※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

育休中の子ども園入園について質問です。下の子の3歳から認定こども園に入れる場合、1号認定で直接申し込めますか?満3歳で無償化対象ですか?復職後は市を通して再申込みが必要で、同園への継続入園は保障されませんか?

育休中のこども園入園について質問です。
下の子の育休中に、上の子を3歳から認定こども園に入れたい場合は、1号認定として直接園に申し込みをすれば良いのでしょうか?
その場合、満3歳になったら無償化の対象ですか?
また、復職するとなった場合、市を通して申込みをし直すことになり、その園に続けて入れる保障はないということでしょうか?
質問がわかりづらくてすみません💦

コメント

ママリ

うちの自治体は1号さんは各園に直接申し込みです。復職して2号に変わりたい場合は役所に申請しますが、空きがなければ1号のままです。その状態で仕事しないといけないなら新2号の申請をします!

• ママリ

ママリ

すみません、なぜ1番下の方だけにしかお返事されないのか意味がわからないのですが…

うちの自治体は新2号でも市に申請は必要です。実際、真ん中の子は1号で入園し(2号に空きがなかったので)今新2号で通っています。8〜18時までは預かってもらえます。
    申請方法、預かりの時間など本当に自治体によって違うので確認されてください。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの住んでるところは、1号認定はこども園に直接申し込みます!
はい、3歳で無償化対象です。
2号認定は、自治体の方で申請になるので空きが出ないと申請できません。
我が家は最初から仕事をしていたので新2号認定で入園し、2号認定の空きが出たのでそのまま自治体の方に申請して2号認定で同じ園に通い続けています!

のん

園に申し込みで合ってます✨
3歳から無償化です!

上の子、今現在1号で春から新2号になります。
申し込みは不要で申請書書くのみでした!
就労理由で預けるので補助金でます。同じように通い続けられますよ😊🩷

• まあこ

まあこ

ありがとうございます!でも、新2号だと働けてもフルは厳しいですよね😢??

• 1月28日
  • のん

のん

フルもありじゃないですか?
    確か一日450円まで延長料金補助されるので、、

• 1月28日