※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
妊娠・出産

妊娠19週で左腰が痛み、横になって左足を上げたりすると激痛が出る。座骨神経痛と診断され、マッサージやストレッチを勧められたが、腰の痛みが増して不安。妊婦帯や骨盤ベルトが効果があるか知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

質問です!

現在妊娠19週なのですが、結構前から
左腰が痛くて悩まされてます(´・ω・`)
横になって左足や左腰を上げたり
体重をかけたり寝返りを打ったりすると
すごい激痛に襲われて、先日病院へ
行ってきました。普段生活するぶんには
そこまで痛みはないのですが
横になってちょっと動いたときが
一番辛いです。
病院の先生の診断では、おそらく
座骨神経痛と言われたのですが
妊娠中ということもあり、レントゲンは
取れないし薬なども飲まない
ほうがいいと言われ、特に処方されませ
んでした。お風呂の中でマッサージしたり
ストレッチをするといいですよと言われ
たのですが...。
最近、少しお腹も出てきたからか
また腰が辛くなってきました。
妊娠週数が進むにつれ、ひどくなることも
考えられますよね?まだ先ですが
お産の時など、腰やおしりに力が入りますよね?
そのことを考えると、出産の痛みと腰の激痛
で耐えられなくなりそうで怖いです(;_;)

妊婦帯?骨盤ベルト?など買ってつけたら
少しは楽になるのでしょうか?
また、妊婦帯や骨盤ベルトについてオススメ
などありましたら、教えて下さい(´・ω・`)
腰の件でも同じような経験を
された方いましたら
回答よろしくお願い致します(´つω・`)



コメント

みんくるmam

私は13週あたりから座骨神経痛に悩まされてます(T^T)
今はまだ15週…先は長い

あまりにも歩くのも痛む時はトコチャンベルトをしてます!
普段は座る時は穴のあいたクッションみたいなのに座って
寝る時は痛むほうを上にして負担をかけないようにクッションを挟んで寝てます(;´Д`)

産むまでは酷くならないように普段から気をつけるしかないのうです。

yuri46

トコちゃんベルトオススメですよd(^_^o)
私は尾てい骨がめちゃくちゃ痛くなって、歩くのも辛いくらいでしたが、トコちゃん付けてすぐに楽に感じましたよ◎
産後も使えるので長く使えてオススメです!
色んな病院で取り扱ってるので、かかりつけの産婦人科で取り扱っていたら、そこで買えますよd(^_^o)
電話して聞いてみたらどうでしょうか?
痛いなら検診のときまで待たずに産婦人科に行って買った方が良いと思います!
腰周りを測って自分に合ったサイズを買うことと、付け方にコツがあるので助産師さんに付け方もしっかり教えてもらうと良いですよd(^_^o)

yuri46

ちなみに痛みの原因は、妊娠中は骨盤がゆるくなるホルモンが出て、骨盤が徐々に広がってくるためです。

みれママ

私も腰痛いので
整体に通ってます(^_^)
症状と妊娠中であることを伝えれば軽いマッサージしてくれますよ(^^)

♡Ishin mama♡


トコちゃんベルトやっぱ
良いみたいですね(灬ºωº灬)♡
買ってみたいと思います!

回答ありがとうございました♡

♡Ishin mama♡


私のかかりつけの産婦人科は
なんだか、トコちゃんベルト
扱ってないような気もしますが
一応聞いてみたいと思います!

ちなみに、取り扱ってないと
なるとどこで購入したらいいの
でしょうか?(;_;)

ネットで売ってるみたいですが
サイズなど分からないので、
出来れば助産師さんなど詳しい
方にアドバイスを受けながら
自分に合ったのを購入したいので
すが(´・ω・`)

でも、妊婦帯+ベルトとなると
これからの暑い時期、結構
億劫になったりトイレなど
面倒くさそうですよね(;_;)

yuri46さんは暑い時期やトイレなど
不便に感じることはなかった
ですか?(;_;)

♡Ishin mama♡


私もこないだマタニティー専用
のマッサージを受けてきました!

少しは楽になりますよね♡

また体調の良い日に行って少し
でも痛みを和らげたいと思います!

回答ありがとうございました☆

yuri46

一番下は薄手の腹巻(薄いシルク腹巻がベストです!)→トコちゃん→ショーツ
という順番でつけるのが、推奨されている付け方です◎
トイレに行くときは外さなくても行けますよ!
ショーツをおろして、トコちゃんのお尻側を少しズラしてトイレOKですd(^_^o)
そもそも、朝起きてからお風呂はいるまではなるべく外さない事が勧められてますので、トイレは外さないで大丈夫です。

産婦人科で取り扱ってなければ、ネットで購入できるんですが、付け方を実際に教えたもらった方が良いので、どこか近くの取り扱っている接骨院などに行った方が良いかなー、と個人的には思います。
なぜなら、正しい付け方をしていないと効果がないですし、
窮屈に感じて付けなくなってしまうと勿体無いので(>_<)

トコちゃんがあれば妊婦帯は必要ないですよー
シルクの薄手腹巻はネットで安く買えますよd(^_^o)
肌に優しいので夏でも大丈夫です!

yuri46

もしかかりつけの産婦人科で取り扱ってなければ、ネットで調べれば家の近くでどこで買えるか見つけられますよd(^_^o)
トコちゃんベルトのホームページにも取り扱っているお店が出ています。
トコちゃんベルトⅡが産後も使えるのでオススメです◎

♡Ishin mama♡


ご丁寧な回答ありがとうございます!
すごく参考になりました☆

初マタなので、分からないこと
だらけで本当に助かります(;_;)♡

トコちゃんベルト2というのを
ネットで調べてみようと思います!

ありがとうございます(灬ºωº灬)♡

yuri46

トコちゃん本当効くので、痛みが楽になると良いですね!
私も産後なので今も使ってますd(^_^o)

♡Ishin mama♡


産後のトコちゃんベルトは
どーゆう効果があるんですか?☆
広がった骨盤しめたり、
ダイエットのためですか?
それとも、産後も腰痛など
ありましたか?(;_;)

yuri46

産後は赤ちゃんが急にいなくなるので、開いてた骨盤がガクガクします💦
産後すぐ(翌日とか)からトコちゃんベルト付けると良いですよd(^_^o)
入院するときの荷物に入れて持って行くことをオススメします。

ダイエットの為というより、開いていた骨盤が6ヶ月くらいかかって、元の状態に戻るので、それを支えてくれるための物です。
骨盤が正しい位置で戻る事によって結果的にはダイエットにもなるでしょうし、腰痛も防げるので付けた方が良いですよd(^_^o)
産後は腰痛に悩まされる方は多いようなので(>_<)