※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きて泣くため、夜だけ断乳を考えています。断乳の方法やアドバイスを求めています。

断乳について。

こんにちは。断乳について質問させてください。もうすぐ1歳の息子がいます。

11月から保育園が始まりました!
まだ、慣らし保育中なので、飲みたい時にオッパイは飲ませてます。
最近、夜中おきたり、泣いたり激しいです。

もうすぐ仕事も始まるので、夜中寝て欲しいという親の都合になってしまいますが、夜だけでも断乳を考えています!

夜中だけ断乳したかた、オール断乳したかた…色々、アドバイスいただきたいです。

夜中起きた時は、抱っこしていいのか…
どーしても泣きやまなかったら、気分転換に電気つけたりしてもいいのか…

本当に、なんでもいいので、やり方やアドバイス頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

R'smam

息子が1歳1ヶ月で断乳したんですが、何日か前からもうすぐおっぱいばいばいね〜と言いかけてました!
もともと日中はあんまり飲んでなかったんですが、夜は2〜3時間置きに授乳してたんで勝負は夜でした(T ^ T)
私の場合は、電気はつけずに10分くらいトントンしてその後は抱っこしてました!あとは麦茶飲ませたり、、、どうしてもダメな時はドライブ行くと必ず寝るのでドライブ行きましたね(*_*)
3〜4日したらギャン泣きがなくなり、1週間もたつと朝までぐっすり寝てくれるようになりました♡
お子さんもママも辛いかと思いますが、可哀想だからとあげてしまうとまた断乳する時まで間空けないといけないと聞いたので心を鬼にして頑張ってください!
参考になればと、、、
長文失礼いたしました(;_;)

アルフォート

コメントありがとうございます!

夜は1人で乗り切りましたか?旦那さん起こされました?

ドライブいいですねー!!
3.4日…ながいですね。。。
心を鬼にできるかなー?!

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!

マムマム

私は夜だけ断乳しました(っ´ω`c)

うちの子は抱っこすると逆にギャン泣きして下ろせと泣くので、寝かせてひたすらトントンとお歌歌ってました♬
3日頑張れば大体寝てくれるようになると思います!!

アルフォート

コメントありがとうございます!

トントンですかぁー。うちは、トントンだとギャン泣きしそうです。。けど、抱っこでも泣きそう。。

3日ですね!!

今週の土曜日までには、どーにかしたい!!

アドバイスありがとうございます!!

リンゴママ

私も同じ境遇です!
なのでついコメントしたのですが、断乳経験はないです。ごめんなさい!
12月から仕事復帰で、今月から娘は保育園です。
添い乳なので、元々夜中は起きてたんですが、最近泣いたり、添い乳して寝たかと思えば、起きて遊んだりとしてます(ーー;)
やはり仕事復帰の事を考えると朝まで寝てほしいですよね〜!
けれど、断乳も寂しい…(・_・;
夜中のみの断乳ってできるんですね!
皆さんのコメントを参考にがんばってみようかなぁ〜 (>_<)

アルフォート

昨夜、断乳してみました!!

もっとギャン泣きされると思ってたけど…って感じでした!

が、抱っこして置くと起きるので抱っこしたままねました。笑

今、すっごくねむいです。。

リンゴママ

アルフォートさんの息子さんはお利口さんみたいですね!
私もそろそろしなきゃなぁ〜(>_<)風邪が治ったら始めます‼︎