※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーと喘息持ちのお子さんを持つお母さんが共感を求めています。三年間の治療で寛解し、周りからの批判に悩んでいます。食事に気をつけつつも、薬を信じて治療を続けています。同じ経験の方、共感してくれる方、いますか?

アトピーと喘息持ちのお子さんを持つお母さんで共感してくれる方いますか?
批判とかは控えてくださると助かります😭

下の子が酷いアトピー性皮膚炎と喘息です
0歳からステロイド薬を1日3回で保湿用の塗り薬なんて1日何回も‥飲み薬も併用してます。更に頭皮の乾燥からのフケ対策や喘息も併発して飲み薬と吸入薬の管理😓保育園にも投薬や塗り薬の指示書、お願いするのが申し訳ないくらい‥
そんな下の子も3歳になりようやくお薬が減ってきました
喘息の薬も1種類、アトピーの薬もステロイドが減り保湿も1日2〜3回ほどに‥本当に楽になりました

本題なのですが
ここまで親子共々頑張ってきて寛解してきたアトピーなんですが
この三年間ずっと周りに言われてきたことが悔しくてモヤモヤして消化できません😭

下の子は0歳から顔も腕も足も見えるところが隆起したようなアトピーの湿疹が目立ちます。他人がそれを見て「この子はアトピー持ち」ってすぐに分かるレベルです
そんなときに大概言われるのが
「アトピー可哀想」
「食事療法はやってるの?」
「ステロイドなんて可哀想」
「薬は慣れて効かなくなるよ、どんどん悪化するよ」
等々、投薬に関していろんな方から否定され続けました
お菓子やめたほうがいい、ジャンクフードは以ての外
保育園のおやつもだめだよ等々

もちろん食事にはある程度は気をつけてきました(食事療法とまではいきませんが、魚料理増やしたりお野菜多めだったり)
幸いお菓子やジャンクフードに執着がなくて親が出したおやつを喜んで食べてくれます😭

投薬をやめて食事療法や自然療法?(アロエ塗れとか言われました)などでは治るとは思ってません
主治医ともずっと相談しながら薬の増減を調整して、ようやく今の現状だと思ってます

忘れたらいいと思うんですが、身勝手な言い分で嫌な思いしたのが今でもモヤモヤしてしまいます‥
相手は良かれと思い言ってくれたのかもしれませんが‥
それでも辛い時期も何度もあったので、「まだ薬塗ってんの?」とか言われたときは流石に涙したときもありました‥
それでもやってよかった、頑張ってよかったと今は思います。
同じような方や、共感してくれる方、いたりしますかね?😭

長々と書いて申し訳ありません、読んでくれてありがとうございます

コメント

初めてのママリ

副腎疲労みたいですね💦

乳製品一旦辞めて
オメガ3の飲ませてたら
改善しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談、ありがとうございます😊

• 1月29日
ママリ

わかります!!昔からアトピーはボッタクリヤブ医のカモで当事者外にもステロイド悪や自然療法の価値観が根付いてますよね💦
標準治療が一番大切と私も思ってて、外野の声はほぼ無視してずっとやってきてます😁
私達お薬や生活習慣のコントロールを頑張っててえらい!!です!💪

うちの子も産まれたてからかなり酷かったですが、やはり3歳頃から食事や遊びで大きく汚れなくなり、使える薬も増えてグンと良くなりました✨

現在5歳ですが、手首や膝の裏など要所要所は荒れていたり、夏冬はトビヒになりやすいので気は抜けませんが、通年や全体的に見ると軽〜中度の範囲でコントロールできるようになりました。
荒れている部位が減ったので薬の数も減りました。ステロイドは積極的に減らす事はしていないですが、外用薬は内服と違い致命的な危険性は殆ど無いので安心して毎日塗ってます。

今年の園生活は裸足保育とプールだけ配慮していただいてる状態ですが、3歳までは手洗い絵の具遊び砂遊びも気にしていただいていたので、私も頑張ってよかったと思ってます。
毎日毎日、お疲れさまですー!🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💞
    3歳になったら少しは落ち着いてくる、身体が強くなるって言葉を信じてやってきましたが‥本当に長かったです😭
    5歳のお子さん、中等度まで寛解してると聞いて私も少し気が楽になりました😭保育園で砂遊び、泥遊び、プールなど‥みんなと離れて見学する気持ちを考えると申し訳なることも多々あって‥
    これから少しは夏の活動なども参加できるようになればいいなぁと期待してます😆
    ママリさんもいつもお疲れ様です😭アトピーとはまだまだお付き合いしなきゃですが、お互い頑張りましょう!!💪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ほんとに、外野うぜー💦ですね😭
お医者さんと相談しながら減薬も出来て症状も落ち着いてきてて本当に素晴らしいと思います🥲
ステロイドとか抗生剤とか異常に怖がる人たち一定数いますからね…医者の処方のもと使ってんだよ、あんたらよりよっぽど専門知識あるよって感じですよね💧
私も外野からギャーギャー言われてむかついたこととか定期的に思い出してまたむかついたりします!笑
人間それはどうしようもないですね〜😭
そういう人たちへの1番の仕返しは、自分が幸せであることだなっと思ってなんとか気持ち切り替えていきましょうね〜!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!!!信頼できる主治医のもとでしっかり治療してるのに、責任もてないような市販品勧めてこないでほしいです😭
    今は少し寛解してるので気持ちにも余裕がありますが‥傷や湿疹が酷かったときは本当に病みそうでした😭
    こうやって共感のお声が聞けて本当に心が救われます😭💞
    ありがとうございます!

• 1月29日