※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。遠い幼稚園か近くの保育園か迷っています。友達と離れるのが心配で、家の近くに預かり幼稚園がないため悩んでいます。子供のことを優先したいです。

今日幼稚絵説明会に行ってきました。
今年から4年保育希望ですが、家から車で20分の場所で教育がしっかりしておりぜひお願いしたいと思ってました。
説明会のあと園長先生が出てきて

こんな遠いとこから来てる人はいないけど大丈夫ですか?
年少からでもいいんではないですか?
18:30までとありますが相談で必ずお受けできるわけではありません。(4年保育は今年4月からはじまります)
などあまり前向きでない言葉をいただきました。
もちろん希望があればお受けしますがと。

幼稚園の教育を今から受けてもらいたい気持ちも少しだけ
あるのと
年少からだと更に今の保育園通ってる友達と離れるのが寂しくなったりしないでしょうか。

小学校もここに通ったら誰も同じ人いないのではと言われたのですが転校する子もいるだろうし…
家の近くに土曜日預かってくれる幼稚園がない為ここの園を強く希望していたのですが
ととても迷っています…

少しの意見でも構いませんので
色々考えすぎてしまい…
園長ではなく子供のことを優先的に考えてはいきたいですが…

コメント

(ت)♪︎

いちいちそんなこと言ってくるんですね😂
園長のことは気にしないで気に入ったところでいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

びっくりしました!!
    説明会のときは違う先生だったのですが、帰っていたら入り口で園長先生に呼び出されました😳

• 1月29日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

実際学区外から登園する子もいますし同じ小学校だからといってずっと仲がいいというわけでもないと思うので気にしなくていいと思います😂

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね!
    そこは旦那さんも反論してましたw
    小学校違う子今の時代たくさんいますよね?ってw

• 1月29日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

いますよ😂
    あまり気にしない方がいいと思います😂

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

ですよね
    園長以外あとはとてもいい園なのです!!

• 1月29日
ひよこ

私立ですかね?
私立なら園長先生の力って結構強いので私ならそこに入れるのやめちゃうかもです😫
そんな方針の先生が上に立っている園に安心して預けられないかなあって思いました😔

小学校は結構みんなバラバラになるので問題ないかなと思います😌

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    私立です!
    説明会の動画で園長先生が
    18時まで要ご相談と言っていたのですが…
    先程聞いたら16時までですと言ってて、ご様子見ながらで必ずしも必ずお預かりできるというわけではございません、と言われました😭

• 1月29日
  • ひよこ

ひよこ

18時まで要相談と言っていたのに結局16時までですって言われたなら言ってること違うやんってなることこれから先もなんかありそうな気がします😅
    預かるのに条件があるならそれを提示していないとこっちも選択のしようがないですよね💦

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです!
    要相談とはでは書かない方ではいいのでは?と思いました

• 1月29日
ふうこ

マイナスな事をいう園長がいらっしゃるというのがネックだなと私は感じてしまいました💦

現在我が家の子供たちも学区外の私立幼稚園に通っています。我が家の学区の小学校へ行く子は学年に1.2人と少なくて、今のところ同じ小学校へ通う子には出会えていません💦 ご近所に歳の近い子たちがいるから大丈夫かなと思っています😌

我が家も以前は別の園に通っていましたが、引越しのため今の園に転園しました。
転園前は年少の娘は転園したくない、引っ越したくないと嫌がっていましたが、転園したらあっという間に馴染めて沢山お友達もできたので、大人が思うより子供の順応力の凄さには驚きました🤣
下の子も最初はママと家にいる!と登園拒否をしてましたが、1ヶ月たてば笑顔で登園してくれましたよ😌

我が家は学区内にも幼稚園はあったんですが、以前の園との雰囲気が学区外の園の方が似ていたので、悩みましたが学区外にしてよかったと思っています。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!!
    園長がご心配なのかわかりませんが入ろうと前向きの私たちを止められたのが予想外というかかなりびっくりで😭

• 1月29日
  • ふうこ

ふうこ

前向きに考えているのに止めるのは驚きですよね💦

むしろ私立ならどんどん入園者が増えて欲しい!という考えだろうと思っていました

• 1月30日
  • ぴよ

ぴよ

わかります!
    私もそう思っていたので考え方が謎でした

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の中でも1番遠いと言われてます😅
家から2kmくらいで、車だと15分前後です。
通うのは近隣の方ばかりだし、
学区外で、小学校同じ子はいません。
引っ越した時期が悪かったので
今の園しか入れなかったんですよね…
距離ってやはり重要だと思います😣

多分、悪い意味じゃなくて、
本当に大丈夫?って、意味で聞いてるのかなと思います。
幼稚園はバスですか?送迎ですか?
あまり遠いとバスルートに組み込めなかったりするのかもしれないですね🤔

年少で寂しがるかもしれませんが、
ご自身が年少の頃のことを覚えていますか?
子供同士はあっという間に仲良くなるので、
友達関係はそんなに心配しなくて良いかとおもいます😃

私立幼稚園なら園によって方針は違うと思いますが、
長時間預かりを希望するならやはり保育園の方が向いていると思います🤔

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭

距離はやはり重要で
    今の保育園も車で5分なのですが…

ここからはわがままですが
    英語も習っており保育園で英語はなく少し教育の環境にしてあげたいなという思いが少しありまして🥲

• 1月29日