※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がまだ首座りしていない。脳に影響があると心配。今後首座りするか不安。首座りの時期や影響について教えてください。

生後7ヶ月(修正6ヶ月)の男の子を育てています
まだ首座りをしていません。
脳に影響があって産まれたのですが今後首座りするのでしょうか?🥺
首座りはいつまでにしなければもう座らないとかあるんですかね?
今後どうなるのかなと毎日不安です😢

コメント

ma

私の知り合いは4ヶ月検診で首のすわりを指摘されて1ヶ月後に再受診しました。
やはりすわっていないため総合病院を受診しましたよ💦

• もちもち

もちもち

元々月に1回は大学病院に通っています😢
    発達の遅れはあると言われているのですが今度どうなっていくのか不安で🥺

• 1月29日
りー

遅くて5ヶ月いっぱいと聞いたことがありますが
検診のときにはなにも言われませんでしたか?😌

又、首が座っていないのは
どの程度でしょうか?😌

• もちもち

もちもち

前回の検診で脳性麻痺の診断を次回すると言われています。
    元々脳に重度のダメージがあって発達の遅れは必ずあるみたいなので発達障害の子はどのくらいのペースなのか気になって😢

支えてお座りさせた時に下を向く感じになります。
    その状態から自分で首を持ち上げることも可能で左右見ることもできますがまだフラフラしてしまいます🥺

• 1月29日
ママリ

発達のことはわからないですが、5ヶ月のあいだはずっとそんなかんじで首は持ち上げれるけど、座らせると下向いちゃってましたよ☺️

持ち上げれてるなら徐々に座ってきてるのかな〜て思いました☺️

• もちもち

もちもち

下向いてたんですね!
    それだったら少しづつでも強くなってきてるのかもですね☺️
    ゆっくり見守ろうと思います😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

一ヶ月くらいはそんな調子だったと思います😊
    だんだんしっかりしていくんだと思いますよ☺️

• 2月1日
  • もちもち

もちもち

そうですよね!ありがとうございます💕︎

• 2月1日