※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠中で家事に協力してほしいが、旦那が自分の趣味に夢中で手伝ってくれない。同じ経験ありますか?どう乗り越えましたか?

愚痴というか、もやもやしてます。長文失礼します。
妊娠22週5日の初マタです。
最近お腹が少しずつ大きくなってきて胎動も以前よりよく感じるようになりました。
幸いにもつわりは妊娠初期の頃だけで今は時々吐き気があるのみですが、腰痛や背中の痛みだったりお腹が苦しかったりすぐ疲れてしまいます。
そんな時、旦那にもっと家事などを手伝ってもらいたい・・・と思うのはいけないことでしょうか?
一緒に買い物に行った際買い物袋を持ってくれたり多少は気を使って色々してくれますが、旦那が仕事から帰宅して夕食の支度をしている時はテレビを観ていたりスマホゲームをしていたり・・・
お箸や飲み物だけでも用意してくれたら嬉しいのにな〜とか内心思ったりしています(笑)
食事している時もスマホゲームしているし(お行儀が悪い・・・)、食後は自分の使った食器はキッチンの流しに持って行くとかして欲しいし私が持って行ってもありがとうくらい言ってもいいのに何も言わず無言・・・。(-ω-;)
育った環境が違うからしょうがないとは少し思いますが夏には子供が産まれるので、父親としてもうちょっと考えて欲しいな〜と思います。
今日だって夕食の時から趣味の映画鑑賞をしていて食器は片付けないし、もうすぐ性別が分かりそうなので名付けの本を見せてこんなのがあるよ〜って言っても軽く見てからすぐテレビ画面に夢中・・・。
あーあ、せっかく2人で考えようと思ってるのに映画に夢中。
確かに仕事で疲れているしスマホゲームも映画鑑賞も否定はしません。ただ、うーん。私の中でちょっともやもやとしています。

みなさんはこのような経験はありますか?
また、どのようにして乗り越えましたか?

コメント

言ってみたらどうですか?
言わないと疲れてるのとか気づかないと思いますよ。
そして子供産まれてからはもっと手伝って欲しい場面増えるので、今のうちから教育すべきかと思います!(笑)

• もなか

もなか

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、今のうちから言っておかないと産まれてからもっと大変ですよね〜(-ω-;)
    少しずつ言ってみようと思います!!

• 3月13日
みれあ

お願いってしずらいですけど、子供が産まれる前から慣らしておいて損は無いと思います!
男性は命令されるのが嫌だという人が多いと思うので、「やって!」ではなく「やってくれたら凄く助かるなぁ!」って感じで言ってみるのはどうでしょう?(*’ω’*)

私は共働きですが、仕事終わって私ばかり家事するのも疲れるしイラッとするので、旦那さんにご飯作ってもらったりします。
旦那さんがやってくれたことに対して、少し大袈裟なくらいに「助かる〜!ありがとう❤」や「美味しい💕旦那さんは料理が上手だね(´∀`)」と褒めまくってます笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
そうすると嬉しそうに次もやってくれると思いますよ(笑)

• もなか

もなか

普段私が1人でやってしまう事が多いですが、やっぱり出産後はそうはいきませんよね・・・
    ちょっとずつお願いをしてみようと思います!
    共働きだと大変ですよね〜
    旦那さんにやってもらえたら嬉しいし気が楽ですよね(*´ω`*)
    褒めて伸ばすスタイルですね(笑)
    やってみます( ̄∀ ̄)

• 3月13日
  • みれあ

みれあ

グッドアンサーありがとうございます(*゚v゚*)
    褒めるのって意外と難しいですけど、簡単なお礼から始めればいいと思いますよ!
    旦那さんの目を見て、笑顔でありがとう❤助かる(´∀`)って言えば完璧だと思います(笑)
    私も褒めるの苦手ですけど、お互い頑張りましょう(*˙︶˙*)ノ゙🎶

• 3月13日
Chiriko

言えば手伝ってくれる旦那様ですか?

うちの旦那は悪気がなくて1人目はいつも通り過ごしてました💦
荷物は持ってくれるくらいで他は普通…
なので私は動いて欲しい時は心の中で思うだけじゃなくて直接伝えるようにしました!

女心としてはこっちから言わずに気づいて先に動け!っていう気持ちかなーーーりわかります!
でもやっぱり自分の身体に何も変化がない男性は言わないとわからないんですよ…
稀に気づいてくれる旦那様もいますけどね😂笑

しんどいから〇〇してーとかじゃんじゃん言っていいと思います🙆✨
相手に伝える癖をつけとかないと赤ちゃんが産まれた時もーーーっと腹立ちますよ!笑

因みにうちの旦那も名付けは臨月入ったくらいから考えてましたよ🌀
今の時期はぼんやり考えてる感じで私もかなり感覚の違いを感じてました…!

