※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん (29)
お仕事

大和市在住。4月入園2次で2歳児応募。無職で保育園受かるか不安。認可外も満員。困惑中。

大和市に住んでます。
認可保育園に4月入園2次で2歳児応募しました(1次は訳あって応募できていません)。
私今無職の求職中ですが(一応ネットのハローワークや求人サイト見てはいます)保育園受かるわけもないと思い仕事探す気にもなれておりません…😭
場所を選ばなければ受かるとは聞いていますがそんな事できないので…
認可外もどこも空きなし状態ですよね?
もう…お先真っ暗状態です😭

コメント

すぬ

二次募集調整後の空きが出てるので、空きのあるところで応募は無理そうですか?

このあと卒園式や進級の準備、4月になっちゃうと新入園児の慣らしがあってしばらく見学は断られちゃうので見に行くなら今のうちだと思います😅

  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    コメントありがとうございます。
    2次募集調整後で応募しました!
    それでも求職中だし点数自体低いので入園できるとも思えず…😅

    • 1月29日
deleted user

大和市はそこまで激戦区ではないので、選び過ぎなければ全然大丈夫だと思います☺
4月入園がダメなら途中入園でも良いと思いますし...
私も求職中で途中入園させましたよ🌷

  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    コメントありがとうございます。
    大和市そこまで激戦区ではないのですね!
    途中入園したのは何月からでしたか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは8月に1歳児クラスですが、第1希望で途中入園できました☺
    園に空きさえあれば求職中でも全然入れるので大丈夫です✨

    • 1月29日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    第1希望の途中入園!
    すごいです!😳✨
    ちなみに就活の方はいつ頃から始めてましたか?

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は求職中で途中入園で小規模1歳児と0歳児は入れてますので選ばなければ入れますよ。大和市は県で2番目に保育園に入りやすい市ですので激戦区ではないです

  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    コメントありがとうございます。
    県に2番目に入りやすい市だったんですね!
    知りませんでした!😳
    4月は無理だとしても来年度どこかで入園したいです🥺
    ちなみに途中入園は何月からでしたか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5〜6月がやっぱり希望園にとかの人もいるし9月に転勤があるからって感じで5〜8月あたりは
    落ち着いて空きが出ると思います。
    私はした2人は8/1に
    入園したので7月末に決まってました。

    • 1月29日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    そうなんですね〜!!
    5月から空きがちらほら出る可能性もあるかもしれないんですね!
    ちなみに就活はどのくらいで始めて内定いただけましたか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保活の申込かけたと同時に探しました。
    なのですぐ採用もらった感じですパートですが。。。
    パート先には今保育園申請をかけていて通れば週四働けますって話しました。
    7月中旬には仕事決まりました

    • 1月29日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    同時進行でいくしかないですよね💦
    ちなみに就職先はどのようなお仕事されてますか?
    あと職場と保育園の距離はどのくらいでしょうか?
    良ければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲食店のパートです。
    今は引っ越ししましたが
    自宅から保育園まで5分
    保育園から職場まで5分で
    かなり近いです。

    ただ保育園受かってない状態で探すのって大変かもです。
    私は2社目で受かりましたが
    子持ちの人が保育園決まってない段階で採用ってかなり不利なので
    受からないものと思って面接受けないといけないと思いますメンタルやられると思います

    • 1月29日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    自宅から保育園、保育園から職場までも全て羨ましい距離感です🥺

    ほんとですよね…
    メンタル激弱人間なので面接までいくのも怖い状態です😭
    保育園内定もらえるのもいつになるか分からない状態なのに職場内定はほんとにすごいです🥹

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模で3歳児クラスからは幼稚園ですが今通ってる保育園から通う予定の幼稚園は歩いて5〜6分の距離です!上の子が幼稚園なのですが
    職場幼稚園保育園は近くにあります。

    旦那が休みの日にしか働けないことを伝えて、保育園に入れたらフルで上の子が幼稚園行ってる間にと話したらその日にその場で採用でした!
    子供がさん人いるので風邪とかで休むことは月に1回はありますが皆さん私の前では温かい声をかけてくれます。
    一番に男性ではありますが店長が子持ちに対して理解を得てる方なのでそれが一番なのかなとは思います

    • 1月30日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    ほんとに理想的すぎて…🥺
    羨ましい限りです✨

    職場の方も暖かい方多いと心強いですね🥹♥️
    ちなみに就活は何を重点に探しましたか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、シフト制で
    週2からOK
    4時間の短時間OKみたいな
    感じで探しました。
    はじめから長時間働けないし上の子の幼稚園の間に働きたかったので

    • 1月30日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    時間に限りがあるなかの保活と就活で無事に両方見つかってほんとにすごいです🥺✨

    質問沢山してしまったのに丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    すごく参考になりましたし、途中入園目指して頑張ろうと思えました💪
    グットアンサー押させていただきます😊

    • 1月30日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    すみません、間違えて上の方に押してしまいました😭💦
    申し訳ございません🙇‍♀️

    • 1月30日