※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

NISAについて質問しています。実際にやっている方の意見を聞きたいそうです。

NISAで1000万、3000万とか稼いでます!って人がテレビに出ていた様で、知人からNISAやってる?やってないの?やらないの?みたいな事を聞きます。
知人もNISAについてはよく分かっておらず、私もよく分かっていないため、うーん??と思っています。
株でも何でも、稼げる人は稼げるけど、それは一部の人間だと思っています。

実際にNISAやってる方の意見を聞きたいのですが、実際やっている方はどんな感じですか?(やってない方のコメントは無しでお願いします)

コメント

みんてぃ

まず、ニーサというのは、投資で得た利益が非課税で受け取れるという制度のことです。
実態は、投資信託や株の売買です。
「ニーサをやる」という言葉自体が誤用だと個人的に思います😅

ニーサで1000万稼いでますって人は元々投資の知識が広い人ですね。
株の売買等をして、利益を出すことに成功しただけです。

積立ニーサ制度の開始をきっかけに私も始めましたが、利益がまあまあ出てるので、やって良かったです😀
でも制度始まった時は年利5パーも出ればヨシって感じだったのに、最近は、すぐに利益が出ると思い込んではじめてる人が多くなってそうで、ちょっと怖いです😅

ままりな

ニーサも、特定口座での投信やETFなどもしてますが稼ぐとはまた違います。あくまで資産形成する方法・リスク分散ですね。稼ぐ力がある人ほど、持っている資金も大きいので、リスク分散のためにも様々な形で資産を持っていると思います。

まあ、現金貯金も、日本円(日本銀行)に投資しているのと同じです。

投資は、元本が大きければ含み益も大きくなりますし、実際数百万利益は出てますが、それを再投資することでさらに雪だるま式に増えていくのであくまで寝かせておくお金です。
(お金にも働いてもらうという感じです。)

お金がない人が投資をすれば、短いスパンでその資金が必要になるかもしれないので、値動きで減ることなど不安になるとは思いますが。お金がある程度あれば、使わないお金も多いので、インフレによって貨幣価値が落ちることや円安などで日本円の価値が落ちることなどのリスクの方が不安ですかね。
(実際我が家は現金も、日本円だけでなく外貨貯金としての保有もしています。)

タマ子

昨日私もチラッと3000万稼いだ?人の番組を見ましたが、
その方はコロナ禍もあり、かなり下落した時に買われていたのでは?と推測します。

1番上の方が書いておられるように、「NISAをやる」という言葉ではなく、投資してる口座をNISAにしてるという表現が正しいと思います。

NISA口座、
特定口座、
の文言がすぐに分からない方は、まずそこからだと思います。

私は随分前からNISA口座利用で投資してますが、プラスもあればマイナスもあります。
トータルでは大幅プラスですが、あくまでも投資という事を念頭にやらないと危険です。

はじめてのママり🔰

数年前に始めましたが暴落も経験し今はめちゃくちゃ上がってますのでかなりの儲けになってます👍
かなりの元本を運用しての3000万の利益ではないかなとおもいますよ。そのテレビは見てませんが、、

興味があるなら少額ではじめてみてはどうでしょうか😄

ママリ🔰

3000万稼いでいる方はNISAではないんじゃないかと思います💦
投資信託は長期保有でプラスになる確率が高いですよと言われているので、やってみるのはありだと思います。

さらい

NISAでそこまでいくのはすごいですね。

うちは、まあリスクを考え投信しか買っていませんが、、一応プラスです

はじめてのママリ🔰

長く運用していれば、1000万円の利益を出すことはそんなに難しいことではないと思います。
ニーサで1000万円の利益を出している方は制度が始まった時から、満額一括買いしているのだと思います。
もしくはニーサではなく普通の特定口座で購入している可能性が高いです。
100万が1100万になるのはかなり大変ですが、
2000万が3000万になるのは割と簡単です。

まこ

纏めての返信ですみません💦
詳しくありがとうございます🙏
やはりNISAだけじゃ3000万厳しいですよね💦
私もその番組を見ていないのですが、「NISAで3000万稼いで、このままなら1億もいけます!」とか言っていたらしく、本当に?それ本当にNISA?と半信半疑でした。
口座利用!なるほどです💡⠜
まだあまり分かっていないのですが、マイナスもありますよね💦
テレビとかは良い事しか言わないものが多いので、皆さんの意見を聞けて良かったです!
少しだけ分かりました🙏
ありがとうございました🙏😊