※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

女性は、3人目の子供を悩んでいます。仕事と育児で疲れており、旦那は3人目を望んでいますが、自信がないし高齢出産も心配。眠れず疲れ切っており、諦めるか悩んでいます。

3人目をとても悩んでいます。

2人の娘を2歳差で出産していま6歳と4歳です。
もともと最初は3人欲しいと思っていたものの
旦那の収入が安定しないこと(今はパート&自営業、その分家事育児負担してくれてます)
私はフルタイム教員で激務
子供たちは可愛いが、仕事しながらの育児で毎日へとへと
そんなうちに時は流れて今私は35歳(もうすぐ36)なのでこのまま4人家族かなと思っていました。
けれど最近旦那が、やっぱり3人目がほしいと言い出して私ももちろん欲しい気持ちはありますが、産むのも育休とるのも私、さらに産んだ後また仕事に復帰し収入のほとんどを稼ぐのも私、高齢出産にもなるし自信がありません。
旦那は私が育休中に自営業の仕事を安定させて稼ぐ!と張り切ってますがそれもうまくいくかどうかわかりません。何が起こるかわからないからこそ私も安心はできず。
でも産めなかった、と後悔するよりはチャレンジして、そのあとはなんとか頑張るほうがいいのか、すごく悩みます。旦那もしばらくは3人目はもういいかな、と言ってたのに、よく考えてやっぱりほしいと言ってきたので…私の気持ちが追いつきません。

でもこのことを考えすぎて連日眠れず身体も疲れ切ってしまってます。そんなに悩むくらいなら、もういっそ諦めた方がいいのかと思ったりしてます。

コメント

たらればは私は無理なので、
まずはせめて自営業が安定したら考えましょうって感じですね、、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね…夫は前まですごく後ろ向きだったのに今前向きになってるのはなぜなのか…仕事が少し軌道に乗ってきたのもあるかもしれませんが…

• 1月28日

仕事はいつでも頑張ればどうにでもなるけど、妊娠出産は頑張ったところでどうにもならない時が来るので、私だったら3人目チャレンジします☺️

• みかん

みかん

確かに。妊娠出産にはどうにもならない時がきますもんね。私はタイムリミットはもう今年だと思ってて。なんなら来月、再来月までに授からなければもう諦めようくらいに思ってます。(妊活するなら)でも、それならもっと早く妊活すればよかったのかなとか色々考えてしまってます。コメントありがとうございます!

• 1月28日
きき

主人も自営業です。私は専業主婦ですが、幼稚園や小学校の役員、行事や習い事の送り迎えに忙しくしています。

41歳で3人目出産しましたが、待望の男だったっし優しいのでめちゃくちゃ可愛いですが、今主人の会社が傾きかけていて生活は苦しいです😱
節約したり積み立て保険解約したりしてますが我慢続くとストレスで夫婦交互に爆発してます😭
義両親はパチンコ好きで自己中なので助けるどころか倒れるまで働けと言われました😭
私の両親は年金暮らしでお金ありません💦

心と金銭に余裕がない出産は喧嘩の原因になり家族を不幸にするのでお勧めしません😢
なので周りに頼りになる親戚が居れば出産すべきかと…😊

• みかん

みかん

経験をお話くださりありがとうございます。親戚に頼れる人はいなくて、主人の両親はもう高齢、なんなら介護の話も出てきているくらいです。私の両親も全然お金はなく、父は車椅子で介護があるかもしれません。そう考えると2人がちょうどいい、むしろ2人がいいと思っていたところに夫から3人目の話が出て、気持ちが揺らいでいます。でもやはり経済的余裕って大きいですよね。。

• 1月29日
  • きき

きき

男性は出産を無責任に簡単に思ってる人多いですよね💦
    私が1人目出産時死にかけたから余計に思うのかもしれまませんが😓
    出産や介護や金銭面で苦労するのはやっぱり女性なので悩まれるのは当然だと思います😢

• 1月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。それは大変でしたね😭男性よりも何倍もいろんな面でハードルが高いですよね💦本当に悩みます。。

