※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

YouTube収入で扶養に入るか、確定申告で年収を提出する必要があります。今年の収入が減る場合でも、提出が可能です。

扶養、確定申告などに詳しい方教えてください。

現在私は会社などで働いていませんが、
去年(2023年1月〜12月)、YouTubeで動画の配信活動をして約250万円ほど収入がありました。
なので夫の扶養には入っていません。
来月、確定申告します。

しかし、今年に入ってからYouTubeの活動頻度を落としているため、このペースでいくと今年は多くても100万円ほどの収入になりそうです。

なので、夫の扶養に入れてもらった方が良いのでは?と思い、夫(サラリーマン)の会社に確認してもらったところ、
「扶養に入るためには、収入額がわかるものが必要なので、確定申告の控えを提出してほしい」と言われたそうです。

提出する事はもちろん可能なのですが、去年の年収での確定申告なので「これだけ稼いでたら無理」と言われませんか?
今年の収入が減るから扶養に入りたいのに...。

・動画配信における経費などはかかっていない
・控除の計算はまだしていない

として、私は扶養に入れるのでしょうか?

頑張って色々調べましたがイマイチよくわからず...
馬鹿な私に優しく教えてもらえると助かります...笑

コメント

あんず

去年の収入が多いので、残念ながら今年は扶養には入れないと思います💦
今年一年間収入が少なければ来年扶養に入れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は入れないんですねー💦
    今年130万円未満に抑えたら来年扶養に入れるって事ですかね?

• 1月29日
  • あんず

あんず

そうですね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

扶養だと、経費の扱いが税金と違うので認められにくいので基本、収入でみます。
また、給与の場合は将来の収入を会社が証明できますが、個人事業主の場合はできないので、扶養には入れないかなと思います💦

収入(経費、控除引く前)が130万円以下なら、その翌年から扶養に入れるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の収入が証明出来ないので難しいですよね😢
    今年は130万までに抑えて、来年の確定申告で証明するしかないって事ですね💦

• 1月29日