいいとも言われてるみたいなので焦って始めなくていいと思います(*^^*)
結局7ヶ月(修正6ヶ月)ぐらいから始めました!