※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園落ちて2次募集申請するが、見学もできずパニック。認可外か自宅保育か悩む。空きが出る可能性は?

保育園希望全て落ちました...
2次募集申請する予定なのですが、空き状況が
出てから翌日締め切りなので見学もできないまま
申請することになりそうです😢
正直落ちると思っていなかったので
今パニック状態で、見学もないまま
保育園申請することに子供にすごく
申し訳ない気持ちです......
保育園落ちた方、認可外に預けられる予定ですか?
それとも希望のところがあくまで
自宅保育を続けますか?
その場合、空きが出ることってあるんでしょうか?😢
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

すいません、まだ結果きてないのですが💭
もし落ちてたらその時点で他の空きの園が無いか聞いて、空いてて距離的に問題無かったらそこに入れると思います💦
どこも空きが無ければ認可外を探す形にしますね😫
それでも空きがなければ諦めて毎月途中入園できる園が無いか探そうと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    聞いたら空き状況って教えてもらえるものなんでしょうか?🥺
    私の地域は、空き状況発表が月末にHPであるみたいで、その翌日応募締め切りなんです💦
    教えてもらえるなら明日市役所に先に行って聞こうと思うんですが😢
    でも空いてて近ければもう希望とか言ってられないですよね...入れたければ申請するべきですよね😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも激戦区です💦
見学はできませんが、二次募集で空きのある園で通える範囲は書いた方がいいと思います!
保育園の口コミをネットやママリで検索してみて安心できるところから上位に書くようにします✨
認可外も秋頃にすでに申し込んでいて2カ所とも空き待ちです。
どれも入れなかったら育休延長ですが、2歳児クラスは1歳児クラスより厳しいと聞くので入れる見込みもなくなりますし、手当の支給も止まるのでどうしようか…と悩ましいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    全部希望出してみようと思います😢
    認可外も空き待ちなんて凄い激戦区なんですね...うちも調べてないだけで認可外もいっぱいなのかもしれないです...😢💦
    2歳になるともっと入れなくなるんですか!じゃあ待ってても仕方ないのかな...😭今入れるのが1番ですよね💦
    本当に少子化なのにこんなに保育園で悩むのかーと改めて身に染みてます😢

• 1月28日
おこめ

私の場合かなり運が良かったと思うので参考にならないかもですが…

私も全落ちして二次申請しました。今まで眼中になかった小規模保育園も希望に入れました。全部見学なんて行ってなかったです。

無事に小規模保育園から連絡が来てそこに通うことになりましたが、これが大正解!
とっても良い保育園で、今となっては落ちて良かったなと思ってます。

ただ、最初に希望を出した園の中で、6月頃の受け入れ状況を見たら○になってる園がありました。
(なんやねん)と思いましたが、兄弟組が優先されると思うので、なかなか空くのを待つのは難しいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おこめさんのところも保育園中々預けづらかったんですね、きっと大変でしたよね😭💦
    でも大正解になったってお聞きしてすごいホッとしました😢
    今まさに小規模保育園も視野に入れるか...と思っていたところだったので、希望出してみます!背中押してくださってありがとうございます!
    確かに6月に空くのがわかっていたら待つのもありかと思いますが、本当にそれもタイミングなのかなって感じだしちょっと危険すぎますよね...😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

途中入園で保育園入ったので参考になるのか分かりませんが

保育園見学の時に空き状況教えてくれますよ、人気の園は空いてないか、4月からならとか、書類出してみないと何ともと言われましたが😰

激戦区から2~3キロ以上離れた園は空き状況教えてくれました、(数ヶ所ありました)

今なら入れるよーと園長先生が言うので申請用紙持ってきてねと言われて市役所ではなく保育園に申請用紙出したらすんなり入れました。

見学行って保育園の様子や方針は見た方が良いかなと思います、すぐ入れる所入りましたが自由保育=子ども達がそれぞれに自分のやりたいことをやりたいようにするのか放任保育でした😭端からみたら学級崩壊、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さったんですね😢
    私のところはそういうのは全部役所管理なので答えられないって感じで😭
    でも、激戦区のところに見学行ってたので離れたところなら教えてくれるのかもしれないので聞いてみます🥺!

私も遊び中心!自由1番!をうたっている保育園ちょっと心配で、、、やっぱり放任なところもありますよね💦短い期間ですが行ける限り行ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月29日
miki_house

保育園全落ちしました!
本当に許せないくらいイライラしてます。ちなみに東京都です。

2次募集の結果出る前に認可外申し込む予定です。