※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

野菜ペーストにとろみやだし汁を加えた場合、量が増えますが、野菜+とろみがついたぶんも合わせて小さじ2でOKですか?それとも野菜のみで小さじ2、とろみやだしの分は別量で扱うべきですか?

離乳食初期、カサ増ししたぶんも
量に入れていいんですか?

分かりにくい質問ですみません。
野菜小さじ2(10g)など目安の量がありますが、
野菜ペーストに
とろみの素やだし汁などを加えて食べやすくしています。

この場合は、とろみやだし汁が入るぶん
多少量が増えますよね?

それでも野菜+とろみがついたぶんも
合わせてでの小さじ2でいいんでしょうか?

それとも野菜のみで小さじ2、
とろみやだしの分は別量での扱いですか?

コメント

ママリ

私は初期はアレルギーチェックの意味もあると思ってるので、野菜のみ小さじ2にしてます!

• ままり

ままり

なるほど!
    だしやとろみなどは中期から加える感じですか?

また、その時期に来たら来たでどう計算すればいいんでしょうか😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

小さじ1や小さじ2与える時って初めてあげる時ですよね☺️?
    初期の時はその食材の味を知って欲しいので、そのままペーストだけで出してました!
    出汁は初期から使ってましたが、主にご飯を炊くときに使ってました!

とろみの素は私は使ってなかったですが、食材に混ぜるだけですよね?分量に含めずに使えば問題はないかな?と思います😌✨

離乳食中期くらいからは料理っぽくなるのでその辺りからは出汁とか含めた総量で考えていた気がします!

ただあくまで私のやり方なので、中期以降は結構ざっくり適当でした🤣🤣

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど!
    いま離乳食初期の後半で、
    野菜2種類×小さじ2で常にあげていました。

ご飯を炊くときなどに使われていたんですね。
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月29日