※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子どもが習い事していないことに罪悪感があります。来年度小学校なので、水泳などはさせたいが、遅れたり悪影響はないでしょうか?

幼稚園の子どもがいますが、習い事してません…。お金が厳しいのもありますが、私も体調が良くなくてなかなか難しいです。今の子達は習い事たくさんされてますよね…。なんか遅れたりしますかね…来年度小学校なので、水泳とかはさせようか…。習い事してないことになんだか罪悪感がありますが、子どもに悪影響はないでしょうか?

コメント

ぽ

体調大丈夫ですか?うちは幼稚園ママトラブルに巻き込まれてから、降園後や長期休み園の友達と遊んでません。習い事しかしてません。罪悪感ありますが、何ちゃなります。

はじめてのママリ🔰

悪影響なんか全然ないと思いますよ!
たしかに、一部の天才キッズは幼少期からの習い事が身を結ぶこともあると思いますがそんなのは稀で
ほとんどは楽しくて習い事やってるんじゃないですかね😂

親が無理してまでするのは本末転倒だと思います💦

ちゃみ

送り迎えが大変なら、ファミサポさんにお願いするのも手かと!

はじめてのママリ🔰

ウチの息子も何も習い事させてませんし、今後も本人が何かやりたいと言うまでやらないつもりです!

イチゴスペシャル

うちは習字くらい(学校帰りに寄れる距離)で他は何もしないまま→中学で部活の流れになりました!
わたしも体調不良で送り迎え厳しいのもあって習い事には力は入れてきませんでしたが、何の遅れもなく、勉強できる子に育ちましたよ😃