※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年、希望の保育園に入れず、待機児童に。空きは転園以外では難しいかも。

今年保育園いれたかったけど落ちました。
上の子が通ってる園へ入れたかったので仕方なく待機にすることしました。
おそらく待機をしてても来年まで待つことになるとおもうのですが、
待機してて1人空きができるのって、
今通ってる園児の子が転園する以外は空きができないってことですよね?😭

コメント

mama

そうですね😓
転園のルールが自治体によるので何ともですが、私が住んでる自治体だと実質転園できないシステムになってるので、基本的にはお引っ越しなどで空くか、求職で入った人が仕事見つけれなくて退園、妊娠出産枠の人の産後休暇後の退園とかしかないですね😅

もうあってほしくないですが、コロナが流行り出したあの年度は一番最初のGWで緊急事態宣言でて退園した人も居たので、、そういう場合もありますね😓

ゆうり(ゆるダイエット部)

そうですね、転園するか市に言われて保育士の増員ができて受け入れ人数増やすかですね。
2個目はほぼない話ですね💦