※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

朝起きられない理由は甘えか体調不良か、旦那との寝る時間差に疑問。

朝起きられない人のことを理解できないんですが、どういう仕組み?なんでしょうか?

初めての育児で、新生児期で、毎日夜泣きがひどくて寝不足!
みたいなレベルで眠たいのでしょうか?
結局は「もうちょっと寝ても間に合うから…」という甘えではと思うのですが、私の理解が無さすぎるんでしょうか?

というのも、うちの旦那は8時間は寝てます。
私は5時間あるかないかですが子どもが起きたら「もうちょっと…」なんて言ってられないのでパッと起きます。おそらくショートスリーパーなのであまりしんどいと思うこともないです。
夜泣きがひどい時期でさすがに寝不足…ってときでも、旦那が私より先に起きることは一度もなかったです。

平日は何度も何度も起こしてるのに、家を出ないといけない時間ギリギリにようやく起きてきます。
休日は子どもが2人とも起きたら起きて、というルールにしてるんですが全然起きてくれません。
が、趣味でゴルフや釣りに行くときは誰よりも早く起きることができます。

これって甘えですよね?
それとも女性の生理痛のように、「本当に体が辛いから理解してあげて!」っていう感じのものですか?

コメント

ママリ

旦那さんの場合は完全に甘えですね!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、そうですよね😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

完全に甘えだと思います😅主さんがいなければ早く起きるのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います😅

• 1月30日
はじめてのママリ

自分の都合で生きてるだけなんでしょうね!

私もショートスリーパーです!
なので、過眠症や睡眠欲が強いひととは絶対に結婚できないなぁって思いました😭

正直朝起きてやれる人がやればいいという気持ちもありますが、、
あとは旦那さんのこともう起こさなくても良いんじゃないですかね?

それと、そういう時だけ起きるならこっちも気分悪いから休みの日一日でもいいから早起きしてと伝えるとかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまには代わって、と言ってますが1度も代わってくれないです😇
    私はどちらかというと寝ることが好きではなく、寝るくらいなら好きなことに時間を使いたい!って思うので睡眠欲強い人のこと理解できなくて…😂

旦那にはもう起こさないと伝えました😌
    起こしても機嫌悪いし、二度寝したくせに「なんで起こしてくれないの!?」って言ってくるので😇

• 1月30日
ままくらげ

子供の頃から朝が苦手です😣
学校や仕事も午後からの物に行ってました。
また、無理をして起きる事で学校や職場で脳貧血を起こして倒れる事も多々ありました。

私も今でこそ6時間そこそこの睡眠ですが何時間寝ても起きた時から既にだるいです。
酷い時は動悸や胸の痛み、眩暈があるため頭を起こせるのはアラームが鳴ってから1時間以上後です😣
その上で日中も眠気と戦っています。
因みに虚弱体質で血圧は低めの家系、精神疾患既往歴があります。

朝起き上がれない為、基本的な朝の支度は夫にお願いして、私は布団に横になりながら息子の保湿をするのが精一杯です💦

• ままくらげ

ままくらげ

ただ、旦那さんの場合好きな事がある日は起きられると言うのは謎ですね。
    私はそれもできないので予定は午前の遅い時間や午後に組むようにしています😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ、それは…病気と診断されないのでしょうか?
    低血圧とかで済まされるレベルではないと思います…お辛いですね😭

うちの旦那についてはきっと甘えだと思います…なので優しくできないんですよね💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さん側のタイプです😅
親曰く赤ちゃんの頃からとにかくずっと寝てたみたいです。そして今も何より寝る事が1番大切で大好きです‥。笑
平日もギリギリまで寝ていたい派です。休日は子どもが先に起きても寝てます💦本当に朝起きれません‥。10時間寝たら割とスッと目覚めれます。
ただ、やはり予定がある日はキチンと起きますよ。遅刻できないし、そこは大人なのでやる事はしっかりやります。

甘えというか、寝れる時はギリギリまで寝たいという欲だと思います。食欲、睡眠欲、性欲、物欲‥色々な欲がありますが、睡眠欲が平均より多いだけだと私は思っています😊それがストレス溜め込まない為にもなってます。
なので個人差ですよね!
子どもでもいますよね!ずっと寝てる子、早起きする子、お昼寝しない子、お昼寝3時間する子。
大人もそんな感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も遅刻まではしてないです!
    やっぱりギリギリまで寝てたいだけですよね💦
    私は睡眠欲が全然ないので旦那と分かり合えないんでしょうね😣💦
    言われてみれば私も赤ちゃんの頃から全然寝ない子だったみたいです😅

