※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高学歴の方々とのコミュニケーションが苦手で、自分の得意分野以外話せないことで、自分が頭悪そうに思われているのではないかと心配しています。話し方や言葉遣いに自信が持てず、コミュニケーションが苦手な様子を相談したいです。

高学歴のママさんにお伺いします!
話し方で、「この人頭いいんだろうな」「この人文系なのかな」「この人理系なのかな」と思うことってありますか??

理系というか理科が得意だったので地方の私立4大で管理栄養士の資格を取っているのですが、現在派遣で行っている会社が東大や京大や早慶等の高学歴の方ばかりで、なんだか恥ずかしくなります🥲(しかも部署が20代の方が多く、大学出て5年以内という人も多いです。私は今年で32歳です。)

職種としてはデータの処理や文章校正等なので、そう言った大学の文系の学科出身の方が多く、私は文系ではないし特に国語が苦手だったので日本人なのに日本語が下手というか、人と話をするのが苦手です😭
人体のこととか、栄養のことなら結構悠長に話せるのですが、、、自分の得意分野だけ話せるってコミュ障ですよね😭笑

なのでうまく話ができない、語彙力がないため説明も下手だし、物事を順序立てて話すというより、結論から話してしまうのでこの人頭悪そう、と思われていないかちょっと心配してしまいます🥲

ちなみに話し方は早口ではなく、ゆっくりしている方ですが、言葉を発する前に頭で考えてから発するタイプです。
そういう人ってやっぱり頭良くなさそう、と思われてしまいますよね😭

コメント

たぬき

話し方でこの人頭良いんだろうなぁって思ったことありますね〜☺️ なんかすごいなこの人!と思って失礼ながら最終学歴って…と尋ねたらボストン大学と返ってきて次元が違うとなりました🤣笑
こんな言い方したら失礼ですが、言い訳の多い人、ほど頭は良くない印象です。日常会話でもすぐだって、とかいやぁとか否定から入る人も。
あと勉強はできるんだろうなぁって方もいますよね😂 弟が賢いんですが正に勉強はできるんだろうけどって感じで嫌な感じです😮‍💨
頭の良さって勉強面とまた別であると思うんです。学歴高くてもまわりの空気を悪くするバカもいれば、学歴高卒でも機転の利く方もいますし…この人頭いいなって話し方で思いますが、必ずしも高学歴とは限らないというか…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それはそれは、きっと頭いい話し方なのでしょうね、、、!
    たしかに。言い訳や否定から入る話し方はあまりいい印象も与えませんよね!
    (全て肯定するタイプなので、そこは大丈夫かも知れないですね、、!笑)
    たしかに、勉強面と頭の良さって別ですよね、、😭
    少し前向きになりました!
    ありがとうございました😭

• 1月29日
  • たぬき

たぬき

なんかすごい方でした😂笑
    人生で未だに本当に賢い人ってすぐ分かるんだなぁと忘れられないです。1回しかお会いしてないのに笑笑
    全て肯定で周りの人が嫌な気持ちにならないかな?が配慮出来てて、誰かの発言で傷ついた人をフォローしてる、こんな人は勉強出来るかは分からないけれど賢い人だなぁって思います☺️💕

• 1月29日