※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初マタで、大陰唇の左側が急に腫れて痛みが出現。陰部静脈瘤かもしれず、健診前に診てもらうべきか悩んでいる。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

36週の初マタです。デリケートな部分の話になるのですが相談です🙏

昨日の夕方から急に大陰唇の左側だけ痛みが出現し、鏡でなんとか見てみると右側より明らかに腫れていました💦
普通にしていれば耐えれる痛さであるものの、触ったり座ったりしてその部分が当たるとけっこう痛いです🥲

調べると当てはまるのは陰部静脈瘤くらいかと思うのですが、その場合は出産すれば治るみたいな感じであれば健診を待たずに診てもらってもあまり意味ないってことになりますかね…?

明後日が健診日なのでそれまで様子を見るか、健診を待たずに今日にでも診てもらうべきか迷っています😣

同じように妊娠後期に大陰唇が片方だけ腫れた経験のある方いらっしゃいますか?その際医師からはどのように言われたでしょうか?
教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

何もしてなくて、って感じですか?私も何回かなった事あるのですが私の場合は長時間トイレに行けなかった(おりものシートを変えれなかった)時になってました。痛いと痒いって感じでほんと不快な思いになってました、、😭笑
1,2日すれば勝手に治ってました!
理由もない場合だとなんなんですかね、、、不安だったら電話で聞いてみてもいいと思います🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛痒いと本当に不快ですよね😭
    トイレに関しては逆に頻尿でこまめに行っており、本当に心当たりが無くて😣
    もう少し様子を見て治らなければ電話で聞いてみようかと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
R

上の子の時になりました😭😭

私も大陰唇の左側だけ腫れて
ひどい時はカンテーレのマスコットの唇みたいになっていました。

歩くのも、下着をつけるのも何するのも激痛で泣けるほどでした...
病院に相談しても産まれたら治る!今は何も出来ないと言われて苦痛の日々を過ごしていました。

家ではなるべく何もない時は下着も履かずに過ごして、なるべく当たらたいように心がけていました!

産んだ瞬間から本当にびっくりするくらい痛みがなくなり解放されましたがそれまでがすごくしんどかった思い出があります😭

• R

それに私は妊娠34週くらいからなって、産まれるまでずっと続きました😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状があったのですね😭
    歩くのも激痛だと辛いですよね💦しかも34週からとは🥲
    私は今の所歩く時はまだそこまで痛くないのですが、やはり産まれるまでは治らない可能性もあるんですね…。

ちなみに、出産の最中は腫れによる影響は何かありましたか?😣質問の連続で申し訳ないのですが差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月29日
  • R

ほんと苦痛でした😱😫
    妊婦さんは何もできないことが多いので辛いですよね〜💦

それが、出産の時には何の支障も無かったです!!その痛みより陣痛が強いので、ベビーがスルッと出てきたと同時にその腫れもおさまり出産って不思議だなぁと思ったのを覚えています🤣笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!やはり陣痛の痛みはそれどころではないくらい強い痛みということなのですね😭産まれたと同時に腫れがおさまるって本当に不思議ですね!😳

出産の際は支障が無かったとお聞きして安心しました🥹
    いろいろと教えてくださりありがとうございます🙌✨

• 1月29日