• 1月30日
はっち

私も親になった今は理解できないです😅

学生の頃は朝苦手だったので親に叩き起こされてました
ただそれは体の成長過程なので生理学的に仕方のないことですが、今はママリさんと同様朝は早く起きなくてはその日の予定が狂ってしまうので20時に寝ようが0時に寝ようが朝はしっかり起きます
でも旦那は自分の予定が朝早くにない限りは私と子供より早く起きることは絶対にありません
それでいて休日は昼寝をさせてくれ、じゃないと頭が回らないと言って昼ごはんの後必ず寝ます
それも私には理解できません

体の中の必要な栄養素の何かが足りないんですかね…男性は禁欲すると朝強くなるって話もありますけどね😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も同じ考えです!
    きっと旦那は休日=1日暇と思ってるんでしょうね…子どものリズムとか関係なく。
    私が必死に家事育児してる目の前でぐーすか寝られたら腹が立つので子どもが寝てる間だけ(お昼寝も含)寝ていいというルールにしてるにも関わらず、全然起きない旦那に余計腹が立つんですよね。

禁欲してもらいましょうかね😇笑

• 1月30日
ママリ

私は朝苦手です!
5分おきにアラームをセットしてますが本当に辛くて起きれず…
貧血だし常にストレス溜めてる日常生活なので朝が気持ちよく起きれる体になりたいです🥲
予定がある日は起きますが、体が鉛のように重たいです💦
動いちゃえば眠気なんて吹っ飛ぶんですけどね😌笑

多分夜中何度も起きちゃうので
ちゃんと深い眠りにつけてないのも原因だと思います!

朝起きれる人にはきっと理解は出来ないですよ!
私も朝シャキッと起きれる人は本当にいるのー⁈って思いますもん🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子たちも、起きた瞬間からめちゃくちゃ動けます🤣
    むしろ寝かしつけで寝落ちしちゃったら夜中にシャキッと目が覚めて寝られなくなります🤣

たしかに眠りの質にも個人差ありそうですね!

• 1月30日
はじめての

私も朝がずっと苦手です(´;ω;`)
平日もアラーム5分おきに10回くらいかけてやっと起きれます。
娘も起こさなければ休日10時過ぎまで寝ています。
夜は11時から12時くらいに寝てますが、平日の疲れもあり休日はずーっとお布団の中に居たいくらいですw
朝が強い人本当羨ましいです…
多分私は娘が寝てくれるので甘えて一緒にゴロゴロ出来てます。
流石に予定があれば起きますよw
私の場合寝ることがストレス発散になってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も大学生くらいまでは同じでアラーム鳴りっぱなしでした!
    就職してから朝強くなり…というか寝るのが好きじゃなくなりました😇笑
    予定に間に合ってさえいれば理解してあげるべきなんですかね🥲

• 1月30日
👶😊💕

低血圧なので朝が苦手です💦
なるだけ早く起きられるように目覚ましなど早めにセットしてます⏰💤
眠りにつくのも遅いタイプで旦那は私と真逆なので布団に入ればすぐ寝るし、血圧高めな旦那は朝はパッと起きれます🤣
甘えもあるかもしれないですが血圧など体調が関係してるかもしれないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはどちらかというと私が低血圧、旦那が高血圧なんですがそれでも旦那の方が睡眠欲強いです😂
    旦那についてはきっと甘えですね😇

• 1月30日
えびせん

趣味で起きられるなら、意識の問題かと思います。。
あとは習慣と栄養不足とか?
睡眠の質の問題もあるかも。。
睡眠に関しては未だ解明されてない事も多いですもんね。

私はギリギリまで寝てたいタイプです…
早く寝て早く起きてやる事を先延ばしにせずにすぐやる夫と比べると反対です😓
今までの積み重ね(ギリギリまで寝てても何とかなってきた)とかもあるかもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養不足でも起きられなくなるんですね!
    調べてみて沢山摂らせるようにします!

ギリギリまで寝るのは構わないんですが、それで慌てて機嫌悪かったり子どもの面倒を丸投げしてくるのが納得いかず…です😅

• 1月31日