※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腰椎椎間板ヘルニアで激痛があり、ヘルニコアを考えています。経験や効果、費用、保険、入院などの情報が欲しいです。北海道札幌市で受ける予定です。

ヘルニコア受けたことがある方いますか?

現在腰椎椎間板ヘルニア発症しており何するにも電撃のような激痛が走ります。
4-5番は2年前に手術したのですが、産後腰に負荷がかかりすぎたためか、5番と仙骨のところにヘルニアができました…
何も持たずに立ち座りするだけでも痛くて…😭

バンテリンの腰椎コルセットしてます。
つけてても激痛は走りますが、これがないと日常生活送れません😭
外すのはお風呂やトイレの最中と、夜寝る時だけです…

前回は2週間の入院で手術をしたのですが、子どももいるので今回はそんなわけにはいかず、夏くらいにヘルニコアが受けられそうな状態だったらやりたいと思ってます。

費用、医療保険がおりたかどうか、一泊入院したかどうか、効果を実感するまでの時間、リハビリの有無などなど…
症例や経験談をあまり聞かないので、経験された方教えていただけたらうれしいです。

やらない方が良いなどの意見は大丈夫です🙇
よろしくお願いいたします。

受けるとしたら北海道札幌市かその近郊です!

コメント

さっと

こんばんは!
ヘルニコア去年の5月頃に受けました!
場所も同じでL5〜仙骨です!
痛み、辛いですよね😭

費用は4万円代でした!(持病があって同じ病院の他の科でも高額な支払いをしているので限度額認定証適用してるため同じ金額ではないかもです)
日帰りで、お昼開始施術後の安静時間がありましたが、夕方には帰宅でした!
医療保険は日帰り外来手術が適応になりました!
効果は、自覚症状的には本当に徐々にって感じで半年経ってほぼ無くなった感じです!ただ3ヶ月くらい経つまではあまり変化を感じませんでした😓MRIでも小さくなっていることは確認できました!

今のところ、人生で1回しかできないものなので、
本当にこのタイミングで良いか、長期経過がわからない(高齢になってからどうなるか)など説明されて少し悩みましたが、
私はやって良かったです!
手術は持病のせいでリスクがあったので選択肢としては保存的に見るか、ヘルニコアやるかしかなく😫
ヘルニコア後はしばらく子供の抱っこができず、心苦しかったのはありました😞
今はまだ保存的にみて、自然に治るか経過観察中ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜詳しくありがとうございます😭✨
    やった人いないと思ってたのでコメント頂けて嬉しいです!🙇

    さっとさんは日帰りで済んだんですか!😊
    もちろん人によるとは思いますが、一気に症状がなくなるわけではないんですね😢
    どれくらい軽くなるかもわからないから、その期間は少し不安かもですね🫤MRIで実際のところを確認していくのが大事そうです😊半年でほぼなくなったとのこと本当によかったですね!私も期待しちゃいます!!笑
    ご経験の共有ありがとうございます✨✨

    私も、人生で一回しかできないから、今後年を取った時に別部位などでヘルニコアしたくなったら…とか考えちゃいます😅
    今は子どもがまだ小さくて抱っこメインなので、少しの期間抱っこできなくなるのが生活的に不安で良い時期を待っているところです😢雪があるのでベビーカーも使えないので、夏になって、子どももちょろっとだけ歩いたりできるようになれば少しは違うかなと…💦症状としては毎日叫びまくってるので早くやりたいんですが😭笑 酷くなってヘルニコア適用できなくなったりする前に、早めにやる方向で考えてみます!😊

    • 1月30日
  • さっと

    さっと


    病院によって日帰りか、一泊か方針違うみたいですね!
    でもお子さんが小さいと一泊ですら色々と悩みますよね😓
    ヘルニコアは徐々にヘルニアが引っ込んでくるからね、って受診のたびに言われ(笑)
    『いつ良くなるんだ、、、😞』ってモヤモヤしてたので長く感じました😫
    ベビーカー使える時期を待って、とのことで夏なのですね!
    もしかしたら赤ちゃんの体重次第や、先生の方針によっては抱っこ🆗だったりするかもですが
    しっかり治すためにはベビーカー使える時期待ってからの方が確実ですかね😭夏、、、遠いですね

    症状が強く出てる人の方が自然に吸収されやすいって、少し前にNHKでやってましたが
    夏を待たずに自然に治ることも祈ります🙏

    そしてグットアンサーありがとうございます!!!
    子育て大変な事も多いですが、お互い自分の身体も大事に、
    無理せずやっていきましょう〜🥰

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受診のたびに「徐々に…」ってモヤモヤするの私もめっちゃ想像できます😂でも良くなると信じて✨手術で2週間ほど入院よりはマシだし、時間かかってでも先にヘルニコア試してみたいです😊
    症状強い方が自然に吸収されるとかもあるのですね!😳もうダメだと思ってました🤣

    安静(様子見)のために一泊勧められるようですが、希望すれば帰れるところもあるみたいです😊でも1週間くらい抱っこできないのは変わらないですもんね💦旦那か母が子の面倒見てくれるようだったら一泊して、こんな時くらい家事と育児休ませてくれとも思ったり🤭笑

    辛い時期が長く続くのは自分が耐えればいいのですが、子どもの成長著しいこの時期に辛い顔しながら育児してることが悲しくて💦

    こちらこそ貴重な経験談ありがとうございます🥰
    少し希望が湧き嬉しかったです!ヘルニア再発しないよう気をつけつつ(汗)健やかに楽しく生きましょうね✨😊

    • 1月31日