※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が少ない息子に粉ミルクを勧められたが、拒否されている。離乳食も近いため、様子を見る方が良いか悩んでいる。同じ悩みを持つママの意見を聞きたい。

現在4ヶ月半の男の子のママです😌

息子の体重の件で悩んでいます(;_;)
皆さんならどうされるかアドバイス頂きたいです😣

生まれてからずっと完母で育てています!

体重は生まれた時が3270g、
1ヶ月検診では4600g、
生後2ヶ月の役所の赤ちゃん訪問では5500g(着衣あり)、
生後3ヶ月のころは5900g(着衣あり)
という感じで経過しています(´・ω・`)

そして先日4ヶ月検診があり、6190gでした!

検診では成長曲線の中にいるから体重自体は問題ないけど、今までの増え方を見るとこのままの増え方では成長曲線を下回るので粉ミルクを1日200mlを2回足した方が良いと言われました😖

特に完母にこだわっている訳ではないのですが、正直ミルクを足した方が良いのか悩んでいます😭

その理由としてはまず、息子が粉ミルク拒否があるということです!
私が用事があり、主人にその間見てもらう時やたまに練習で粉ミルクをあげていますが、拒否が多いです(°_°)
この間は朝7時に授乳後、私が友人の結婚式に参加するため外出し、帰宅する17時半までの間に粉ミルクを200mlしか飲みませんでした💦

あとは今は成長曲線の中にいるので、離乳食ももうすぐ始まるし、離乳食を開始して様子を見てから粉ミルクを検討してはどうかという思いもあります!

こういった状況の場合、皆さんならどうされますか?😣
また同じように体重増加の件で悩んでいるママさんがいればお話お伺いしたいです>_<

コメント

ぷきママ

足さなくていいと思いますー。
曲線からはずれてからでも遅くはないかと。
元気だったら問題ないですよー!
うちも完母で、理想の増加量下回ってた時もあり、成長曲線もギリギリでしたが、ミルク足せとはどこでも言われませんでした。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    やっぱり足さなくても良いですかね😌
    4ヶ月検診で母子手帳にも体重の増え方が悪いって書かれてしまったので気になってしまって‥>_<
    もう少し様子を見て検討してしてみます!

• 3月14日
たもたも

もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです!
私も完母で、体重の増えがイマイチで成長曲線ギリギリです。
おそらく、娘があんまり飲みっぷりが良くないのとちょい飲みがくせになってしまっているのか、体重の増え方が緩やかになってきてたところで私もぷに子さん同様、ミルクを足すべきか悩んでいたところでした。

別にミルクをあげたくない訳ではないですが、今まで母乳外来や助産師さんに母乳がたりてないと言われたことがないので母乳だけで行けるなら行きたいと考えています。経済的ですしね!(笑)
3~4ヶ月検診では成長曲線に入ってさえすればあとは個人差あるから大丈夫と言われました!あともうすぐ離乳食始まるし、そこからまた変わってくるかもしれないですもんね!私は離乳食始まるまで様子見るつもりです!それでも増えず、成長曲線から外れたらそこでミルクたそうと思います😊!
母乳の悩みは尽きないですね…😂

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

同じ悩みを持たれているママさんからのコメント嬉しいです!!
    うちも最近遊び飲みをして集中して飲まなくなってます😖

私も母乳の出が悪いと言われたことがないです!
    それに母乳の方が経済的だし、まだミルクを作り慣れてないのであげるまでに時間もかかるしで出来ればこのまま母乳でいきたいです>_<笑
    私ももう少しこのまま様子を見て、離乳食始めても全然体重が増えないなら粉ミルク足してみようかと思います(°_°)💡

本当悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月14日
  • たもたも

たもたも

ベストアンサーありがとうございます😚💓
    ちなみに私も先週3~4ヶ月検診でしたが、うちの子はぷに子さんの赤ちゃんより全然、体重少なめですよー😭💦
    まだ6キロいってなくて、保健師さんには来月6キロいってれば大丈夫と言われました👍

• 3月15日
たまこ

私の息子もほぼ同じくらいの増えで今も6,2とかそんくらいしかありません😞😞
不安になって夜だけミルクあげて寝かせてます⤵⤵
あとわ授乳なので…
不安ですよね
明日4ヶ月検診があるので聞いてくるつもりです👍👍

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

夜だけミルク足してらっしゃるんですね😌
    私自身は成長曲線の中にいるしそこまで体重のこと気にしないようにしていたんですけど、4ヶ月検診で言われて気になってしまいました>_<
    たまこさんは4ヶ月検診どうでしたか?
    無事終わられていること祈ってます!!

