
身内がくも膜下出血で手術前。予後や意識回復について知りたいです。
身内が、くも膜下出血で、今全身麻酔で明日、家族に説明後手術になるんですが、くも膜下出血って予後などどうなんでしょう?
そのまま意識が戻らないこともあるのでしょうか?
- みー(2歳7ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント

pinoko
そのまま亡くなることもありますよ。
小学生の頃、2個下の従兄弟が学校でくも膜下で倒れて救急搬送されましたが…
そのまま亡くなりました

るん 🧸𓈒𓂂𓇬
叔母がクモ膜下出血にかかり、そのまま亡くなりました。
その時は激しい頭痛、嘔吐から気を失って緊急搬送後に手術を何度か行い、2ヶ月ほど意識のないまま亡くなりました。
もちろん、度合いにもよるし経過良好になればハンデが残る場合もありますが、回復することもあります。
どうか、身内の方が助かりますように🍀
-
みー
ありがとうございます。
意識が戻らぬままってこともあるんですね。
昨日、テレビ電話して元気そうだったので未だに信じられません。- 1月28日

さらい
くも膜下出血は、結構厳しいと思います。状況によると思いますが、、、
-
みー
ありがとうございます。
以前もなり、一度手術してその後は元気に過ごしていたんですが…また元気な姿が見たいです…- 1月28日
-
さらい
前もくも膜下だったんですか?
- 1月28日
-
みー
そうです。その際、手術してリスクがある難しいところはせず、爆弾を抱えていたようなものでしたが、今回そこが出血したようで…
- 1月28日
-
さらい
なるほど、、
それなら更に厳しさを増していますね。- 1月28日
-
みー
やはりそうなんですね。
看護師さんですか?
くも膜下出血って繰り返す度に状態厳しくなるんですかね。- 1月28日
-
さらい
看護師です
- 1月28日
-
さらい
そもそもくも膜下で助かっていたのはかなり、ラッキーだったというか、、
- 1月28日
-
みー
そうなんですね😢
なんの後遺症もなく元気でした😢
今までが奇跡だったんですね。- 1月28日
みー
ありがとうございます。
救急搬送され、病院では意識はあったようです。
手術後、目を覚まさないということでしょうか?