• もなか

もなか

こっちが何も言わなくても動いてくれたらとても嬉しいですけど現実はそんな事滅多に無いですね(笑)
    お腹が大きくなっているのは目に見えて分かるけど身体的精神的な状態までは分からないですもんね・・・(´-`).。oO
    一気にあれやってこれやって〜って言ったらさすがに旦那も疲れてしまうと思うので少しずつ言ってみようと思います!!

なるほど!
    名前の候補すら全く無い状態なのでこんな名前があるんだ〜とかとりあえず候補選びからやっていこうと思います(笑)

• 3月13日
奈緒子

男の人はしょうがないです
きっと産まれてもそんな感じだと思います
子供とコミュニケーションが取れるようになってやっと父親の自覚を持つ人がほとんどだそうです

• もなか

もなか

父親としての自覚を持つのは少し時間がかかってしまうものなんですね・・・
    やっぱり、なかなか大変ですね(-ω-;)

• 3月13日
もりてぃ

男の人ってそんものですよね。。
うちの旦那も何もしないです( ´•д•` )💦
私が子供に付きっきりだと食器は持って行ってくれることもありますが、本当たまたまって感じですε-(•́ω•̀ )
飲み物も持ってきて、おかわりちょーだい、子供の面倒も気分です(´×ω×`)
今の旦那と2人目なんて考えられないです。。
言ってもやってくれないので諦めました。。
名前付けは考えさせて決めさせました(*ˊᗜˋ*) ノ
名前は考えてねって丸投げみたいな感じで。。
変な名前なら文句言おうと思いましたが以外と普通にわかりやすくて覚えやすいいい名前考えてくれました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• もなか

もなか

えぇー、何もしてくれないんですか!!
    お子様がまだ小さいと余計大変ですよね(-ω-;)
    もうちょっとこちらの様子を見てここは手伝った方がいいな・・・なんて考えてくれたらとても助かるのに(´・ω・`)
    家事も子供の面倒もこっちに丸投げされたらフラフラになっちゃいますよね・・・

旦那に名前の事をさらっと話すと子供が一生使うものだからな・・・と結構悩んでました(笑)
    私も旦那に名付け丸投げしちゃおうかな?( ̄∀ ̄)

• 3月13日
あお

わかります。うちも携帯ゲームばかりしていました。
私は産んでからもっとイライラします。
言いたいことはいっといたほうがいいですよ!
それと男の人は産まれてもなかなか父親としての自覚を持てないです。
ほぼ任せきりです。
旦那さんも疲れているかもしれませんが寝たら治るし妊婦は寝てもしんどいのは治らないしこれから先長いので無理しないでくださいね。

• もなか

もなか

赤ちゃんが産まれて環境が変わるし自分の生活のリズムがガラリと変わるし、言う事はちゃんと言わないと後々自分の中でストレスが積み重なりますよね(´・ω・`)
    仕事で疲れてるのは分かるけど少しずつ協力してもらえるように頑張ります!!

• 3月13日
  • あお

あお

ほんとにその通りです!
    今のうちに言っておけばしてくれるようになりますよ✨

• 3月14日
ゆあmommy♡

うちもそうでしたよー!
でも初期の頃つわりでしんどくて、ご飯作ってくれたり、片付けなど全部してくれました!
そこから家事は少しずつやってくれるようになりました!

ただ、安定期くらいから少しずつまた何もしてくれなくなってきそうだったので、言い続けていたら今は言わなくてもお箸や飲み物の支度やご飯よそってくれるなどはしてくれるようになりましたよ😊

出産までに鍛えましょ🤘🏻✨

• もなか

もなか

つわりがひどい時はありがたいですよね〜!(*´ω`*)
    何も言わなくても習慣づいてやってくれるのは嬉しいし子供がちょっと大きくなった時旦那の真似をして一緒にお手伝いしてくれたら最高です٩(ˊᗜˋ*)
    特に出産後は子供から手を離せない事とかあると思うので感謝しかないですね!

出産までまだ時間があるので頑張って鍛えます( ̄∀ ̄)

• 3月13日
mcha

家も毎回言ってもお手伝いしてくれませんが、たまにキッチンにちょこちょこ来て、私の目の前でうろちょろだけしてくれます(^-^)カワイイ
たまに箸を取りに来るも、既に出した後(笑)
ご飯、よそえなーいฅ(´・д・`)
と、わがまま旦那です。
でも、自分の食器の片づけだけはするようになりましたね!
あと、洗濯物を運んでくれたり…。

まだお腹も大きくなってなく、そんなに辛そうに見えないのもあるから、手伝ってくれないかもですね(^-^;)

• もなか

もなか

可愛らしい旦那様ですね(笑)
    何か一つでも手伝ってくれたらありがたいですよね(*´ω`*)

やっぱり言わなきゃ伝わらない事って多いですもんね(-ω-;)
    ちゃんと言うようにしなきゃ!

• 3月14日