• 3月14日
  • たまこ

たまこ

4ヶ月検診行って来ました!!
    体重のことしつこく聞いてやりました笑
    先生は体重は気にせずにって言ってました👍💡
    体がムチムチしてるし成長曲線にいるし全然気にするようなことじゃないよって✋✨
    気になるようならミルク足してあげてもいいしお母さん次第とのことですっ😄💦💦
    私は気になるしミルク足して離乳食を早めに始めちゃいます☺☺

• 3月15日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

4ヶ月検診お疲れ様でした!
    ミルクを足せれるとのことで、体重が順調に増えれば良いですね(´・ω・`)♥

私は離乳食始めてからそれでも体重の増えが悪ければ粉ミルク足そうと思います😌
    お互い悩みは尽きませんが頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月15日
  • たまこ

たまこ

そうですね❗頑張りましょ👍💓

• 3月15日
hana*hana

うちの子、4ヶ月検診で6060グラムでしたが、授乳間隔が空かなくてお母さんがしんどかったらミルク足してーって言われた程度でしたよ(´∇`)
7ヶ月検診の時点では7585グラムまで増えていて、現在も離乳食ものすごく食べるので順調に増えてます(笑)

曲線の色が変わってる範囲内にいれば問題なくて、母乳だけの子だと曲線のしたの方に居ても問題ないって言われましたよ!!
私も4ヶ月検診まではほんとに心配すぎて、毎週体重チェックに通ってました💦

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

そうなんですね😳
    なんか私は母子手帳にまで健康にマルされずに体重の増え方要観察って書かれてしまって気になってしまいました😢
    でも離乳食を食べて体重が増えたと言うお話を聞いて安心しました(´・ω・`)
    まだ成長曲線の中にいるので様子を見てから検討しようと思います!!

• 3月14日
ポン太

完母です😊
ウチは4ヶ月健診で5.9kgでした。
今までで一番増えも悪くて、ミルクとか足さなくていいですか??と聞いたら「大丈夫、今さら要らないわよ〜!離乳食も始まるし、少しだけどちゃんと体重増えてるんだから😆」と言われ、「母乳良好」のスタンプまでいただきました🤗✨👍

足さなくていいんじゃないかと思います!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

母乳良好のスタンプ羨ましいです!!
    私は母子手帳に健康にマルをつけてもらえず、体重の増え方要観察と書かれてしまいました(;_;)
    でも皆さんのコメントを見て、ミルクを足さずに様子を見てみようと思います😌

• 3月14日
  • ポン太

ポン太

病院の先生にもよるんですかね?😆💦👍
    うちの先生は良い意味で大雑把でおおらかなので、神経質な私はいつも安心します😊👍✨

もうすぐ離乳食ですし、様子見でもいいと思います🙆💕

• 3月14日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私の住んでいるところでは4ヶ月検診は集団検診で先生からの診察では体重は大丈夫って言われたんですけど、最後の評価は市役所の保健師さんでその時に体重の増え方についてお話されました(´・ω・`)💦

もうあと2週間で5ヶ月になるのでこのまま様子見てみます♥
    本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月14日
みちゃん🍀

私は、あと少しで離乳食もはじまりますが、ずっと手が離せないのはつらいとおもうので、ミルク足したほうがいいのかなとおもいます😓あと発育の面で😓
うちは完ミから混合になり、いまはほぼほぼ完母で、日中はかなりミルクをいやがりますが、お腹がへって、のどが渇いたお風呂後はごくごく👶です(^w^)

ミルクの種類と哺乳瓶の乳首にも好みがあるみたいですね(*_*)
うちは産まれてからずっとアイクレオです😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

手が離せないというのは授乳間隔のことでしょうか?>_<
    母乳でも少しずつ授乳間隔があいているのでそんなに手が離せないと思ったことがないんですよね(´・ω・`)🌀

発育の面もまだ成長曲線からはずれた訳ではないのでもう他の方のコメントを参考に少し様子を見てからにしようと思ってます!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月15日
toami

昨日4ヶ月検診にいってきて4ヶ月14日でしたが5600しかなくてびっくりしました。
二ヶ月で5100ぐらいでしたので増えてないなーと思いましたが成長も問題なしとのことだったので気にしてません😂😂
上のお兄ちゃんも完母で4ヶ月で6500あったのでその子によって違うのかなーという印象です☆
逆におむつSでまだまだ行けて経済的な子!と思ってしまいました😂
のんきな母親です(T_T)