※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育園についての質問です。保育園に入れない状況について不安があります。待機児童問題や2次受付についても心配しています。

明石市の保育園

保留通知届きました。
一体誰が入れるの?って感じです。
第2子~無料なのに入れなかったら意味なくないと思います。

こども園や公立に入園なんて夢のまた夢です。
保育士、シングルマザー以外で入れることなんてあるんですかね?
小規模に入れたとて3歳になったら連携園や保育園が無い限りまた保活です。

明石市は待機児童減らすって捧げてるのに減った試しないですよね?
明石市が発表してる待機児童数44人なんて絶対嘘だと思います。

2次受付がもうすぐ始まりますが、ほぼ埋まってると思うので認可外に入園させる他ないのかなと思ってます・・。

コメント

はじめてのママリ🔰 

明石市に住んでる友人は保育補助のパートで、職場の系列の園に入園させてもらってました 
明石市も横に長いので、地域によっては空いてそうですけど不便ですよね💦

はじめてのママリ🔰

職場の同僚の方何人かは、兄弟いる人ですけど、パートさんでも保育園1歳4月で入れてましたよ💦保育士では無いです💦

今年の利用調整結果を見る限り、まだ空きはありますし、そんなに高くない点数でも受かっている人もいるみたいなので、どこの園を希望に書くのかが重要で、運とかもあるんだと思います😭

2次受かるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですー💦明石のどちらですか?うちは大久保なんですけど、車が無いので自転車で通える範囲の園は全部(第10希望まで)書きましたが全落ちしました😭💦
求職中だとやっぱり点数低くて😭大久保は子供多いし双子ちゃんもよく見るので競争率高いのかなって絶望してます😱

はじめてのママリ🔰

今年の点数は過去2、3年より低かったかなーと個人的に思いました💦なので希望の園と点数の運が大きかったのかと思います。最近は公立の方が点数低かった様にも思うので💦
小規模園に入ってたら提携が加点10点なのでほぼ入れますが提携以外は加点5点で就労中なら27点になります。小規模園という事は4月は2歳児クラスですよね?今年度の3歳児クラスはほとんどの園が27点で入れているので小規模園の検討有りだと思います♪

まーちゃん

上の子が1歳で入園した5年前くらいは、待機児童400人や500人いて、25点でも本当に厳しくて1次選考で保留通知もらい泣きました🥲1人目両親フルタイムでは保育園無理なんだなって。ですが、2次選考で新設の小規模園に内定をもらえて、3歳で無事に連携園に行けました✨小規模はめちゃくちゃ丁寧に子どもを見てもらえてすごく良かったです💕
今回は寂しいけど希望園に入れたくて、下の子は0歳入園に決めました。フルタイムパート、26点で子ども園に入れました!1人目の保活で悩んだ分、2人目以降は入りやすく思います🌱明石〜朝霧間ですが、第2希望で書いていた小規模園は申し込みがなく空いているみたいです。
連携園以外になったとしても加点は大きいし、小規模園は病気にもなりにくい感じもしたし、少人数だからこそ手厚くみてもらえるのでよかったです😃よければ小規模も考えてみてください✨大久保の方はもっと激戦だろうし、明石市の保活はほんと厳しくてどうにかならんかなぁと私も思います😭

はじめてのママリ🔰

0歳児求職中で小規模園ですがはいれましたょ、運かもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地区はどこですか?
    私は大久保以西です。

• 1月30日
はじめてのママリ

西明石地区で27点で、最低点で滑り込みました。
保育士、シングルマザーじゃなくて入ってる方もたくさんいるかなーとは思います。
上の子は小規模園行ってましたが、すごく良かったですよ!
2時募集で入れますように!!