※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収30〜34万円で家計をやりくりする方法と、年収350万円の場合の未満児の保育料について相談です。

みんなどーやって家系やりくりできてるの😭😭😭
月30〜34万貰ってます。貯金なんてできません。
お小遣いが4万(タバコ代と食堂代込み)、食費3万円に抑えたいのに3万5,000円くらい、その他の引き落としで銀行に20万は絶対入れる、家族で遊びに行ったり、私が友達とランチ行ったりで貯金できない。わがままなのはわかってますが私もストレス発散させてもらわないと育児できません。
4月から私も働きに出れるのでちょっとは余裕できるのかな😢
年収350万くらいだと未満児の保育料いくら取られますか。

コメント

みんてぃ

月30もらってたら年収もっとありますよね?手取りじゃなくて保険とか引かれる前の金額で決まります。
あと住んでる市によっても違います。

ママリ

お子さん2人いらっしゃって食費35,000円は妥当〜節約している方かなと思います。その他の引き落とし20万円の内訳が気になります😂ローンや家賃込みですよね?💦

それから、保育料は世帯収入で決まります!世帯年収は350万円よりも少し上がりませんか?それとも、現時点での保育料の計算は旦那様の収入のみなので、旦那様の年収が350万円でしょうか?
我が家は夫婦で年収800〜900万ほどで保育料4万5千円です。地域による&第二子なので半額なのかな?とは思いますが...

はじめてのママリ🔰

ボーナスはなしですか?保育料は地域によります💦市役所に行けば計算してもらえますよ!地域によっては2人目無償化とかもありますが対象じゃないですか?

ママリ

みなさんおっしゃられてますが
月30万〜34万あるなら
年収350万円なんてあり得ないです!500万くらいあると思いますが💦

うちは旦那が34万くらい
お小遣い同じく4万で旦那の収入からは5万くらいの貯金です。
私も正社員で働いてるので私の分の収入全部とお互いのボーナス貯金って感じです。

おそらく専業主婦の期間の方が何かとお金使っちゃうと思うので
働き出したらご自身の分全額貯めれば増えていくと思いますよ☺️