※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

産前休暇中は有給を使って収入を得ることができる。出産手当金は自ら申請しないと提案されない。産前休暇と出産手当金は併用可能かどうかは不明。健康保険は歯科医師国保。

【出産手当金について】
今、産休育休についていつからいつまでお休みをとるという話を職場で進めているのですが、産前休暇中はお給料が出ないから、そこに有給を当てがって収入があるようにすることもできるといわれました。
そこで出産手当金の話はされなかったのですが、これはこちらから申請しないと職場からは提案されないものなのでしょうか?
もし、産前休暇を有給を使った場合、それとともに出産手当金も申請すればいただけるのでしょうか??
健康保険は、歯科医師国保です。

わからないことだらけで色々教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるけど、出産手当金は自分で保険組合に申請しないといけないのかも。
歯科医師国保のホームページとかに申請書類があると思うので、産院と会社にそれぞれ書いてもらって送れば大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給余ってるんだったら産休中に使ってもいいけど、収入減るのが大丈夫だったら手当が出る期間は普通に産休にして、有給分は前倒しで休んじゃってもいいと思います。

• 1月28日
はじめてのママリ

産前休暇は給料がないから、それを保障してくれるのが出産手当金だと思うのですが…
有給だったら、出ないと思いますよ。給料と給付金は二重でもらえないはず。会社の総務とか詳しい人にちゃんと確認したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保は国保組合なので基本的には出産手当金はありません。大阪はないけど全国はあるようで、加入の歯科医師国保によっては1日1500円、最大90日支給される所もあるようなので、加入してる歯科医師国保のホームページを調べたらどうでしょうか?

あや

3人様コメントありがとうございます!!
全国歯科医師国保と、私は静岡住みなのですが静岡県歯科医師国保の違いがわかっておらず、一緒だと思ってしまっていました🥲
静岡県歯科医師国保は出産手当金はないようでした(´>_<`)なので提案されなかったのかもしれません💦
有休は30日ほど余っているため、産前休暇に使えば収入として受け取ったほうがプラスにはなりそうでしょうか🤔
ご意見ありがとうございます!!