• 1月30日
はじめてのママリ

自分が書いた悩みかな?と思うくらい共感することが多くてびっくりしました🥲私も教員的なことをしていて、旦那はパートand自営業、わたしも35歳で、子どもたちはもう少し小さいですが2人います。親も旦那側は、歳をとっていて、私の方も全く頼れない状況です。
3人目すごい悩んでます🥲今が25歳ならあと3年くらいしたら産むかなーと思えるのにーと思うほど、35歳って悩みますよね。子どもたちも健康で今とくに悩むこともなく過ごせるので3人目望んでいますが、もし、旦那が倒れたら、もし障害児だったら、もし稼ぎが減ったら、、などを考えると2人がいいのかなと思います。でも、仲良し終わった時3人目ほしくなるーとか言われたり、赤ちゃん抱っこしてる友達を見たり、旦那が子どもたちと仲良く遊んでいる姿をみたら、そこにもう1人いたら♡と思ってしまっています。。わたしもあと数ヶ月で36になります。37になる前に生む計算ですこし頑張ってみようか、、でも今のこの時間を楽しんで2人をたくさん可愛がったり旅行に行く方が楽しいのでは?と思ったり、、ここ数ヶ月ものすごい悩んでます。。。みかんさんは、答えはでましたか??

• みかん

みかん

共感いただきありがとうございます!本当にすごく状況が似ていますね!そうなんです、今もし私が25歳なら、生んでいたかもしれません。障害のある子が生まれたら、というのもすごく考えます。今も贅沢できるわけではないですが2人のために写真館でいい写真撮ったり、あとはちょっとした旅行に行けたりはしてて、それも3人いるともっとカツカツになりできなくなるのかな。と考えたりすると、いまあるこの幸せを守っていこうかと思ったり、本当に日々悩みます。結局まだ答えは出ていません。。💦旦那も、やっぱり2人でも幸せかもしれない、という日もあるし、本当に悩んで悩んでもうハゲそうです😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、悩みますよね。私も同じ考えです。実際産むのは簡単でも、そこから独り立ちして立派な大人になるまでの過程が一番大切だと思うので、そこで3人いるがために、お金がなかったり、2人ならしてあげられてた習い事や、教育費などをかけられず、ただ産んだだけで終わりのような状態にはしたくないので、3人いても自分も子供も満足行く子育てができるのかを考えた時に、やっぱり2人の方が、余裕を持って育児できるなと思うのが80パーセントの考えで、残りの20パーセントは、本能なのか、完全に産まない選択ができません。赤ちゃんを抱っこしたい。3人いたら楽しそう、3人育ててみたい。など、思ってしまいます。旦那さんも2人でも幸せって思っていらっしゃるんですね。うちも2人で満足してます。

• 1月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんです…一向に良くならない景気、物価は高くなるばかりだけど給料は上がらない。そう考えると今のままの生活がちょうど良いと思ったりもして…習い事も今は一つずつやらせてますが他にやりたい!と言われた時に、やらせてあげられないと可哀想かな、と思ったり。でも完全に諦められない気持ちもすごくわかります。。
    赤ちゃんの生まれた家を見れば、いいなー。と思ったりもしますが、子が2人のご家庭で幸せに暮らしてる家庭をみると、うちもこのまま2人を可愛がりたいとも思って、本当に不安定です😭

• 2月5日
yuyu

みかんさんと全く同じ状況だった者です👀上の子たちの年齢も同じです!
そして最近36になり、妊娠が分かったばかりです。
不安はたくさんあります。教員やりながら妊娠キープできるのかもすごく不安です。(知り合いの教員やってる女性が流産を繰り返していたので…😭)
教委の方々と勤務校校長と今年度並行組んでる教員陣が良い方ばかりだったので踏み切りました。
このご時世ばたばた周りの先生方は病休入ったり体調崩されたりしてて、妊娠なんてしていいのだろうかとも悩みました。
でも自分も子どもは好きだし我が子はとても可愛いし、産むなら一日も早い方がいいような気がして決断しました。
不安はたくさんだけど、なるようにしかならん!なるようになる!と思い、初期を過ごしています。
みかんさんがどのような決断をされたとしても不安や一瞬の後悔のような感情が出てくる時があると思います。
人生一度きり✨健康第一に自分を大切にお過ごしください!
まとまらない駄文で申し訳ありません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そしてご妊娠おめでとうございます😊教員やりながらの2人の子育て、さらに妊娠大変ですが、決断されて今赤ちゃんがお腹にいてすごいなぁと思います😊私は結局ずっと悩んでますが決断がでず…でも1日でも早い方がいいだろうし、でも今絶対に産みたい!とまでなっておらず、また今いる2人もこのまま4人家族でずっといたい、と言ったりもしていてこのままでいいのかな?と思ったりとなかなか決断はできてないです。でもどんな決断をしても自分の決意を尊重して過ごせたらと思います!お身体大事にしてくださいね😊

• 2月5日