※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の通う幼稚園を選ぶ迷い。公立は費用安くて遠いが、こども園は近くてお金がかかる。どちらを選ぶか悩んでいます。

自閉症知的あり中度の年中の娘の来年年長からの
転園で第一希望で一度落ちたこども園をキャンセル待ち保留?していてまさかの先日空きが出たと連絡がありました!(職場から5分位内)車送迎OK

キャンセルが出ると思わず
公立の幼稚園には入園しますと返事していました
2月に採寸もあります。
辞退の連絡すべきかこのまま公立幼稚園に入園か迷っています。

公立園メリット 費用あまりかからない
 雰囲気はどちらの園も良かったです。
知ってる子もいる(小学校は別) お昼寝なし

デメリット 遠い往復10キロ 車送迎禁止 
1クラス30人先生1人 加配なしです

こども園 職場からも家からも近い 綺麗 
     車送迎OK 先生クラスに2人配置
デメリット 公立園よりお金がかかる 

1年だけ通うので公立で費用もあまりかからずで
自転車送迎頑張るか 

費用はかかるが何より近いし先生も1クラス2人配置のこども園にするか

悩みすぎて答えがでません🥲
皆さんならどうしますか?

コメント

2人目のママリ🔰

その距離だと雨の日とか送迎大変じゃないですか?💦🚲
あとは体調不良のお迎えの時、晴れてるとは限りませんし小児科に連れて行くまでにも時間がかかっちゃうのかなーってところが心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり雨の日が大変ですよね💦
    公立に決めたときは覚悟はしてましたが体調不良時や他の事で考えるとこども園がいいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 1月29日
りんご

こども園が良いと思います。お子さん2人を自転車で送り迎えはかなりきついと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく2人送迎している方見てても雨の日は特に大変そうです🥲+遠いとなるとなかなかきついですよね🥲

    ありがとうございます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

1番に思ったのは自閉症知的あり中度で加配なしでやっていけるだろうか…というところです。

確かに制服入園金は1年だと勿体無いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこも不安でした💦
    先生1人では目行き届かないですよね💦
    こども園も加配なしですが
    副担任がいるのでその点安心ですよね✨
    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こども園も加配なしなんですね💦
    それだと副担任がいても厳しそうに思うのですが…
    今の通っているところは加配ありなんですか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦

    今は療育園に在園していて
    卒園の為年長だけ地域のこども園に通うことになっています。

    娘もすごく成長し療育園ではなく次のステップは同年代と関わりも大事と園の先生と
    話合い地域の園に転園するこ決めました。

    加配は人数の関係で難しいが
    クラスに常2人の先生がいますと発達の事も親身になって聞いて頂けて大丈夫かなと思い近いのもあり不安でしたが願書を出しました💦

    10人以上子供がいるクラスにまだ入ったことなく未知だったのですが厳しいですかね🥲

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

加配あるのかなと思って進めてしまって(もし今の園に加配があるなら今のままがいいのではと思って)焦って返信してしまいました💦

子供の幼稚園にも数名在籍しています。
軽度でもなさそうなので中度くらいかな?と思うのですが、うちの園ではほぼ加配の先生がついていました。
1クラス30人3クラス程度の園なのですが、年長になるとやることが高度になりそしてみんな行動が早いので、やはり遅れ気味な所を加配の先生に助けてもらっていました。
そういう姿を見ていたので、もし初めてのママリさんのお子さんだけがゆっくりでなく他にもいらっしゃった場合副担任だけで間に合うのか気になってしまいました💦年長さんに副担任がいらっしゃるのは珍しいので、そうなのかなーと思いました。

園が親身になって話を聞いてくださったということはとても前向きに考えてくれてると思うので安心できますね😃
大丈夫との事ならはじめてのママリさんの体が楽な方を選ぶといいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信先間違えました。
    上の投稿への返信です💦

    • 1月31日