※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

無縁の土地でマイホーム購入された方、いかがですか。夫も私も現住所は…

無縁の土地でマイホーム購入された方、いかがですか。
夫も私も現住所は実家ではありません。
私の育休中に夫の転勤で、夫の実家近くから県外へ引越しました。
暮らしていく中で、今の土地でずっと子育てしていくのもありかなと思い始めました。
マイホーム候補地として、
私の実家県、夫の実家県、現住所付近の3つです。
お互いの実家県だと助けが借りられて良いなと思うのですが、子どもの転園が伴うこと、家探しが大変、実家義実家との距離感(物理的にも精神的にも笑)で、悩んでいます。
実家義実家とも関係は悪いわけではないですが、近くに住むと助かる反面、嫌な面も出てくるかな…と思っています💦

今住んでるところは両実家から公共交通機関で2〜3時間です。知り合いはまったくいません。
ですが、思っていたより住み心地がよく、子供が大きくなるまではここに住むのもありだなと思ってます。
今は社宅に入ってるのですが、ボロいし虫もたくさん出るので、長く住むなら引越ししたいです。
マイホーム購入も検討したいのですが、周囲に助けてもらえる人がいない環境に根を張ることに躊躇しています。

同じように、無縁の土地でマイホーム購入された方、メリットデメリット、乗り切り方やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ばいきんまん

夫も私も無縁の地でマンションを購入して子育てしています。
夫の勤務先に通いやすかったため、結婚を機にお互い別の場所から越してきた街です。

メリットとしては
夫婦が賃貸で住み慣れて気に入った街でそのまま子育てできる
子育て環境として良かった
実家とも義実家とも良くも悪くも距離が取れる

デメリットとしては
子育てで誰にも頼れない
実家、義実家共に遠方のため帰省費がかさむ(飛行機や新幹線)
子どもが親族に会える回数がとてもとても少ない
子どもの進学先を選ぶ際に一から情報を集める必要がある
子育て家事仕事でお互いに余裕がなく夫婦の喧嘩が増える
お互いの親に何かあったらどうするか?

こんなところかなぁと思います。
書き出すとデメリット多いですね😂
我が家の場合は夫の仕事の都合上、今の地域からは大きく離れられなかったため、それならばここに住んだ方が楽だし安全だねという考えでした。

ご実家から2〜3時間なら頼れないこともないと思うのですが、どうしてもの時はご家族をサポート役に呼んだり帰省したりは難しいですかね?🤔
私は夫の仕事が忙しく育児ノイローゼになっていた時は、思い切って私と子どもだけで実家に長期帰省していました。

困った時の我が家の選択肢は「本当にいざとなったら母か義母を呼ぶ」「私が子を連れて帰省する」「それ以外は夫婦で乗り切るしかない」くらいですがなんとか生きてます😂笑

• ママり

ママり

返信ありがとうございます!
    メリットデメリット、とてもわかりやすいです。
    まさに言われた通り、下の子が生まれたときは、実母に2ヶ月うちに泊まって助けてもらいました。もう高齢なのであと数年くらいになると思いますが、どうしてもだめときは呼ぶ、帰るの選択肢もできそうです!
    あとは、夫婦で協力してどう乗り切るかですよね。

子どもの進学情報と夫婦喧嘩、親に何かあった時というのはまさにそうだなぁと思いました💦

なんとか生きていけてると言ってもらい勇気がでました!☺️
    ちなみに、子どもの進学情報や、家を買うときの立地に関する情報はどうやって仕入れてましたか?

• 1月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

幼稚園を決める時は大半はネットで情報を集めましたが、子どもの習い事で一緒のママさんやママ友と話をする中で新しい情報が得られることもありました。
    これからの進学先や受験などについてもやはりネット中心の予定ですが、パート先の先輩ママさんに軽めに質問させてもらおうかと思っています🤔
    地域の方との繋がりはどこかでもっていた方が心強いかもしれません。

家を買う時は賃貸で数年住んだエリアだったためそんなに詳しく調べてはいませんでしたが、夫がハザードに少し詳しい職種のためそちらの方面は任せていました。

• 1月29日
ままり

2人とも東と西の地方出身ですが、首都圏に家建てました。

助けてくれる人はいませんが反対に助ける必要はありません。双方親に何かあったら近くに住む兄弟に対応してもらいます。
また、頼れる人がいないので旦那が家族に対して責任感が強くなります。小さい子ども3人預けて私1人だけ友達と旅行できますが、実家に頼らずここまで出来る人はなかなかいないと思います。

完全に家族だけで独立するのも悪くないですよ。お互いの実家に帰るときは旅行気分です。

• ママり

ママり

返信ありがとうございます。
    反対に助ける必要はない、家族に対する責任感が強くなる、なるほどと思いました!!

不安な気持ちのほうが大きかったのですが、力強いお言葉いただけて、悪くないように思えてきました✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

メリットとしては地元より断然土地が安いというところかなと。
(実家からは飛行機距離です)
地元だったら賃貸でしか住めていなかったと思います💦
また、子育て環境に関しては公園も目の前なので自然の中で伸び伸びと出来ています😊

やっぱりデメリットは
•家族にすぐ会えない
•何かあってもすぐに駆け付けられない
•友人がいない
•ママが倒れたら家が回らない
•頼れる人が誰もいない
ですね💦

ただ、ご実家まで2〜3時間ならいざとなれば、数日だけ頼ったりも出来そうですよね😊

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    土地の値段と子育て環境、大事なところですね…

産後は実母に泊まりがけで手伝ってもらってたので、いざとなればお願いできそうです!高齢なのでいつまでお願いできるかはわからないですが💦
    でも飛行機距離に比べたら頼れるほうですよね…!

8歳のお子さんがいらっしゃるとありますが、土地を買われるときは学区とかも考えましたか?学区の情報収集ってどうされてましたか?💦

• 1月29日